ホーム » コンピュータ » Google Nest Mini 追加

サーバ⚙

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

Google Nest Mini 追加

最近、スマートスピーカーでタイマーやら色々活用しているけど、1Fでも使いたいとの要望が出てきた。

Google Nest mini 追加

そこで、元々使っている Google Home mini を1Fに移設し、新しく Google Nest mini を設置する。見た目はほとんど変わりないけど、音声認識の誤作動は改善されているらしい。

1Fに移設した Google Home mini は、デバイス名の設定を変更し、ついでに活用されてなかった古い Google Chromecast を1Fのテレビに設置する。

これに合わせ、google home/nest mini を喋らせるための google-home-notifier 関連の Script を修正。

Siri 対応の HomePod があるけど

以前に購入している、HomePod は iOS などと連携がうまくいくので、自宅に設置してある homebridge との相性も良く、homebridge-people などのモジュールを利用した在室確認のセンサーの値に応じてアクションを起動する場合には、HomePod の方が便利。「子供が家に帰ってきたらLINEに通知」といった処理で活用中。

Google Home/Nest の方が便利な点

この最近になって使えるようになってきた機能だと思うけど、「xx時にxxする」というアクションが音声で簡単に登録できるようになった。なので「6時にエアコンをつける」と言えば、翌朝にエアコンを自動的につけてくれる。

同じような処理も Siri のオートメーションを使えばできるけど、しゃべりかけるだけで時間やアクションを登録することまではできないので、これは Siri の未熟な所。

検索 🔎

  My Google     Yahoo

便利サイト