ホーム » 未分類 » 家族のBLOGの閲覧制限

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

家族のBLOGの閲覧制限

ついに、子どもから「ぼくのYouTube画像とか見えないようにして!!」との要望が…

今まで、子供の成長記録として自分のBlogとは別に、子どものBlogを記録してきた。 個人情報トラブル対策ということで、最近はサーチロボットからクローリングさ れないように設定したり、近隣以外の人にはトップページが見えないようにと対 策はしていた。

しかし、いつかは言われると思っていたが、ついにその日がやってきた。「友達 が小学校の時の××のYoutube画像を検索して恥ずかしいから見えないようにし て…」だそうな。

YouTube動画は、子ども関連は「非公開でサークル"友だち"のみ許可」に変更。 Blogの記事は、私以外には .htaccess にて、自宅は閲覧OK,それ以外はBASICパ スワード認証。ただし今まで公開していたBlogの記事だし、パスワードは極めて 簡単なものとして、「必要があれば教える」方式とする。

# まあ、個人情報のトラブルだって懸念される時代だし、しかたがない。

追記:単なる閲覧制限だと、寂しいので ErrorDocument 設定で、 制限メッセージを表示するようにしてみた。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト