ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 241)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

modemmanagerがシリアルポートをキープしてた

先日自作したLEDバッジの表示機能、メッセージ表示用にメール文面を 表示するように設定していたけど、なぜか動かなくなった。 職場での行先表示板としているメッセージ表示プログラムは動いているので、 意味不明だった。 ボチボチ原因究明とほっておいたけど、最近カーネル再起動とかかけてたら、 modem-managerなるデーモンが動いてるみたい。 今更ながら、モデムなど使っていないが、着信用のpppあたりのパッケージの更新に伴って、 インストールしてしまったみたい。

んで、これがLEDバッジ表示プログラムのシリアルポートをつかんでいるのが原因みたい。 vgetty+pppあたりの着信も使ってないし、あっさり"aptitude remove modemmanager"する。 試しに、メッセージ表示機能を動かしてみたら、案の定普通に動き出す。

ふぅ、管理鯖をまとめて…(08/27)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


こどもの夏休み自由研究

みつあゆが最後?の大物宿題の夏休み自由研究の仕上げ中。 あゆちゃんは、酢卵の実験 みつくんは、液体を蒸発させたらという実験。

んで、みつくんは、字が汚いので「ワープロで作る!」ということになって、 時間をかけてローマ字でポチポチと入力している。 でも書かないといけないネタが抜けまくり。 どちらにしろ「直す時に何度も書かなくてもいい」という便利さから、 それなりに面白がって書いている。 テキストのコピーや移動は学校では習っていないようで、 操作ができたときにはご満悦の表情。

明日は、説明不足の表現の書き直しと、デジカメ写真の貼り付け作業をさせる予定。 ただし、デジカメの画像サイズが3000×2000といったサイズだと、 貼り付け後の作業がバカ遅でイライラすることになるので、 トリミングと1024×768サイズへのサイズ縮小だけお手伝い。

それにパソコンの入力だけど、対応するローマ時を考えて、さらにキーを探しているから、 タイピングもまだまだ遅いし、1本指タイピング。 途中で「両手を使えるとカッコいいぞ!」とツッコミいれたら、 両手を試そうとしていたけど、1分も持たなかった。 これを機会に、タイピングに興味を持ってほしいな…

げりぴーなぅ。(はら、い…(08/25)

  • 08/25 げりぴーなぅ。(はら、いてぇ?)
  • 08/25 技術系高校教員向け制御講習会を開催中。内容は、Arduino+ライントレース制御の鉄板ネタ。ということで、講習会資料Web公開しましたので、ご自由にお使いください。 http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~t-saitoh/…
  • 08/24 Processing+Arduino/Firmataで、arduino.analogRead(0)するけど、0しか読みだせない。なぜぇ?。
  • 08/24 自宅鯖、職場よりremoteでrebootしたら帰ってこない。(;_;)
  • 08/24 列挙型をswitchに書くと、書き忘れ教えてくれるぞ… RT @u1_fukui: 「if switch 使い分け」でぐぐったら色々でてきた
  • 08/24 子供の小学校の稲刈り体験だったので、仕事前に写真を撮ろうと立ち寄ったけど、カメラのバッテリー入ってないじゃん。
  • 08/23 昼からだと、体験じゃなくって修行になるがな… RT @k1ha410: @TohruSaitoh 昨日は、ご参加ありがとうございました!…(略)… ちなみに、午後からいらっしゃる方はすくなく、すごくゆったりとした作業現場となってました。(^^;

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


サーバのブートトラブル

自宅サーバのMRTGで、温度観測している usbrh が動いていないことが判明。 数日前にカーネルのバージョンが上がったのが原因だろう…ということで、 カーネルモジュールを入れなおす。しかし、うまく動いてくれない。 仕方ないので、カーネルのバージョンを落とすが、GRUB2 が入っていたため、 最新の linux-image-2.6.32-5-686 しかメニューに出てこない。

で、linux-image-2.6.30-*-686 に落とそうとするけど、GRUB2 のメニューにも出ないし、 "aptitude install grub-legacy"により、GRUB に戻そうとした。 これが不幸の始まり。

どうもGRUB2→GRUBに失敗していたようで、職場よりrebootさせたら、サーバが立ち上がらない。 自宅に帰ってブートの設定を直そうと、netinstall CD の rescue 機能で修復を試す。 でも、最近の rescue CD だと、ちょい昔の "rescue boot=/dev/hdc root=/dev/hda1" で起動しようとしても動いてくれず、冷や汗たらたら。 ようやく、最近のstableのCDに作り直して GRUB の入れ直しで、ようやく復旧。 はあ、手間取った~。

途中で、あまりにもブートしないので、頭に"再インストール"がよぎる。 Debian は、バージョンアップの整合性が高いのが利点だけど、 さすがに /etc/* に、過去の設定が残っていて警告メッセージもチラホラ出ている。 それに X11 を起動したときの遅さはイライラ。 次世代サーバをそろそろ準備しようかな…

石川徳光インターでプチ…(08/22)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


英語教材営業、人の家に石ぶつけるか…

自宅に英語教材の訪問販売が来た。 興味はないので、「英語…」と話した段階で、「興味ありません」と切り返す。 「一言も言ってないのに」と言ってきたので再び「興味ありません」と切り返す。

すると、「失礼ですねぇ~」と捨て台詞を残して出て行った。 しかしそのあと、ガチャンという音が。見ると、人の家に砂利をぶつけて去っていきやがる。 ちょっと失礼気味だけど、一般的な門前払いだろ…。 それに対して、人の家に石ぶつけていくとは、耐性なさすぎ。

去っていく営業に、遠目から 「失礼と言っておきながら、石投げるってどういう営業だぁ~!」 と怒鳴ってやった。

Word2007で、表紙にペー…(08/20)

  • 08/20 Word2007で、表紙にページ番号打たない方法が解らずイライラ…。 ググらないと解らないリボンインタフェースなんて大嫌いだぁ?
  • 08/20 うまい説明だな… / GIZMODO "学位って? 博士号って何?" http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7507….
  • 08/19 新幹線のぞみより仕事のメールを出す。e-mobileよく頑張った。んで、当然、私は車酔い…
  • 08/19 いいかも… ただし酔い止めも一緒に買おうかな… "zaggstyle.com コンパクトサイズと大容量を実現した、ミラクルな充電器が登場しました。" http://www.zaggstyle.com/accessory/

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


これぞ、すんドメ… RT…(08/19)

  • 08/19 これぞ、すんドメ… RT @taiju: とりあえずのドメイン購入寸前で止めておいてよかったわ。
  • 08/18 酒ちゃんぽん、なぅ。そろそろ休憩せねば…。
  • 08/18 高専テクノフォーラム:小さい所帯の高専の中で、異分野の教員との連携がfrom高専な研究イノベーションに…
  • 08/18 佐世保高専 水中自律ロボットROV http://kaken.nii.ac.jp/en/p/18560265/200…
  • 08/18 PSoC 必要な機能を組み合わせる事ができる http://www.pastelmagic.com/tips/tips.html 開発環境がライセンスあり。
  • 08/18 大分〜。出張先だけど「めざましテレビ」、フジが番組表にないぞぉ〜、珍しいんじゃねぇ!?
  • 08/18 近所のスーパーでもやって欲しい RT @masatoshisw20: すげぇ! RT @fladdict 【俺メモ】 このスーパーの陳列が神がかってる件。 http://tweetphoto.com/39540480
  • 08/17 モバイル系ガジェット持ってても、車酔いする奴は価値半減。30分使うと後遺症が…。酔うと油汗たら?り…
  • 08/17 信者じゃないけど、OS分かってりゃええどぉ〜 “@k1ha410: mac が欲しくなった。”
  • 08/17 出張先、Googleで「大分 観光 グルメ」検索した駅前グルメのトップがガストにモスって意味ねぇじゃん。
  • 08/17 VPN張れたけど、プライベートアドレスがかぶってる…まあ自宅鯖じゃないとできないことするわけじゃないんだが…
  • 08/17 をぉ、今日のホテルはVPN張れる…。VPN張れないこと多いし、自宅鯖のajaxtermのセキュリティちょっと甘くしておいたのに不要だったな…
  • 08/17 福井にも萌ラベルの酒あったんだ… http://photozou.jp/photo/show/803408/463…
  • 08/17 出張移動中。iPodtouchでビデオ見てたら気分悪くなった。移動中は音楽聴くしかできん体質だな…
  • 08/17 昼から出張の移動。2日間の外泊に合わせ、Remote Login の設定をほんのちょいと、甘くしておく。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


へぇ〜福井の萌〜酒

1008171221_240x320.jpg

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報