ホーム » コンピュータ » アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック

電子情報技術産業協会(JEITA)の子どもにプログラミングに親しんでもらうための、 『アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック』というパズルゲーム。

子どもにプログラミングに興味を持ってもらおうとした時、 LEGOのプログラミングは、最初の体験がまずかったのか、興味を示さなかったけど、 これはツボにはまったみたい。

初めて遊ばせたけど、1時間くらい熱中して遊んでた。 今日は、修学旅行帰りで疲れているはずだけど、 強制的にやめさせないとまだまだ遊んでいたな。

改めて、LEGOのブロックプログラミングの時に、うちの子どもの様子から考えると、 LEGOのロボットを動かすプログラミングだと、不確定要素が加わる所かもしれない。 LEGOのロボットをきっちり動かそうと思うと、タイヤ摩擦やらで発生する誤差を調整する必要があり、 本来のプログラミングの面白さより、途中の微調整に飽きてきていたように思う。

アルゴロジックは、その点不確定要素は無いし、 パズルの目標(旗を全部通過 or 指定コースからはずれずに周回)が明確だからだと思う。

オープンキャンパスで体験してもらうネタに使わせてもらおう…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト