ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 249)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ふぅ、バスで動画はみる …(05/24)

  • 05/24 I uploaded a YouTube video — LED Scrolling BadgeにLinuxから漢字を含むメッセージを書き込めるようになった http://youtu.be/d-zJmkBUtxs?a
  • 05/23 ふぅ、バスで動画はみるもんじゃねぇなぁ… 帰ってからもいまひとつ… おでかけでDSしている子供はすげーな… まあ、車酔いは三半規管の経験の有無だからそーゆーもんかもしれんけど…
  • 05/23 バス移動で舞鶴なぅ。移動中iPodでビデオ見てたら酔った…
  • 05/22 小学校の運動会なぅ。お弁当つくり手伝って眠い…
  • 05/22 へぇ?、こんなん出せるんだ : TohruSaitoh は、フォロワー数108人、全国ランキング170,776位です。上位 11.0%以内 #MachiTwi #echizen 福井県越前市 http://machi.userlocal.jp/user/TohruSaitoh/

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


つぶやくこと前提で PC持 …(05/22)

  • 05/22 つぶやくこと前提でPC持ち込みでした… QT @jtmurata: 勝手につぶやく どーもならん  若い人は ノートパソコン持ってかッこいい おんさん 携帯から 短文で いちおついていったけど
  • 05/22 小学校の運動会。6:30保護者の場所取りに行くけど、すでに最前列キープされてる。早っ….
  • 05/22 Shino_sukeさんのつぶやき: しかも音が出るし[insert coin]ボタンまで! QT @TohruSaitoh: パックマン30周年記念で、Googleの文字がパックマンの迷路にになってる。しかも、パックマンを操作できやがる… http://www.google.co.jp/
  • 05/22 Gigazineでなりすまし被害。広告をすり替えたRSSボット / Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法 – GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comm…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


文字ばっかりのblogは味気ないので、Twitterサマリの記事に、profile写真をつけるようにしてみた。

ボディバッグ通販買い

着るという意味ではファッションは気にしない方だけど、 いつも使うという意味でバッグなどの小物は、 ついつい手持ちがあっても買っちゃう方。 昨日は通販買いしたボディバッグが届いた。

上部の小物入れの部分も、デザイン重視で付けられたファスナー方向が、 中身が落ちる構造かと心配したけど、うまく作られていてなかなかいいっす。

昨年は、旅行でスーツケースやら、日ごろ使うブリーフケースと、通販でバッグ買いが続いてる…


Twitterとビジネス(アップグレードふくい27参加)

仕事というよりプライベート要素たっぷりだけど、 Twitterマーケティング最前線なる講演会に参加した。 事前の参加者リストを見てもすでにフォローしているアカウントがぞろぞろ(^_^; 以下は、発言そのまんま。

  • 05/21 NTTPRの「本物ですがなにか。」のTweet、そのキャラがその前からなら、アリだと思う。/ by ゆるゆる星人… #ugf27
  • 05/21 [しっつもーん] DELLの成功の事例の特異性の裏には、日本のTwitter世界と、アメリカなTwitter世界の異文化の背景ってあるの?ないの? #ugf27
  • 05/21 むりやりキャッチーなネタでまとめると、Direct/Dynamic/Diversity #ugf27
  • 05/21 Twitterボットが企業で使われたといった事例がないのかと言うところに興味があるのだが… by オタクプログラマー… #ugf27
  • 05/21 ブックオフ、時間と共にプライスダウンをするから、不良在庫はハケるもの… / ぽぃするんだとおもってた… #ugf27
  • 05/21 プレゼントキャンペーン、Followで応募はアンフェアだと思うから、やっていない。メールや登録型の応募中心。 #ugf27
  • 05/21 企業Twitter 宣伝型/イベント型/販促型/アクティブサポート型/ブログ型。んだな… #ugf27
  • 05/21 企業Twitter、半分は別サイトへの誘導を目的に… / 個人的には、おしゃべり興味じゃないから、link命なのはフツーだが… #ugf27
  • 05/21 140文字は大変/いま始めないと/企業は稼いでるよ… うーん、こういう言葉で脅迫的な発言のコンサルが来たら、俺なら逃げる… #ugf27
  • 05/21 企業Twitter海外事例のマネをしてもうまくいかない。よほどのバカかエロでもないと見られない… / 自分はエロでぇ〜す。(^_^; #ugf27
  • 05/21 企業Tweetは、大企業でも1人で対応しているのが多い。(カラーが違う人の発言がまざるTweetは気持ち悪いしな…) #ugf27
  • 05/21 アフィリエイトの発信者のようなメンバーに入ってもらうといった方策はとってなかったのかな?? #ugf27
  • 05/21 ブックオフなら売れ筋マンガのTweetボットあると面白いか… すでにあるかもな… #ugf27
  • 05/21 全員ツダると思ってたけど、端末開いているひとも予想よりは少数か… ustカメラが何本も開いているのが笑える… #ugf27
  • 05/21 ほぅ、ブックオフオンライン。しらんかった… すまそ… http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTo… #ugf27
  • 05/21 @tana_boo 右中央コンセント付近!!につながってます….
  • 05/21 アップグレードふくい参加してまふ。 #ugf27

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

パックマン 30周年記念で …(05/22)

  • 05/22 パックマン30周年記念で、Googleの文字がパックマンの迷路にになってる。しかも、パックマンを操作できやがる… http://www.google.co.jp/
  • 05/21 新発売のustream専用カメラに、画像処理でしゃべっている人に向かってカメラを向けたり、近づいたりする自律ロボット作ると面白そうだな… 学生さんに提案してみよう…
  • 05/21 Tweetie for mac つかいはじめ…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

小3のあゆちゃんがエー …(05/19)

  • 05/19 小3のあゆちゃんがエーデルワイスのリコーダを練習中。楽譜が全然読めないみたいなので、楽譜の音程の読み方を教えて、ドレミで音程を書き出してあげる。といっても、自分も5線譜をひとつひとつ数えないとドレミを確認できない…
  • 05/19 「Google 症」と闘う医師たち http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/…
  • 05/19 Wiiリモコンの赤外線センサって、3.3VのI2Cバス接続できるチップなんだ… Arduinoに接続させて何かできるかな…
  • 05/19 yokochieさんのつぶやき: @TohruSaitoh 科学技術大学は都立の大学としてあったんですけど、結構前に首都大学東京になってしまいましたしね
  • 05/19 TRICKの上田教授のおかげで、豊橋とか長岡の「技術科学大学」が胡散臭く感じられるようになったのは、豊橋出身者には寂しい… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E…
  • 05/19 マナー研修相手職場を見学が単純かつ有効。/ 研修に行ってこい!:ビジネスメール指導のその前に…. http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1005/…
  • 05/18 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh そして締めすぎて粉砕ですねw バイスとほぼ同じようなものですが、シンプルな商品があるようです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0015…
  • 05/18 ダイソー100均のバイスはいかが?(^_^; http://minkara.carview.co.jp/userid/1633… QT @hIDDEN_xv: 三脚穴つきのiPhoneドックってありそうでないっぽいのね。
  • 05/18 タイムラインをボーっと見てる人にとって役に立つのかな… / 消防庁が公式ツイッター http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201005…
  • 05/18 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh ありがとうございます!レンタル鯖のメル鯖使ってるんですwやっぱりimapなのですね〜。gmailで設定できる方法教わったので、チャレンジしてみようとおもいます〜1
  • 05/17 会社のメールサーバに imap-ssl をインストールする。 @yun1212426 会社とおうちでThunderbird同期できるカンタンな方法ないかな。。。

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

Pocket Wifi(D25HW)のファームウェアアップデート

emobileの Pocket Wifi(D25HW)のファームウェアアップデートが発表された。 さっそく適用。アップデートで購入時設定に戻ってしまうので、 設定のバックアップ作業を行ってから、Windows用のアップデートプログラムを実行する。 USB接続のPocket Wifiを見つけられず、再試行を何度かやったら更新作業が完了。 購入時初期化がかかったので、マニュアルと一緒に保存していた初期値WEP=Password にてバックアップしておいた設定を復帰。

Wifi設定や管理者設定ぐらいは、更新で元に戻るのは避けてほしいなぁ… マニュアル見つけ出すまで手間がかかったぞぃ…

update-notifierがインストールされてた

最近では、自宅サーバもX11画面から使うこともなく、もっぱらWindows環境からTeraTermで 使うことが普通になってきた。 んで、最近になってからlogin時に文字化けのメッセージが表示される。 不気味と思っていたが、サーバ文字コードがEUC-JPなんだけど、UTF-8な環境から 入ったら、画面に"XX個のアップデートが可能"といいた日本語メッセージが表示される。 何らかのlogin処理が追加されたと思い、/etc/bash.bashrcやら/etc/bash.profileやらを 見回すけど、それっぽい処理が無い。色々しらべると、 /etc/update-motd.d/* なるファイルが追加されている。 どうも、この中の90-updates-availableが元ネタ。

今時、サーバ文字コードをEUC-JPにしているのが時代遅れなんだろうけど… でも、/etc/default/locale を無視するのもDebianな流儀に沿っていない。 処理に"export LANG=C"あたり追加して英語出力を期待しが、 相変わらず文字化けメッセージ。 さすがにうざいので、"aptitude remove update-notifier"を行った。

追記:update-notifier は、/etc/update-motd.d/* の処理にしたがって、 定時処理により、/etc/motd を書き換える。

今から茶摘み出発っす。 …(05/16)

  • 05/16 I uploaded a YouTube video — 2010/05/16,越前市味真野地区の放置茶畑で20年ぶりの茶摘み http://youtu.be/KLaedxyRuv4?a
  • 05/16 今から茶摘み出発っす。小学校の時にやって以来だな…○○年ぶりだ。 QT @EchizenBot 放置畑で20年ぶり茶摘みへ 越前市味真野、伝統復興に意欲 http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/ne… #echizen
  • 05/15 ツタヤ100円レンタルで、ローマの休日を借りてきた。オードリー・ヘップバーンはええどぉ〜。
  • 05/15 取り貯めしてた動画をサーバに移動する。我が家のGigabit化はまだ先である…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

子供が音楽でエーデルワ …(05/14)

  • 05/14 子供が音楽でエーデルワイスを習っているみたい。思わず、ツタヤが旧作100円をやっているし、『サウンドオブミュージック』を借りてきた。一緒に見よう!と言ったら、「無理やり練習させられてるんだもん」だってさ。さみしぃおぉ….ジュリーアンドリュースええぞぉ…
  • 05/14 アップグレードふくい27の参加者のPRシートが送られてきた。うーん、半数は既にフォローしてるような…
  • 05/14 男がじゃがりこ好きで悪いんかぁ… / 「じゃがりこ」で見破る彼氏の浮気 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2…
  • 05/14 クライアントが付いてないプログラムだからストレスにならないんだと… QT @Magical_Soft: 私も趣味プログラムがストレス解消ですね。思考パターンが違うから成立するんだよ。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ.. http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 クライアントが付いてないプログラムだからストレスにならないんだと… QT @Magical_Soft: 私も趣味プログラムがストレス解消ですね。思考パターンが違うから成立するんだよ。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ.. http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 yasuho68kさんのつぶやき: オナカマ!w RT: @Magical_Soft: 私も趣味プログラムがストレス解消ですね。思考パターンが違うから成立するんだよ。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ病になりやすい… http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 Magical_Softさんのつぶやき: 私も趣味プログラムがストレス解消ですね。思考パターンが違うから成立するんだよ。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ病になりやすい… http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 yasuho68kさんのつぶやき: 私のストレス解消法は趣味プログラミングだけどダメ?w RT: @chikura_jp: 下へ下へとストレスを送って行く結果がこれですね。プログラマはそのはけ口がない。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ病になりやすい… http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 chikura_jpさんのつぶやき: 下へ下へとストレスを送って行く結果がこれですね。プログラマはそのはけ口がない。 RT @TohruSaitoh: PG,SEはうつ病になりやすい… http://j.mp/djGqIL
  • 05/14 PG,SEはうつ病になりやすい… http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLU… もともと対人関係が苦手な人がこの業界に入りやすいって意味で、危険因子持ちだからなぁ…
  • 05/13 プロなのに優秀な人とダメな人で生産性でケタが違う業界はプログラマぐらいか… QT @enogu: "プログラマの生産性には約30倍もの差が生まれる"という経験則を軽視する企業は多くの人件費をどぶに捨てているのです。
  • 05/13 @EchizenBot 越前市HPのRSSフィードのタイムスタンプが日付までなので、処理を追加してみた。
  • 05/13 MeiwakuGekitaiさんのつぶやき: # ホームズから5度目の迷惑電話。自分は初めて電話する…としか言わないので、Blog記事の日付を読み上げたら「暇ですね?」の捨て台詞で勝手に電話を切りやがった…客をバカにする会社と取引する訳ねーだろ… [twicco.jp @TohruSaitoh ]

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報