RT @jun1s: これは…1…(09/27)
- 09/27 RT @jun1sさんのつぶやき: これは…1/3が分からないとなると、さすがに教える側の問題なんじゃないか?> 【問】方程式 -5x = 10 を解きなさい BIPブログ http://goo.gl/kQYOT
- 09/27 RT @city_echizenさんのつぶやき: 【お知らせ】 「水土里ウォークin味真野」を開催します: http://bit.ly/UXXkAl
- 09/25 クレジットカードの引き落としのお金が予想より増えててびびった。そういえば、8月末からの出張&家族旅行の引き落としだ…
- 09/24 RT @nekopic_botさんのつぶやき: 招き猫 http://twitpic.com/4ydcz2
tweet on
by @TohruSaitoh
iPadでBluetoothキーボードを試す
子どものキーボードに慣れてもらうために買った、DSポケモンキーボードだけど、 そろそろ飽きているので、iPad のキーボードとして使えそうか、試してみる。
漢字モードの切り替えは、前段のホームキーがCommandキー扱いで、Cmd+Space で 英字モードと切り替えができるみたい。 でも、記号キーの割り当てが、まるっきり違うので、違和感ありまくりだな。
声優の山寺宏一、他の物まね芸人よ…(09/23)
- 09/23 声優の山寺宏一、他の物まね芸人より、はるかに幅広く、激ウマじゃん。さすが、ポケモンなどで特徴ある脇役キャラから非人間キャラまで幅広く声優しているだけあるな。
tweet on
by @TohruSaitoh
TohruSaitohは【フリ…(09/21)
- 09/21 @TohruSaitohは【フリージア・・・純情、純潔、慈愛、無邪気、親愛の情 http://t.co/K7m3geUM】 http://shindanmaker.com/273452
- 09/21 初日入荷じゃなかったので、 #iphone5 なTweetに、 #イラッ !!
- 09/21 なんや、急に雨がざんざか降ってるなぁ…
- 09/19 RT @EchizenBotさんのつぶやき: 車上荒らし被害が続発 [丹南CATV緊急] http://tinyurl.com/9me7t6e
- 09/19 うーん、Amazonで買った2冊の本を「http://t.co/Ekcc7Nzmより発送」で選んで「できるだけまとめて送…
tweet on
by @TohruSaitoh
リプライ(09/13)
- 09/13 RT @ACCNさんのつぶやき: au版、テザリングが利用可能です http://lockerz.com/s/243837119 http://lockerz.com/s/243837140
- 09/13 おぉ、子どもの発熱で薬飲ませてたら、iPhone5 盛り上がってまんなぁ… LTE対応とか買い決まりやな…
- 09/11 合宿お泊まり中。Wifi Walker の3G接続中に、updateかけてしもーた。1GBのダウンロード始めてる。1時間だったけど、あと10時間とかゆーてる。
- 09/11 RT @jun1sさんのつぶやき: この住職さん、やりよるで!> テレビ・ゲームを敵視しても – 寺日誌 http://goo.gl/6zDgy
- 09/11 RT @Hayabusa_JAXAさんのつぶやき: 打ち上げから841日目、実に9ヶ月に及ぶ「冬眠」からソーラーセイルIKAROSが目覚めたようです。これがどれだけ大変なことかは、イカロスブログで語られることでしょう http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/… まずは「おかえり、イカロス …
- 09/11 RT @Hayabusa_JAXAさんのつぶやき: 太陽輻射を受けてイオンエンジンの何十分の1の力で動き続ける機体。それを見込んでアンテナを合わせ、ノイズの海に埋もれるいつ現れるともしれない僅かな信号を拾い出す。臼田局の皆さん、イカロス運用チームの皆さん、本当に良い仕事でした。大変だけ …
- 09/10 @wicpe_knさんのつぶやき: @TohruSaitoh 隣の県でインフルエンザが流行してたときに、その県から通学してるという理由で、心和館で寝泊まりするか、公休にするかという非人道的な選択を迫られたことを思い出します。
- 09/10 バド部の合宿にて心和館なぅ。ゴロゴロ・ピカピカ、ざんざか降り…
- 09/10 肺気胸って、ガリガリ君のイケメン病だったのか… 俺には無縁やな…
tweet on
by @TohruSaitoh
復活のHDDをREGZAの録画用に
データバックアップ用に使っていたHDDが故障して、 新しいHDDに交換した。そして、取り外した故障HDDだけれど、 ダメ元で再利用を試す。
もともとREGZA用にも使えるUSB-HDDだったので、 自室REGZAに接続。自動的に再フォーマットがかかって、 認識させてみたが、まるっきり普通に接続できたし、 試しに録画した3分ほどは問題なく動いた。
子どもには、1F居間のTV(REGZA)と同じ使い方ができると説明する。 ただし「一度故障したHDDだから、録画が消える可能性あるよ…」と 伝えておく。
USB外付けHDD(1TB)が絶命…
ぐは、自宅鯖につなげてある、Buffaloの外付けHDD-1TBが壊れたみたい。 我が家のメインバックアップ。 2次バックアップが別HDDにとってあるので、データは復活は可能だけど…
ブツブツ…
blogを見ると、2010/2月に導入の約2.5年で故障かよ。 ちょっとハズレだったかな。
(やっぱり4年はもって欲しいよな…)
ちょっとだけ生き返る
新しいHDDを購入してさっそく…と思ったら、壊れたはずのHDDが認識できる。 無駄な投資?と思いながらも、壊れる可能性を考慮し古いHDDの中身を新しいHDDにコピーする。 しかしながら、やっぱり古いHDDはダメ。コピーできるファイルやら、コピー中にI/Oエラーが 多発してしまうファイルやら、メタメタ。 ともかく、音楽データやビデオデータはバックアップしてなかったりするので、 ここだけでも吸い出せてほしいな。
瀕死のHDDからのサルベージ?
追記:一時的に復活したHDDだけど、バックアップだから超重要なファイルは、 別途復活できた。しかしながら、ビデオのISOファイルは、容量も食うためいい加減。 だから、瀕死のHDDから復活を試みた。
直接コピーを行ったが、不良セクタからのデータ読み出しを何度も行っているのか、 普通なら10分もあればコピーできそうなファイルが1時間以上かかった。 最終的に半分は読み取れず、あきらめるしかないけど、すべての作業が終わるのに、 まる2日かかってしまった。
お気に入り(09/07)
- 09/07 学生さんのアルバイトぼしゅぅ。9/22午後,9/23全日,勝山越前大仏にて(移動手段は別途応談)。5000円/日。
- 09/06 @masatoshisw20さんのつぶやき: ちょ、昨日のタクシーの領収書、"日付44年10月09日"ってなんじゃこれー
- 09/06 @taijuさんのつぶやき: ブログ書いた / “S式から(X|HT)MLに変換する簡易的なコマンドラインツール作った – あと味” http://htn.to/EeMuP3
tweet on
by @TohruSaitoh

