ホーム » コンピュータ » Linux » Debian » 夜中にapacheが落ちる

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

夜中にapacheが落ちる

昨日、今日と、夜中に apache が落ちている現象が発生。以前にも同じようなトラブルが起こったよなぁ…と blog に書いた覚えがあって、検索をかけようとしたら、WordPressの検索機能が動かない。phpのmbstringが無いのが原因だった。php のバージョンを php7.0 → php7.2 に変更した際に、php7.2-mbstringが入っていなかったのが原因。”aptitude install php7.2-mbstring”を実行。

php7.2→php7.0に戻す

色々と試すと、apache2 の reload 時に、”apache2ctl graceful” を実行すると、以下のようなエラーが出ている。
Aug  9 18:48:39 perrine kernel: [xxx] apache2[xxx]: segfault at ...
   error 15 in mbstring.so[xxx]
php7.x-mbstring が原因かと思い、消したりしたけど、別のエラーが出る。色々試しても改善せず、ひとまず、php7.2→php7.0 を行う。 そのくせ、php7.0 で動かなかった wordpress の 画像回転とかの php-gd 使ったのが動くようになってるし。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト