ホーム » コンピュータ » 自宅の配電メータの交換で停電

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

自宅の配電メータの交換で停電

今日は、配電メータの交換で停電となった。 午前中とのことで、09:00 にサーバ関連を crontab で、 shutdown で落としておいた。

昼食を兼ねて自宅に戻りサーバを復旧させたけど、 以前 systemd への対応がまずくて、ネットワークなどの 復帰が手間取ったが、今回はすんなりサーバは復帰。

一部のシステムが落ちたままだったけど、夕方帰って 確認すると、raspberry-pi などが復帰していなかったので、 電源リセットで強制復帰。

Raspberry Pi は、1階居間ので小さなスクロール型掲示板に、 Google カレンダーのスケジュールを表示表示させるのに使っていて、 最近はパソコン音痴の父母でもきちんと見てくれていて 「今日子供塾の日だよね?」と活用されているので、 早々に復帰させたかった。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト