ホーム » T-Saitoh » 福井銀行のネット振込と福井銀行アプリ

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

福井銀行のネット振込と福井銀行アプリ

最近は買い物も電子マネーばかりだけど、お金の移動もネットバンキングがほとんど。手数料がかかるけど、ATM や銀行の間を現金をもって動くのも大金だったりするとよっぽどまし。

福井銀行の振り込みの問題

ネットでの振り込みでは福井銀行を使っているけど、多要素認証のメカニズムが少し問題アリだと思う。

福井銀行のパソコンを使った振り込みだと、Web 画面でログインし振り込み登録を行うけど、多段階認証として「スマホの福井銀行アプリ」に「取引確認」が飛ぶ。この時に、取引確認ボタンを押すと「スマホの福井銀行のWeb画面」が起動して最終確認を行う。ただ、この時にパソコンの福井銀行ネットバンキングが使用中であり、「スマホのネットバンキング」と2重ログインを制限しているため、取引確認に失敗する。

だけどスマホの福井銀行アプリでの振り込みだと、2重ログインが発生しないので振り込みの取引確認は普通に成功する。

じゃあ「すべてスマホで作業すればいいじゃん」って話かもしれないけど、メール文面から送り先口座番号とか振込金額をコピペ入力するとか、送り先の会社名を確認しながら…という点では、パソコンのブラウザの作業の方が安心感がある。どうにかならんのかなぁ…

キャンセルを押せとな….

福井銀行のネットバンキングのページで「問い合せ」より、上記の件を「どのように操作すれば?」と質問したら、福井銀行の窓口より電話がかかってきた。

「スマホの福井銀行アプリ」にて「取引確認」を押したら「キャンセルを押してください」だとさ。取引の最終画面に飛ぶために「キャンセル」を押すなんてありえんだろ….と叫びたいけど、クレーマーと思われたくもないし、「ユーザインタフェース的には改善が必要ですね」とお伝えして電話を切った。自分自身で改めてこの操作を確認したいんだけど、振込手数料がかかるし、次の振り込みの時まで覚えてるかな…(x_x;

あと、こういう質問メールで投げたんなら、メールで返事してほしいよなぁ。先日の Amazon Prime のトラブルも、電話で返答してくるし。これからはネットの問合せする際には「説明などはメールで構いません」と書くようにしよう…。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト