ホーム » T-Saitoh » アマ無線アンテナ設置

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

アマ無線アンテナ設置

コールサイン復活で、ハンディ機の運用したけど電波が飛ばないので、八木アンテナを設置。

2019-04-26 時点

アンテナは、ダイヤモンド工業の A1430S7 144MHz,430MHz2バンド対応の7エレメント八木アンテナで、鯖江方向を狙って仰角10度で設置。まだエアコンの穴からのケーブル引き込みができてないので、一発テストで電波出しただけだけど、鯖江の方と交信できたのでバッチリ飛んでるみたい。

アンテナ付属品のコネクタ防水対策の自己融着テープを無くしたみたいなので、テープとケーブルを壁に這わせるものを買って、エアコン穴に引き込む予定。

{CAPTION}

2019-04-28 時点

アンテナの部屋の中への引き込み、ようやく終了。エアコンの穴の隙間から引き込んだけど、エアコン外壁パネルの分解やら、ケーブルの引き回しなど、初めてやる作業で疲れた。無事終了ということで色々試したけど、IC-51plusのハンディ機で福井デジタルリピータとも通信に成功し、D-STAR経由でならやま自動応答にもつながった。便利便利。

ただ、慣れない屋根作業に緊張してたのか、足やら腰が痛い…(x_x;;

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト