ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 207)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

EMOBILE G4キャンペーンの電話

現在、携帯と並行して EMOBILE のPocket WiFi(D25HW)を使用しているが、 EMOBILE G4のキャンペーンで、新規Pocket WiFi(GP02) 下り42Mbps に 機種変更無料との売り込み。 そろそろ検討しているネタだったので、あらためて機能を比較。 このキャンペーンで申込みをすれば、2年縛り(2012-3月末)満了前でも、 切替に伴う2年縛りの違約金は払わないでいいらしい。

対抗馬は、au の WiMAX を使った、12月上旬発売予定の Wi-Fi WALKER。 携帯とは別にデータ通信端末を持つのは、あまり気にならない。 最近だったら、スマートフォンでテザリングさせれば、データ通信端末は不要との考えもあるけど、 IS03は現状テザリングできない。できたとしてもバッテリーが弱いスマホで、 テザリングでバッテリー使い切るのは、心もとない。

WiMAXであれば、最大40Mbps 程度なので、通信速度は同程度。 しかしながら、サービスエリアを比較すると、 2011/12月末でのWiMAXエリアは、EMOBILEの3Gエリア(5.8Mbps)とほぼ同じ。 EMOBILE 4Gは、福井市周辺のみなので、この辺は WiMAX の方が有利。 WiMAXエリア外でも、auの3G通信(下り3.1Mbps)ができる点を考えれば、au Wi-Fi WALKERの方が 断然便利ということになる。

料金面では、EMOBILE G4の2年縛りは月額3880円。 au WiMAX / Wi-Fi WALKER の料金体系がまだわからないけど、 au one net WiMAXコースの、3980円程度であれば、ほぼ同じ。

結論:Wi-Fi WALKER の料金体系待ちだけど、EMOBILE → au WiMAX切り替えだな!!

よーく覚えておけよ>お…(11/28)

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


CPANでインストールしたパッケージの整理

Perl でプログラムを書いていると、ぼちぼちとパッケージが足りなくって、 CPANでライブラリをインストールしている。 んで、古いCPANパッケージで動かないというトラブルもあって、 "perl -MCPAN -e shell あんど upgrade" を実行したら、 大量のパッケージが入ってしまっていた。 ただ、Debianでも lib*-perl にて、同じライブラリの多くは提供されている。 このままいくと、パッケージの競合もおこりそうだし、CPANで入れるものは必要最小限にしたい。

ということで、CPANでインストールしたモジュールは? を参考に、cpan-list.pl と cpan-uninstall.pl を作成し、lib*-perl で提供されているモジュールを 次々と消していく。 当初107個のモジュールが入っていたけど、32個にまで減らした。

でも、モジュールのバージョンの違いによる警告を出すプログラムがありそうだなぁ…

EchizenBot あれ!? 越前…(11/27)

  • 11/27 @EchizenBot あれ!? 越前市の小学校・中学校のホームページがこの2日間ほど見えないぞ… サーバ更新でドメイン変わったか!?
  • 11/26 auスマホのJibe(SNS統合アプリ)の名前が、いつのまにかau one Friends Noteに名前変わって、アプリ更新になってら。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


丹南とyahooのメールを転送

丹南ケーブルのメールアカウント宛の迷惑メールは、 自宅にfetchmailで受信し、procmail+spamassassin で spam削除していたけど、心機一転、gmail に転送して、 gmail のフィルタに任せてみることにした。

っていうか、ヘビーユーザーなら当たり前の設定だな。 当初は、gmailが繋がらない時とか考えて…といった 理由だったような理由で転送しなかった。 だけど、さすがに昨今の状況じゃ、そんなこと気にする必要ないだろう。

丹南を切り替えちゃったんならということで、 yahoo.co.jp のメールアドレスも、gmail に転送にしてみた。 yahoo も、それなりのフィルタで「迷惑フォルダ」に分別 してるけど、分別しか、してくれない。 明らかなspamは、自動で削除しろよ。

さっそく、gmail の迷惑フォルダにゴミが入り始めたけど、 しばらくすれば、自動削除されていくだろう。

追記:(2011/11/28)
gmailに転送するようになって、予想通りだけれど、迷惑フォルダに 次々とメールが入ってくる。procmailのレシピで消していたメールも 改めて見ることになり、イライラ。 どちらにしろ、迷惑メールフォルダが「着実に増加する」っていう状況が、 つねにメールソフト(Thunderbird)で見えるってぇのは、頭にくる。 見えなきゃいいんだ…ということで、Thunderbirdの購読フォルダから、 はずした。普通のメールが混入しても気づかないけど、 そんなにはないだろう….たぶん…きっと。

ラピュタのフラップター…(11/25)

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


キーボード購入

新しいキーボードを購入。最近購入したパソコンのキーボードを入れ替える。 ほとんど寝ている状態に近い座椅子にくつろぎながらパソコン操作をするときに、 以前から使っていたキーボードは、到達距離が50cmほどでギリギリ。 2.4GHzの到達距離10mとかのキーボードで、コンパクトなのを探していた。

ただ、新しいキーボードは、F/Jのホームポジションのマークが浅く、 隣のキーの刻印の感触と区別しづらい。 しかたがないので、奥さんの凸凹シールの適当なのを、貼る。

今まで、そんなにキーボードにこだわらない方なんだけど、 くつろぎ体勢でキーを打っていると、冬になって猫がおなかの上に乗ってくる。 こうなると、腰のあたりのキーを打つときは、完全にブラインドタイプ。 ホームポジションが触感で分らないとイライラ状態。

spamassassinがnetset…0:0:0:0:0:0:0:1/128…を吐く

メールspamフィルタで、spamassassinを使っているけど、最近以下のようなエラーメッセージを吐いてくれる。

netset: cannot include 0:0:0:0:0:0:0:1/128 as it has already been included
netset: cannot include 0:0:0:0:0:0:0:1/128 as it has already been included

いろいろ探してみると、やはり同じようなトラブル経験者が出てくるものだ。 ということで、perlのNetAddr::IPのバージョンが原因みたい。 こうなると、CPANでアップデート。

# perl -MCPAN -e shell
cpan> r    ←インストール一覧を見ると、NetAddr::IPもありそう。
cpan> upgrade  ←意外とたっぷりCPAN版が入ってて時間がかかった。

これだけCPANでインストールしたものが多いと、メンテナンスも面倒だし、 Debianの lib*-perl での管理中心にしたいんだけどなぁ…

RT @EchizenBot: 越前市…(11/18)

  • 11/18 RT @EchizenBot: 越前市出身者が世界一DJに 福井で19日“凱旋公演” [福井新聞] http://tinyurl.com/87wr589
  • 11/18 RT @genwat: ジャンレノはドラえもんするわ、ブルース・ウィリスはコーヒーCMでおちゃらけるは、とても日本が不景気とは思えない。 円高のおかげか??
  • 11/18 ジャン・レノ、本当に太ったなぁ… ドラえもんがめちゃくちゃ似合う。 http://tinyurl.com/7qvf5mm
  • 11/17 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh 直下型は怖いっすなー。地震速報も無いですし(-_-;)
  • 11/17 前触れ的なじわじわした揺れだしじゃないし、直下型ってな感じがありましたね。 RT @hirop_xx: 震源地は越前市ですか
  • 11/17 今日は、お祭り便乗気分で、ワインでも買って帰るか… RT @fukui_shimbun: ボジョレ・ヌーボー解禁、販売開始 円高で割安「家飲み」需要期待: http://bit.ly/vn5ZRG
  • 11/17 オバサンのボーダー、携帯の内臓絵文字はオバサン、購入絵文字でお姉さんだとぉ。マルチプラットホームな環境で、機種依存文字使うんじゃねぇ。#めざまし
  • 11/16 大量ページのPDF印刷したら、フォントデータがあふれたのか、タイトル部に歯抜けで□が混入。ぴーが混ざったトークの如く、卑猥な文書に見えてくる。
  • 11/14 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh 単純に私のお昼ご飯ですw RT いやぁ、最近はカレーライスが並ぶのかと思ったぜ…(^_^; RT @yun1212426: @TohruSaitoh 結納ではないですよ〜!!wジーパンはいてたら怒られました。。。w
  • 11/14 いやぁ、最近はカレーライスが並ぶのかと思ったぜ…(^_^; RT @yun1212426: @TohruSaitoh 結納ではないですよ〜!!wジーパンはいてたら怒られました。。。w
  • 11/14 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh 結納ではないですよ〜!!wジーパンはいてたら怒られました。。。w
  • 11/14 水引・するめ・昆布とかは並ばないの? (^_^; RT @yun1212426: これから両親の顔合わせ。どうしよう、客間に見たことない湯のみとか座布団がでてきた。。。(笑)私はカレーライス食べておなかいっぱい。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


postgreyの設定ミス

サーバの更新後、メールサーバを qmail から postfix に変更し、 ひとまず自宅ドメインへのメール送信もできるようにしていたつもりだけど、 設定に間違いがあった。 基本、自宅ドメインへのメールなんて、自分だけしか使わない。 だから、トラブルに気付かなかった。 でも、自宅blog(movable-type)への書き込みに、たまーに使っている。

トラブルの状況は、送ったメールが451エラーで送り返される。

Delivery to the following recipient failed permanently:
ユーザ名@自宅ドメイン
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 451 451 4.3.5 Server configuration problem (state 14).

メールのエラーログを見ると、以下のように、10023ポートへの接続エラー。 これより、postgrey への接続でエラーが出ていることがわかる。

... connect from localhost[127.0.0.1]
... disconnect from localhost[127.0.0.1]
... connect from mail-pz0-f44.google.com[209.85.210.44]
... warning: connect to 127.0.0.1:10023: Connection refused
... warning: problem talking to server 127.0.0.1:10023: Connection refused
... warning: connect to 127.0.0.1:10023: Connection refused
... warning: problem talking to server 127.0.0.1:10023: Connection refused
... NOQUEUE: reject: RCPT from mail-pz0-f44.google.com[209.85.210.44]: 451 4.3.5 Server configuration problem; from=<xxxx@gmail.com> to=<xxxx@xxxxxx> proto=ESMTP helo=<mail-pz0-f44.google.com>
... disconnect from mail-pz0-f44.google.com[209.85.210.44]

いろいろ説明を調べてみると、この記事が該当しているようだ。 設定時に、古い postgrey の記事を見たため、以下のような間違いがあった。

(( /etc/default/postgrey ))
# POSTGREY_OPTS="--inet=10023" は間違い。
POSTGREY_OPTS="--inet=127.0.0.1:10023"

参照記事によれば、"–inet=10023"では、IPv6接続に勘違いされてしまうらしい。 だめだこりゃ…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報