ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 192)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

久々にネットワーク速度測定

今日は、ケーブルテレビの人が、ネットワーク設備の 点検?テスト?にくることになったので、 動作テストとして速度チェック。 光だし、下り45Mbps,上り7.3Mbpsはそれなりに妥当な所かな。

実験:丹南ケーブルテレビ(光ハイブリッド120コース) 10/08祝の月曜朝8:00。

1210080801_469x526.png

RT @ttensan: 報道ヘ…(10/07)

  • 10/07 RT @ttensanさんのつぶやき: 報道ヘリの死亡事故の発生率が10万時間あたり3.7だそうだ。今日本に導入されているオスプレイの倍近い数字。民間人の巻き込まれる確率を考えればマスコミの危険な報道ヘリは撤去しろ運動をすべき。脱マスコミヘリ運動をしてからオスプレイにかみつくべき。
  • 10/06 ニトリで買った新しい座椅子で、まったりパソコンなぅ。
  • 10/06 RT @rokuzouhondaさんのつぶやき: 友人曰く、TGIF 各国帰りたい 英「紳士は定時には帰ります」 独「定時退社は規則」 伊「さっさと帰って美女探す」 米「スーパーマンだって定時退社だぜ」 露「ウオッカ飲みたい」 仏「帰るなって言われたから帰る」 日本 「あ、はい!大丈夫 …

tweet on twitter by @TohruSaitoh

リプライ(10/05)

  • 10/05 iPhoneメインになっても、操作が終わる度に、相変わらずホームボタンの横に「戻る」を探しているオレ…
  • 10/05 おまえにオレの全てが判るんかぁ〜『 @TohruSaitohさんは、【ただの変態】です。』 http://shindanmaker.com/277709
  • 10/02 @ma3donさんのつぶやき: @TohruSaitoh ちょっと前まで、すごく元気そうだったのに、信じられない感じ。。。

tweet on twitter by @TohruSaitoh

車載ナビの音声認識機能

車のナビだけど、ハンズフリー用に音声認識機能がついている。 Androidに機種変したら相性が悪くて長らく使っていなかったけど、 iPhoneにしたら相性も良く、久々に音声認識機能を使いだした。

ちなみに、地図モードを切り替えるための3D機能のために 「すりーでぃ」と呼びかけると、2Dモードに切り替わった。 英語の発音は良いとはいえんけど、 ほとんどの機能が日本語で呼び出しなので、 「さん・でぃ」と呼びかけると3Dモードに切り替わってくれた。
# おまえさんは、日本人向けにつくってあるんだね。
すると、動作結果の確認のために、機能を読み上げるんだけど 「すりーでぃモードに切り替えました」と喋りやがる….

福井市内でようやくLTE

福井市内で用事があり、駅前。 ようやくLTEの速さを体験できた。

1210021832_640x443.JPG

教える側にすれば、こんなの付けて…(09/30)

  • 09/30 教える側にすれば、こんなの付けているヤツいたら、速攻追い出す or 顔洗ってこぃ!!って切れる … だよな… http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/…
  • 09/30 RT @jun1sさんのつぶやき: ワロタ > 痛いニュース(ノ∀`) : 外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」 – ライブドアブログ http://goo.gl/hL69x
  • 09/29 ブラウザ版Googleリーダの表示が、初期状態が記事タイトルだけの一覧に、変わって、ざら読みしやすくなった。

tweet on twitter by @TohruSaitoh

fetchmailでyahooの迷惑メール廃棄

Yahooとか、利用している丹南CATVのメールアドレスは、 大量の迷惑メールが流れてきて、きわめてウザい。 自宅でfetchmailで取り込み、procmailでフィルタリングしていた時もあったけど、 処理能力の無駄&LOGを見ると、余りの多さにイラってくる。

このため、最近では"一切読まない"という作戦に切り替えたけど、 たまに確認すると、Yahooでの購入確認メールとかもあるため、 Webメールで気が向いた時に読んでいる。 でも、その時に"迷惑メールフォルダ"に、何十件ものメールが溜まっていて、 怖いもの見たさで覗いてみれば、やっぱりイラっ。

精神衛生的には、迷惑メールフォルダだけでも、LOGも残さず、特定のフォルダだけを綺麗さっぱり消したい。 ということで、"迷惑メールフォルダ"だけ、fetchmailであっさり消す方法をやってみた。

(( $HOME/.fetchmailrc ))
poll imap.mail.yahoo.co.jp protocol imap \
user ほげ pass "ほげほげ" ssl \
mda "/usr/bin/nkf -wm" \
folder "Bulk Mail"

これで、fetchmail を動かせば、標準出力に MIME デコードの Unicode で出力される。 最後に、crontab で、"/usr/bin/fetchmail > /dev/null"すれば、あっさり消える。

本当は、丹南CATVの迷惑メールフォルダも同様に消したいんだけど、 (内部的にはroundcubeを動かすためにIMAPサーバがあるはずなのに)、 IMAP接続ができない。POPでは迷惑メールのフォルダ指定ができない。 ということで、丹南のゴミ山メールだけ綺麗さっぱり消す計画は、相変わらず失敗中。

iPhone5-Edy重ね利用は失敗

iPhone5になり、Felica内蔵でなくなったため、ケース内にEdyカードを入れて使おうと画策。 コンビニでEdyカードを入手し、ケースに入れて使おうとすると、 まるっきり読み取りをしてくれない。

電波を読み取ってくれないと思われたので、 “iPhone4,4S対応 非接触型ICカード読取りエラー防止シート”なる商品を購入し、 iPhone5本体とEdyカードの間に、エラー防止シートを張ってみた。

しかし、結果は失敗。iPhone5背面の材質が、4,4Sと違うのであろう。 PasoriのFelicaリーダの上で、ケースなしで実験してみた。 Edyカードの上に iPhone5が乗っかっていると、認識せず。 Edy-iPhone5の隙間を少しづつ離してみたら、5mm~10mm程度の間隔があれば、認識してくれる。

追記:2012-10-16

発売元さんから、利用状況の確認の連絡があり、上記のような状況をお伝えした所、 下記のような連絡をもらった。PaSoRiって電波弱めなのかな… でも、入室管理でPaSoRiを使っているので、私個人的には、困った状態は継続中〜。

当製品は駅の改札やコンビニのレジの業務用読み取り端末でご使用頂く事を想定しており、 ご指摘の通り、あいにくSony製リーダーに関しては、iPhone4S/4版の時から、 読み取りNGが多い状況でございました。
# コンビニの端末ではICカードにチャージ出来る事は確認して
# おりますので、チャージ出来ないという事ではなく、Sony製
# リーダーとの相性の問題と思われます。
はっきりとした理由は分からないのですが、PCとUSB接続するSony製リーダーの 電流が微弱なせいかもしれません。 「iPhone5対応版」に関しましても、Sony製リーダーに関しては、 読み取りNGになる可能性がございます事、大変心苦しいのですが、 何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。
当製品の使用方法でございますが、 ICカードと当製品の重ね位置をずらさない事、 iPhone5本体背面の中央(金属の部分)に設置頂く事を推奨致します。

2枚張りで成功

追記:2012-10-19、キャンペーンで送ってくれたiPhone5用とあわせて エラー防止シートを2枚張りしたら、PaSoRiでも使える。

icloud.comのメアド

次第に、Apple製品に埋もれつつある状況ではあるが….

icloud の設定をみると、”@icloud.com” なメールアドレスが使えるらしい。 ということで、ユーザ名部分は私の定番ということで、アドレス取得を してみた。結果はすでに使われているとのことであった。

といっても、先に取得されるようなパターンでもないので、 “私の定番@me.com”のアドレスと管理が共通なのだと思われるんだが… 試しに、@icloud.com にメールを出してみたけど、deliverly エラー となった。どーなっているんだろう…

1209301117_662x277.png

ようやくiPhone5が入荷

長々と待たされたiphoneがようやく届いた。iPod Touchで慣れてるつもりだったけど、多少慣れないとこもあったかな。

良かった点のひとつは、車のナビとの連動が、多少復活したこと。IS03ではbluetooth連動で相性が悪かったけど、ヘッドセット着発信が使えるようになった。

1209290933_360x640.PNG

設定をしていたら、セキュリティ対策とSIMカードのPINコードロックを触ったら、 3回ミスを(したつもりはなかったけど)をやって、ロックがかかった。 調べたらauショップで解除とかいう記事があって、早々にショップに泣きつくかと 情けなかった。でも改めて調べてみると、購入時にnano-SIMが乗っかっていた カードの裏面に記載とのことで、その8ケタを入力して無事解除。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報