ホーム » T-Saitoh

T-Saitoh」カテゴリーアーカイブ

システム

アーカイブ

カテゴリー

古い記事へのリンク

お目々クリクリ

1週間の出張の中、娘が送ってくれた写真。さすが懐いているだけに、私が撮る写真より可愛く写ってる。
{CAPTION}

{CAPTION}

ジョグジャカルタ part2

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

ジョグジャカルタにて

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

@TohruSaitoh-17/12/02

  • 12/02 師走だけど、走りません。
  • 11/27 テスト採点で、テンションだた落ちなぅ。

オールドタイプ

データベース


この記事は@TohruSaitohのつぶやきのまとめです。

High Sierraのrootパスワード

High Sierra でユーザ名に root を入れたら、パスワード無しで root になれる件、対策で root のパスワード設定するだけでいいらしい。だけど、その方法の紹介記事が、root を有効にして…とか面倒な方法が書いてある。

$ sudo passwd root

でいいんじゃね?って思ったけど、やっぱそれで充分だよね。

JetPack Photonにビビる

自宅サイトは、pet カテゴリーに投稿した写真をランダムに選び、トップページに時々表示するようにしているけど、最近その写真を選ぶ処理がエラーとなっている。

原因を調べようと、WordPressによって生成されているソースを眺めると、画像ファイルの URL に、http://i0.wp.com とか、http://i1.wp.com とかが付加されている。一瞬、クラッキングされてマルウェアを誘導する外部サイトへのリンクが埋められたかとビビった。

これは、JetPack の Photon をインストールすると、画像のキャッシングを外部サイトと連動して行うために埋め込まれるらしい。JetPack の公式な機能だけど、処理がややこしくなるので、この機能は Off とした。

久々の強いポケモン

{CAPTION} {CAPTION}

The Dream Quest

サンドームでのドリカムコンサートに参加してきました。
{CAPTION}{CAPTION}

{CAPTION}{CAPTION}

前半は、メジャーな曲で始まり、後半は新しいアルバム”The Dream Quest”でした。

フィルムやテープを没収

会場の中で、始まるのを待っていると、コンサート定番の会場撮影・録音の禁止の警告放送がかかる。

「会場内で、撮影や録音を見つけた場合は、フィルムやテープを没収させていただきます…..」

いまどき、フィルムやテープはないだろ…。せめて「記録メディアを没収」にしようよ。

丹南ケーブルの新DNS

丹南ケーブルさんから、ネットワークの安定対策でDNSサーバの更新と、古いDNSを2018/01/16に停止するとの書類が送付されてきた。

- 202.127.80.1 プライマリ # 2018/01/16に停止予定
- 202.127.80.2 セカンダリ # 2018/01/16に停止予定
+ 202.127.80.3 プライマリ
+ 202.88.193.82 セカンダリ

停止するDNSサーバは、IPアドレスが連番で、DNS 所属する上流ネットワークで機器トラブルが発生したら、サービス全体に影響してしまう。このため、セカンダリは別ネットワークに構成するのが定番なので、そういった対策なんだろう。

ただ、最近は DNS に、Google の 8.8.8.8 を指定するのがデフォルトな環境も増えている。んで、我が家は先日、Cisco の OpenDNS に切り替えているので、特に影響はない。

トラブル時の DNS 設定を探すために、/etc/bind/named.conf.options の fowardars 欄に、コメントで情報書き込んでおいた。

猫には愛想がいい

{CAPTION}

検索

My Google Yahoo
Gmail Map Google翻訳 News Calendar