ホーム » コンピュータ » Android » IS03連絡帳のトラブル

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

IS03連絡帳のトラブル

先日気づくと、自分の職場自室に間違って電話をしてしまった。 しかし、IS03の電話番号の候補に、同じ電話番号が10件ほど 大量に表示される。 不思議に思っていたのだが連絡帳を確認すると、 Twitterの連絡先と通常の電話メールの連絡先を統合した場合のアイコンが、 Twitterの連絡先の統合をしていない人の欄に表示されている。

確認すると、その人の連絡先を編集しようとすると、数件の 連絡先が統合されたようになっている。んで、最初に気付いた自分の 職場自室の連絡帳も10件ほどのほぼ同一データが、統合されたような状態になっていた。

しかたがないので、色々とやってみた。まずは統合を解除ということで、 IS03にて分離を行い、ほぼ同じ連絡帳を削除。 編集にてふり仮名が無いデータと、ふり仮名入力済みデータといったように、 異なったデータもあれば、まるっきり同じ連絡帳のデータもある。 そうこうしながら、変な統合のデータは消したけど、 翌日状況をメモ&ネタにしようと触っていたら、 いくつかの削除したデータが復活している。

Gmail側で確認したら、少し要因が見えてきた。 トラブル原因がIS03の同期あたりだとは思うけど、 変な重複データ&統合されたデータは、 Gmailの連絡先のグループ機能の「その他の連絡先」の中に潜んでいた。 この中に、微妙に違う重複データやら、復活してきたデータが存在していた。

このことから、同様のトラブルが発生したら、 登録データはほぼ同じようなデータならば、 『Gmailの「重複した連絡先を検索して結合…」の機能で、統合してしまえば 1つになりそう』。 また、消したものが復活してきたら、この「その他の連絡先」を掃除すれば よさそう。ただ、実際に掃除したら、この中にだけ分類されていたデータも あったみたいで、間違って消したデータも発生。 ちょっと注意深く作業すればよかった…

2011/2/23追記:うっわ、また「その他の連絡先」に消したはずの重複データが復活。 11件復活して、重複の結合してもなお4件残った。 4件については元データがあることを確認して、削除を行う。 こりゃ完全にIS03の連絡帳の同期絡みのバグだな…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト