ホーム » コンピュータ (ページ 116)
「コンピュータ」カテゴリーアーカイブ
ov511 カメラが動かなくなる
カーネルを 2.6.16 にあげたら、ov511 の usbcam が動かなくなっていた。 カーネルメッセージを見ると、modprobe ov511 を実行すると "ov511: Unknown parameter `v4l2'"なるエラーメッセージが表示されている。 誰がどこで kernel module に 余計なパラメータつけてるんかと探していたら、 /etc/modprobe.d/local に自分で書き加えた modprobe のネタが書いてあった….
udev.rules の文法変更
先日usbのデバイスファイルの設定を行ってくれる udevd の設定を行った が、上記の unstable 導入に伴うパッケージのインストールでうまくうごかなくなる。 udev.rules の文法もいろいろと変わった様子。
# apt-get install usbview/unstable usbutils/unstable udev/unstable
# ISDNルータ用 USB-Serial
SUBSYSTEMS=="usb", KERNEL=="ttyUSB*", ATTR{product}="USB-Serial Controller*", SYMLINK+="usb/isdn"
# 赤外線リモコン(serial usb)
SUBSYSTEMS=="usb", KERNEL=="ttyUSB*", ATTR{product}="Tira-2*", SYMLINK+="usb/tira"
# USB player
SUBSYSTEMS=="usb", KERNEL=="sd?1", ATTR{product}="Rio SU*", SYMLINK+="usb/rio"
update
"apt-get -u dist-upgrade" しても、X 関係のパッケージが unstable だと、 色々既存パッケージと競合して、更新できないものが増えてきた。 既存パッケージも不要そうなのは消すことにして、 パッケージの更新をかける。
SCIM+anthy に移行
unstable の大幅入れ換えにより、漢字入力関係も SCIM + anthy に入れ換える。 確かに長文を入力しても文節変換が頭がよく、一発で入力できて便利。 だけどこの文章を入力している時点でも canna に染まった手は、 短い文節ですぐに変換を開始しているのであった….
朝にテレビ強制ON
そろそろ涼しい季節、朝も目覚めが遅れぎみ。 Tira による制御もうまく動いているし、 平日朝6時には強制的にテレビを点けるように cron をしかける。
# (追記):赤外線波形のファイル名の PATH が違ってたんで、動かなかった….
# 明日、再チャレンジ
個人ドメイン取得が3割 !?
個人のドメイン取得が3割が経験という統計であるが、 『ドメイン取得』の意味、普通の人が分かってないか、アンケート対象がマニア限定かだろ… 最低限、私の周囲じゃ個人ドメインとってる割合だったら多く見積もっても、数%がせいぜい。
普通『ドメイン取得』っていったら、トップレベルドメインを金払って取得することでしょ。 この記事を見ていると、『Eメール用にドメイン取得』と書いてあるけど、 どうみても『メール転送サービス』の利用して『独自のメールアドレスを取得』という 意味にしか読めない。レンタル業者のトップレベルドメインの下にユーザアカウントを 持つことはドメイン取得と言わんだろ!!
udev.rules の書き方
Tira を使おうと思うと、ISDN 用の usbserial もあるため、 デバイス名が /dev/ttyUSB0 , /dev/ttyUSB1 になるか怪しくなる。 デバイス固有の情報を使って デバイス名にシンボリックリンクを追加するには、 udev.rules を作成すればよさそう。
BUS= と SYSFS{*}= の項目で一致すれば、SYMLINK= に記載されたリンクを KERNEL= のデバイス宛に 自動生成してくれる。
$ udevinfo -a -p /sys/bus/usb/devices/usb1/1-1
の出力から、使えそうな SYSFS{*} 項目を探せば良い。
以下のようなルールで
/etc/udev/rules.d/010_local.rules
# ISDN ルータ
BUS="usb", KERNEL="ttyUSB*", SYSFS{product}="USB-Serial Controller*", SYMLINK="usb/isdn"
# 赤外線リモコン
BUS="usb", KERNEL="ttyUSB*", SYSFS{product}="Tira-2*", SYMLINK="usb/tira"
# USB Music Player
BUS="usb", KERNEL="sd?1", SYSFS{product}="Rio SU*", SYMLINK="usb/rio"
修正が終ったら...
# udevstart
卒研の学生さんが、ステレオカメラによる画像認識をやっているけど、同じUSBカメラ2台で、 デバイス認識は OK だけど、どちらが右用(/左用)と認識されるのか区別したいのだが、 まるっきり同じカメラだと、SYSFS{*}では区別できねぇなぁ…
Tira でエアコン操作
赤外線リモコンで一番操作したいのは、部屋のエアコン。 ということで、携帯からエアコンの設定温度を変更するプログラムを 作ってみた。 これで猛暑になっても、なんとかなるだろう…
Skype とウィルスバスター2006
ネットワーク屋の普通の常識からして、FW があれば簡単に動かないと思っていたが、 予想外にどんなネットワークでも Skype が動くのに驚く。 ということで、自宅マシンにも色々と Skype を入れてみる。
ママノートでは、CPU能力が不足なのか?
しかし、メインマシンではあっさりと動いたものの、 ママのノートパソコンでは Skype を起動するものの、 音が割れたり、通信自体に失敗したり。 「あなたのパソコンはCPU能力不足」といったメッセージが出たので、 試しにウィルスバスターを止めると、あっさりと Skype が動き出す。 あらためてウィルスバスターが『重すぎるのか?』とも思うが、 Skype の必要な能力では『Pen300MHz でも動く』と書いてあるし、何か変。 そこで Skype とウィルスバスターで検索すると、以下のようなページが見つかる。
(製品Q&A) Skype が利用できない
このページに従い、ファイアウォールの除外ルールの追加と、『最新版サービスパック』を適用する。 サービスパックの適用により、ママのノートでもあっさりと動くようになる。 メインマシンで Skype が動いていたのは、デュアルコアの一方が負荷 100% でも、 残りのコアのおかげで余裕で動いていたように見えてただけ。
ということで、
Skype をご利用であれば、 私の SkypeID 。