ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 239)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

MindStorms NXT 2.0を使う

子ども用のNXTだけど、昨日から車体を試しに組み立ててみたりしていたが、 今日はソフトの動作確認。職場で使っているMindStormのソフトが入っていたので そのまま使おうとしてみたが、NXTソフトウェア1.1だったもんで、 色々とトラブルが発生。

 

まずはファームウェアアップデートをかけようと思ったけど、購入していたものは 実はNXTソフトウェア2.0用になっていたもんで、ファームウェアのバージョンが合わず 再起動がかかったあと、小さくプチって音がして起動しない状態を 繰り返すようになってしまった。 そこでようやく、MindStorms NXTソフトウェアが2.0系ということに気づき、 1.1を削除して2.0をインストール。 しかしながら、2.0は Mac OS 10.5 対応で、Snow Leopard 10.6 には対応していないので、NXTソフトウェアが起動しないのでファームウェアの修正もできなくなった。

Snow Leopard 用にバージョンアップ

こちらのページを見ると、SnowLeopard用のパッチと、Mac 2.0用パッチがあったので、適用する。

この後、NXT EDU 2.0 を起動しファームウェア更新で 1.29 をいれたら無事に CPUブロックも普通に動くようになった。

Gmailの迷惑メールが激減?

ほぼ毎日、エロサイト誘導のメールが、msn,yahoo などから届いていたんだけど、 昨日あたりから止まっている。 今までは、迷惑メールに自動仕分けされていたんだけど、 今は、迷惑メールフォルダにさえ入ってこない。 Gmail の迷惑メールの判断アルゴリズムが変わったのだろうか?

この数日で変更した点でいうと、YahooメールをGmailに転送させてたんだけど、yahoo deliverなどのメーリングリストをいくつか解約した点もある。 でも、これが原因だとしたら、yahoo deliver などの利用者情報が、 エロサイトSPAM業者にリアルタイムにダダ漏れということになる。不気味だ….


いいのぉ? “ネコ嫌いから…(09/15)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


理科研究の親バカ勝負

先日、あゆちゃんのスケスケ卵の理科研究が、越前市の市役所ホールにて展示されていた。 理科研究といっても3年じゃ、実験のやり方なども解っていないし、 何をすべきかそれなりに親の手が入っている。 親もそれなりに手伝っているから、展示されるのはそりゃちょっとは嬉しいんだけどね。 ただ、その展示を見ていて、ちょっと問題ではないかと思うネタが…

外来種の大型カブトばっかりの昆虫採集

気になったのは、昆虫採集の作品なんだけど、作品の半分が外来種の大型カブト。 クワガタも巨大なクワのover 5cmもの。 たぶん親の趣味がそのままとは思うけど、『昆虫採集』じゃあねぇじゃん。

そんなことをつぶやいていたら、知り合いの人曰く、 『何年か前、非常に精巧に作られたスターリングエンジンが,小学校の部で受賞していました。』 とのネタが…学研の付録じゃああるまいし… こんなん、小学生が作れるわけねぇじゃん。 小学校でも、あからさまな親作品は市に出しちゃだめでしょ…. 付録を、温め方を変化させながら、回転速度を計測しました…なら、子供でもできるだろうけど…

数学系の自由研究

子どもだけではなかなかできない、理科研究・自由研究だけど、 数学の先生が『「7は2×5-3,それま出てきた素数を1回だけ使って計算できる数。」 というのを30まで、子どもに調べさせてみた…』というネタを聞いた。 その計算を子どもが自分で試行錯誤しながら何日もかけてやったとの話で、 理工系技術屋には思いつかない自由研究と感心&子どもの努力も必要なネタだし、いい作品だったんだろうなぁと思う。でも、子供だけじゃ、このネタを自由研究にしようなんて、考えもつかないよねぇ~。

twitterまとめ記事にハッシュタグ埋め込み

twitterのつぶやきを記事にあげるスクリプトで、 #ハッシュタグをリンクで埋め込むように 処理を修正してみた。 といっても、基本、ハッシュタグ付きでつぶやくことはほとんどないので、 実験にならんじゃん…

ustreamで民主党選挙結果…(09/14)

  • 09/14 Shino_sukeさんのつぶやき: @TohruSaitoh なかなか,良い動きですね。横移動がなんとも! お歯黒対策はどうされるのですか・ってこれは秘密か。 QT I uploaded a YouTube video — オムニホイールの車体の実験 http://youtu.be/fU65L6xpklQ?a
  • 09/14 I uploaded a YouTube video — オムニホイールの車体の実験 http://youtu.be/fU65L6xpklQ?a
  • 09/14 ustreamで民主党選挙結果聞いてたけど、視聴者5万人越えでなのか音声とぎれとぎれ。でもust鯖、5万捌いてるのもすげーなぁ….というわけで、菅さん勝利だそうな。
  • 09/14 モンスターペアレントって、2chでは「モンペ」と略されてるのね… / モンハンの関連ネタを想像してた…
  • 09/14 親がバカすぎ… "マジコンで大会に出場できなかった。ポケモンのソフトと大会の参加賞、そして賠償金をよこせ。" http://blog.livedoor.jp/goldennews/archi… 別件だが近所の教師のクソガキ、しっかりマジコンだしな…
  • 09/13 いつもながらすごいっす。こちらは例年通り5cmガムテをRつけて貼ってます。 QT @Shino_suke: @TohruSaitoh だんだん気力がみなぎってきましたwww QT 歯みがきロボコンの練習コース,2010版・新コースに修正完了!
  • 09/13 sarayakiwahさんのつぶやき: @TohruSaitoh I do lol RT tot2hot RT smitdeft RT tot2hot smitdeft ok lol <miss my chocolate tot lol <awwwwwwww http://bl.inc.gs/WuvbP
  • 09/13 うるう年には当然1日早まるの? QT @sscrisk: 今日はプログラマーの日。一年の256日目だぞー。
  • 09/13 私が当事者なら、「あまり使ってほしくないので有料にしますた!」とかするな (^_^; "自身の開発したアプリの評価が高すぎたから開発中止に" http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/…
  • 09/13 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh  東京で観察していると電子マネーの主流が鉄道系になりつつあります。 お財布携帯もありますが、駅の端末でチャージ・改札時に自動チャージされるタイプが 多く、お財布ケータイは余り使われていない模様です。
  • 09/13 Shino_sukeさんのつぶやき: @TohruSaitoh 同市では数年前,非常に精巧に作られたスターリングエンジンが,小学校の部で受賞していました。www
  • 09/13 めざましで、おさいふケータイ利用率10%以下と。そんなに使われていないのか…。自分はコンビニは、ほとんどEdyなんだが。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


越前市の夏休み理科研究…(09/12)

  • 09/12 越前市の夏休み理科研究の展示。昆虫採集で外来種カブトばっかりって明らかにバカ親コンテストじゃねぇ!??
  • 09/12 マルちゃん相変わらず可愛いのぉ〜。飼い主さんも遊ばせ上手やのぉ〜。うちでもやりたいけど婆ちゃん猫は乗りが悪い。(YouTube http://youtu.be/IGUx68gdpBI?a)
  • 09/11 別室のustream視聴用会場にいるけどそっちの席で十分みたい。 RT @taisukef: 川崎和男さんの講演もうすぐ@福井高専 コンピュ−タが消える日 http://twitpic.com/2n9yoh
  • 09/11 講演者持ち込みの Ustream Producer でつなぐはずだったんですが、ポートなどでNGだったもんで… Webでのライブ配信しかチェックしてなかった… RT @tana_boo: @TohruSaitoh Flash版なのでiphoneで見れないんですね(^^;;
  • 09/11 tana_booさんのつぶやき: @TohruSaitoh Flash版なのでiphoneで見れないんですね(^^;;
  • 09/11 福井高専での電気関係学会北陸支部連合大会の招待講演で http://www.ustream.tv/channel/pid-on-ust… にて配信の前の接続確認中 (#drkazuo live at http://ustre.am/ejdj )
  • 09/11 連合大会の招待講演のustreamのチャンネルが違っていたようです。川崎先生の講演は、http://www.ustream.tv/channel/pid-on-ust… を御覧くださいませ。
  • 09/11 ステレオカメラ画像から自己位置推定のネタが面白い
  • 09/11 Shino_sukeさんのつぶやき: @TohruSaitoh だんだん気力がみなぎってきましたwww QT 歯みがきロボコンの練習コース,2010版・新コースに修正完了! http://twitpic.com/2n6ayu

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


日本でも事故増加してて…(09/10)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


絶対、裏で小沢陣営のヤ…(09/08)

  • 09/08 絶対、裏で小沢陣営のヤジ部隊が大量動員されてるって… "菅首相に「辞めろ」「出直せ」街頭演説で痛烈ヤジ…民主代表選" http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/2…
  • 09/08 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 関西でも つんのめるです
  • 09/08 長野高専OBだったのか… "自作PCで円周率5兆ケタ計算…長野の会社員" / http://www.yomiuri.co.jp/net/news/201009…
  • 09/08 うーん、今日は普通の廊下を歩いていて、やたらと足がつんのめる。# 「つんのめる」って福井方言?
  • 09/08 ProcessingからWiiを使う実験に付き合ってるけど、東芝NGとかバージョン問題とかでなかなか動きださん。イライラ… 自宅の古い非東芝なBTドングルを試すか…
  • 09/08 こっちは台風直撃のはずなんだけど、現状「ふつうの雨の日」って感じ。 QT @j_hama: 道路ではなく、水深5センチの川になっている。
  • 09/08 台風が三国直撃の割に越前市付近は、たいした雨風じゃないな…もしかして今から?
  • 09/07 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh アカウント制御の機能ないですね〜 文字入力以外はパソコンよりIPADが便利かも
  • 09/07 iPadって家族で使おうと思うと、アカウント使い分けって、なにか便利な方法あるのかな… (奥さんのバカ遅PC買い替えの候補なんで…)
  • 09/07 何気にググったら、最新検索が表示されるようになってた。Twitter最新からの検索がスクロール付きで表示されてらぁ…
  • 09/07 似合わねぇ?と思ってたけど、案の定だな。 "TBS、小沢氏がツイッター開始と誤報 " http://www.nikkei.com/news/category/arti…
  • 09/07 650万で十分ですよ… "稼げば稼ぐほどハッピーになれるのは年収650万円まで、それ以上だと幸福感は収入に比例しない(Gigazine)" http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
  • 09/07 くそ、debianのパッケージが変。libapt-pkg4.10が無いとか言われて、aptitude自体動かんよーになってもーた。 #debian
  • 09/07 I uploaded a YouTube video — 猫パンチpart2 http://youtu.be/rw2QwMYJPmo?a
  • 09/06 4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告 http://t.co/VjDDAH7
  • 09/06 秋月電子、電子キットの回路図+マニュアルのページ。電子工作の参考にうってつけ。こんなのまとめてくれてたんだ…
  • 09/06 電子部品の個人通販買い。最近ってユニバーサル基板、紙エポがガラスの2倍してらぁ…需要と供給の関係とはいえ2倍するか…
  • 09/06 RT @gizmodojapan: 【最新記事】 テトリスやマリオの音楽を演奏しながら人文字で表現する鼓笛隊がすごすぎる(動画あり) http://www.gizmodo.jp/2010/09/post_7606…. #gizjp
  • 09/06 職場指定のアンチウィルスSymantec Endpoint Protection(Win2008Server)だけど、週末のスキャン結果のウィンドウが何をしても閉じない。何しても鈍いWin2008S、早々に捨てかな…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


うーん台風一過のはずなんだが

朝の時点で、舞鶴沖を通過していた台風。ニュースでは進行方向延長上の三国港の 状態を放送していた。しかし昼になっても丹南地区では、普通の雨。 おかしいなぁと思っていたら、進行方向が変わって敦賀に上陸してら。

でも、敦賀といえども、風も雨もたいしたことはない。ほんと普通の雨の日と変わらない。 ひどかったら早々に職場抜けるか(ちょっと不真面目)…と考えてたり、 すっげー風雨だったらBlogかYouTubeに上げようと、デジカメ持参(ちょっと不謹慎)… だったりしてたんだが完全に拍子抜け。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報