高専入試大雪はふつー。…(03/09)
- 03/09 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh つまり、2σから3σ外れた人たちの集合ということでしょうか(意味不明)
- 03/09 高専入試大雪はふつー。高校入試で雪は、特異日(*_*; RT @k1ha410: @TohruSaitoh ぼくのときも、試験日は大雪でした。
- 03/09 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh ぼくのときも、試験日は大雪でした。
- 03/09 おー、そーかぁ、高専入学手続きの日だもんな… RT @at_sn: @TohruSaitoh 「高校入試の日は大体雪が降る」と誰かが言ってました。
- 03/09 at_snさんのつぶやき: @TohruSaitoh 「高校入試の日は大体雪が降る」と誰かが言ってました。
- 03/09 今日は天気予報で昼は曇りを信じて、チャリ痛勤したんだが…なにこの季節遅れの雪は…
- 03/09 おいでませ?♪ RT @k1ha410: FaceBook をしようか、どうかを悩み中。
- 03/09 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh 建物まるごとジャミングしちゃえヨ、と思う次第ですw やる方にとったら、廊下に置く用のデコイ携帯とカンニング用の携帯、2台体制揃えるのくらい簡単ですよね…
- 03/09 福井の高校入試で携帯でカンニングしないと点取れねぇヤツはその段階でダメすぎだろ…(^_^; RT @fukui_shimbun: 高校入試、携帯電話は「廊下に」 ネット投稿受け対応徹底: http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/…
- 03/09 今シーズン2度目のチャリ痛勤。朝早々疲れた…今からお着替え…
- 03/09 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 今の僕に debian を勧めると ARM上でうごかすことになって、一部のバイナリ専用パッケージがないんだよな? とかつぶやくことになりますので、その辺のことをご考慮くださいw
- 03/09 素直にdebian使っとけ…(^_^; RT @k1ha410: "Easy Install" って何だ? rubygems みたいなもの? どうやってインストールするんだ? "Easy Install" のインストールが Easy じゃないような気がするw
- 03/09 RT @Satomii_Opera: 会議室の蛍光灯を換えている最中、一人なのをいいことに「ブゥン」「ブゥン」と蛍光灯をライトセーバーに見立てて緩く振り回してたんだけど、いつの間にか上司が会議室の入口からこちらを見ていたので固まったら、「どうした。心を乱すな。フォースの力 …
- 03/08 haruirukaさんのつぶやき: @TohruSaitoh やばいっす。頭の中が幸せすぎてにやけてきましたwww
- 03/08 ウサ耳さんに「さわってもいいよ」といわれる、エロい妄想が渦巻いてるに100エロげ。 RT @haruiruka 社内にうさ耳女がいる件wwいじりたいが人見知りが邪魔をするww
- 03/08 鯖江マクドなぅ。前回食べたテキサスバーガーは香辛料の後味強すぎたけど、今日のマンハッタンバーガーは丁度いいかな。
- 03/08 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 「クラスのxxx関数をcallする(cpu的に)」は、オブジェクト指向的な発想からすると「オブジェクトにメッセージxxxを投げると、メソッドxxxが駆動される」となっている。この表現に -> か <- かどちらが直感的かというダケでした。
- 03/07 hunaja_mさんのつぶやき: @tohrusaitoh いやいや、それでOKです。白地が透過出来てないんですね?。
- 03/07 白地の右下に赤字でhocの文字だけに見えますが、アイコンの透過処理のせい? RT @hunaja_m: @ma3don 態度がでかいもんですから・・・せめてアイコンくらいと・・・イソイソ
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Chicago Poodle 桜色 in 味真野小学校
Twitter偽装サイト
Twitterを偽装したメールが届く。 "Twitter notification"なんてタイトルだし、怪しいと思ってメールヘッダを見ると、 ご丁寧に"ドメインキー"やら、"Received: by mx005.twitter.com" やらと それっぽいヘッダを埋め込んでやがる…
Received: from mail.azionhost.kz (mail.azionhost.kz [195.210.47.94]) by mx2.ttn.ne.jp (Postfix) with SMTP for ; Tue, 8 Mar 2011 03:42:08 +0900 (JST) Received: by mx005.twitter.com (Postfix, from userid 1706) id 0F1B8E8F759; Tue, 8 Mar 2011 00:42:21 +0000 (UTC) X-DKIM: Sendmail DKIM Filter v2.8.2 mx005.twitter.com 0F1B8E8F759 DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha1; c=simple/simple; d=twitter.com; s=dkim; t=1939796173; i=@twitter.com; bh=iTDzdnvao18CfUUM7tIxGikSkdU=; h=Content-Type:Content-Transfer-Encoding:MIME-Version:From:Subject: To:Message-Id:Date; b=ISXm8yqtl+Lplbul3sfiPsaIe6cZET3h9ia0WfrxO66LSFTZrQqp/sLMwFnHFQ4aw ZAmDqL8NagcrUMHOvKNUl0Z8nA2bKpuBV2dqjPuqP2d2JXKdGZ2Chay/T8cXG2q1sO aqgnhpWqhOpAZKRYkAC1dxJ/+dZMYsD9AUzV/S/I= X-DomainKeys: Sendmail DomainKeys Filter v1.0.2 mx005.twitter.com 0F1B8E8F759
Twitterがカザフスタン経由って段階で、危ないけど、 本文も、HTMLメールで、TwitterのURLに変なサイトへのリンクが埋め込まれてるし…
Hello, You have notifications pending http://twitter.com/account/notify/7CA2A-32BB5-283857?emcamp=notify_20110308&userid=841668986 Thanks for being part of Twitter, The Twitter Team
こんな定番偽装を、ポチりそうになった自分が恥ずかしい…
こどもが腹痛
こどもが朝から腹痛。 どうも昨日の夕食で作った ハンバーグでお腹を壊したみたい。
そーゆー時は、<…(03/05)
- 03/05 そーゆー時は、<<なり<=をオーバーライドするのが普通だり。 RT @k1ha410: 先生としては「×」でいいですが、オブジェクト指向から考えると p というオブジェクトに x というメッセージを投げるといった時、<- は直感的かもしれない…
- 03/05 RT @EchizenBot: 味真野小の名物桜、新曲ビデオに 越前市、大阪のバンド収録 [福井新聞] http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011 チケットゲット
ドリカムのDREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011の、 ファンクラブ限定の1次先行予約に応募していたけど、 無事チケットに当選。 さて、8月末の予定が…あ、でも地区の「大寄り」がある日だな…ま、なんとかなるだろう…
普通にEdyになぜしない….(03/04)
- 03/04 dakutonさんのつぶやき: @TohruSaitoh ICOUSAが手数料取ってるのであれば話はかわりますが、Edyに対応すると店側が運営会社に払う決済手数料が発生するからでしょうね。
- 03/04 普通にEdyになぜしない… RT @fukui42: 福井初のICカードは「ICOUSA」 20日から発行⇒http://bit.ly/fokApP 駅前には縁がない私…
- 03/03 hftorisanさんのつぶやき: @TohruSaitoh むむむ、普通に考えればペケですが、実はそういう表現があるというオチではないですよね?(汗
- 03/03 Gmailで「iPad2、登場」の販促メールが迷惑メールフォルダに落ちてた。まっいっか…
- 03/03 先日追試でアロー演算子をp<-xと書いてる奴がいた。赤点でいいよね? RT @hftorisan: @tkmsm @TohruSaitoh PASCALですか。。。どうりで懐かしい感じがしたわけですね。。。
- 03/03 PASCALっす。 :- なら(代入じゃないけど)Prolog RT @hftorisan: 代入に := ってやるのって何の言語だっけな? = :hoge って入力するところを := hogeとどうしても入力してしまうので気になった。。。(汗
- 03/03 PID 制御と限界感度法。
- 03/03 PID制御改めて説明聞いて、簡単なのね。パラメーター決めも聞きたかった。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Scratchを使ってみた
卒研発表で、Scratchのネタがあって、子供でもGUIでプログラミングの初期学習向き ということで、入れてみた。 ループなどの制御構文もPAD的なブロックを組み合わせることで、 プログラムが書ける。 下図は、6角形に”コスチューム”を動かすコード。
for(i=0;i<6;i++) {
for(j=0;j<10;j++)
forward(10);
turn(60);
}
おっさんは、LOGO じゃん…って思ってしまう。 でも、LISPer は、「defun は?」、「再帰フラクタルなSnow書けんジャン…」 って思ってしまう。

中国版Twitter、Faceboo…(03/02)
- 03/02 中国版Twitter、FacebookにGROUPON…、清々しいまでに完全パクリな中国版ソーシャルサイト http://www.gizmodo.jp/2011/03/china_fake… via @gizmodojapan #gizjp
- 03/02 進むIPv4枯渇対策!IPv6接続「さくらの6rd」がトライアル http://ascii.jp/e/592792/ #asciijp
- 03/02 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 傘をさしてあるけばいいとおもいます(無茶を言う)
- 03/02 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh きっと、明日も明日から〜ってなるのですよね〜wカッパという文明が生み出した商品がオススメでっす!
- 03/02 人間ドックを月末に控えダイエットのために、自転車通勤しようと思ったが雨だった。ダ?イエットは明日から?♪
- 03/01 IS03だけど、電池が減った状態で、カメラが起動しないとか、着信がすぐ切れたとか、ギリギリ状態での電力消費系アプリの強制終了頻発。設定シビアになってない? #IS03
- 03/01 首が回らん。借金じゃないよ。寝違えた…
- 03/01 司会者つぶやく… "あり? なし? アカデミー賞授賞式司会者、iPhone持って登壇" http://www.gizmodo.jp/2011/03/iphone_307… via @gizmodojapan #gizjp
- 03/01 RT @nakaji: 小野和俊のブログ:人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる http://htn.to/m9SbNR
- 03/01 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh ありがとうございます〜!!先生のおかげでどきょうだけは?つきましたっ(笑) RT おでめとー。Web版にも載ってますよ。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/… RT 福井*カメラ女子の会が福井新聞にとりあげられました〜!
- 03/01 おでめとー。Web版にも載ってますよ。 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/… RT @yun1212426: 福井*カメラ女子の会が福井新聞にとりあげられました〜! – ウォンツWEB番長っ娘blog … #twitbackr
- 02/28 職場で自分が出したメールを、ThunderbirdがSpamフォルダに分類しおった。なんでやねん。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
HDDのUUID認識とはいえ
LinuxのKernelの機能で、HDDの認識がUUIDを使う方式に変わり、 HDD増設の度にシステム起動するかな…という不安に駆られる ことはなくなっている。
しかし、先日サーバの再起動をかけたんだけど、 HDDの増設もなにもしていないんだけど、 見事に /dev/sda , /dev/sdb , /dev/sdc が入れ替わっている。
さすがにmunin等の画面にUUIDな超長いデバイス名が書かれても困るし、 かといってデバイスの認識順序がブート時にちょっと変わっただけで、 デバイス名総入れ替えは勘弁してほしいなぁ… /dev/disk/by-id/* を覗いてみたけど、この辺を経由するシンボリックリンク貼れってことなんだろうなぁ…


