四十肩でヒアルロン酸注入
高血圧の薬が切れそうで、 もらいにいった。 血圧測定で服を脱ぐ時に、 四十肩の痛みでイテテテと 言ったら関節にヒアルロン酸注入すると いいと言われる。 四十肩の診察してくれた病院では、 湿布だけだったのに。
肩の後ろから注射で、2ccほど入れればと言われた。関節の注射はバイ菌が心配なので今日は風呂は駄目といわれた。
注射すると、関節あたりが変な感じ。 帰ってしばらくしたら、肩を動かしても痛みは少ない。でも、肩の疲労感があるかな。 完全に直るには、何回か注入治療をするらしい。注射嫌いなんだけど…

RT:Google、今年冬のイー…(12/18)
- 12/18 RT:Google、今年冬のイースターエッグは「Let it Snow」 http://jp.techcrunch.com/archives/201112… @jptechcrunchさんから
- 12/18 RT @jun1s: ポケモンバトルチェス、というのが出るみたい。運の要素もふんだんに取り入れ、子供でもできる将棋風のゲームで、なかなかの出来栄え。これは買おうかなー。> 12月26日(月)、対戦型ボードゲーム『ポケモンバトルチェス BWバージョン』が発売! htt …
- 12/17 AndroidのFacebookアプリ、更新されて機能が増えたけど #IS03 には重いのか、反応悪すぎ!!
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
[メモ]REGZAのHDDはxfs%U…(12/16)
- 12/16 [メモ]REGZAのHDDはxfsフォーマット。Linuxでxfs_repairなどで復旧可能性あり。 http://kanro.air-nifty.com/kanlog/2008/0…
- 12/16 んで、使用用途は、危ない同人誌作成? RT @jun1s: というわけで、ホッチくるゲットだぜ! http://yfrog.com/ocm47vgj
- 12/16 1回こっきりしか使わないし、買うの面倒、届くの待つのアホ臭いというのであれば、お菓子します。 RT @jun1s: @TohruSaitoh それです!ください!ありがとうございます!
- 12/16 @jun1s これ?と言おうと思ったけど、見つけたのね!! http://twitter.com/TohruSaitoh/status/14…
- 12/15 SafariでTwitterを見ると、Windowsの配色がベーシックに強制的に切り替わるんですが…なんで!?
- 12/14 RT @twj: 先週、12月9日に宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」が放送され、その際、1秒間における世界中のツイート投稿数(TPS)が25088に達しました。新記録達成です!
- 12/14 Yahooトップ画面では、長野南部で震度4ってでてらぁ
- 12/14 先日の丹南の地震とは違い、微振動が長かったし、震源は近場じゃないと思うぞ…
- 12/14 地震だあ
- 12/14 @EchizenBot 校長「指導力不足教員いる」 体面、温情で報告二の足 学校・教育 福井のニュース :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/…
- 12/12 「自分の好きなことをする時間を朝に設ける」と良いらしいけど、それが『2度寝』な人はどうすればいいの? / "寒い朝も快適に目覚めるためのキーワードは「心地よさ」と「ごほうび」" http://www.lifehacker.jp/2011/12/111206w… via @lifehackerjapan
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
ねぎま100,わかどり50,じ…(12/11)
- 12/11 ねぎま100,わかどり50,じゅんけい100、 #fukuiMA7
- 12/10 http://on.wsj.com/vcccKq 中国の大気汚染―「濃い霧」と主張する政府に勝った米国大使館 – WSJ日本版 – http://jp.WSJ.com
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
自宅コンテンツフィルタのチェック漏れ
自宅では、子どもが好き勝手なWebページを見ないように、 コンテンツフィルタを動かしている。 squid の url_rewrite_program にて、自作フィルタプログラムを動くようにして、 基本は Yahoo Kids でフィルタページに飛ばされるかどうかを利用して、 制限を加えている。だから、子どもに見せたくないページは見えない。
しかし、子どもがよく行く安全なページは、制限無しにしたり、 別の携帯向けの制限解除ページにアクセスすることで、 制限時間付きで閲覧を許可できるようにしておいた。 逆に、Wii などのメール受信などがいつも制限されるのは…と思い、https は 全面的に通信許可にしていた。
でも「携帯で制限解除して…」と頼まないのに、Youtube で動画とかを見ている。 よくよく考えれば、Google や Youtube とかって、通信の除き見対策で、 https に切り替えられているんだった。それに、自宅のリンク集のページも、 先日 https のリンクに切り替えたっけ…。
ということで、フィルタプログラムを書き換える。 書き換え&実験をしていたら、横で子どもが「ページみれん…」と言い始めている。
バルス!! on Twitpic:…(12/09)
- 12/09 バルス!! on Twitpic: http://bit.ly/spcUGW via @AddThis
- 12/09 添付付きの課題レポートのメール、携帯のアドレスに送るなよ…。読めるからいいけど、相手によっちゃ、
- 12/09 夢実現!「お父さん」ついに宇宙へ出発 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/…
- 12/09 Twitterが新インタフェースに切り替わる…!?!? http://tinyurl.com/ctepg6a
- 12/09 朝の雨と思っていたら、雪混じってるぞ…
- 12/08 ジブリ作品放映日は、株式や為替が大荒れ。今週末はラピュタ。「みろ!株価がゴミのようだ…」 http://tinyurl.com/dxgevw6
- 12/08 Googleリーダのキーボードショートカット、記事を見るのがv(view)で、Gmailはo(open)って、揃えろよ…
- 12/07 RT @dw256: パンダこえ?!!! RT: @tedd_okano: こわいよーw RT @ringobako: 【マイリスト】パンダチーズのCM http://nico.ms/sm11593139 #sm11593139
- 12/07 RT @sudazy: サーバが止まっているときに停止中とメッセージを出せだと!? ウェブの常識が通用しない顧客キタコレ
- 12/06 いつ聞いてもいい歌詞だな… RT @dct_lyrics: 私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると いつもブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン / 未来予想図? #dct_lyrics
- 12/05 プログラムのテストの採点をしているのだが、範囲を扱う変数名(自分で名付ける)がsutatoとendoって、どーゆーゆとりだよ!!
- 12/05 RT @masayuko: emacsを設定しだすと、楽しくて余計に時間使っちゃう傾向にある。
- 12/05 身も蓋もない診断だな… "@TohruSaitohがモテない原因は『太い』です。" http://shindanmaker.com/172722
- 12/05 RT @dct_lyrics: あんな風に 人生に年季入るまで 一緒にいよう ひそかな願込めつつ めざす! TORIDGE & LISBAH! / TORIDGE & LISBAH #dct_lyrics
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
EMobile Pocket WiFi解約…
auより新しい、WiMAX+3G対応のモバイルルータWiFi WALKERが発売になるので、 EMobileにて利用していたPocket WiFiを解約する予定。 ページで確認すると、カスタマーセンターに電話で解約とあり、電話してみた。
ダイヤルトーンで解約を選んで窓口の方と対応。 契約は2012/3月までなので、今月であれば4000円の解約手数料がとられ、 3月末までに解約すれば、0円。使わなければ月額1000円ほど。使えば4000円/月 とられるんだから、現時点で解約しても負担はほぼ同じ。
手続きは、解約用の書類を送ってもらい、SIMチップを同封して送り返す。 解約理由を聞かれたけど、 「au WiMAXに切替」と答える。 実際、新しいEMobileの4Gの利用エリアと、au WiMAXエリアがほぼ同じなので、 3Gでもつながる分、利用場所的にはWiMAXのWiFi WALKERの方が便利。 ただし、WiMAXのエリアに、12月末で…と書いてあったし、月末までに解約の書類を送付すればいいかな。
TohruSaitohのキャッチ…(12/02)
- 12/02 @TohruSaitohのキャッチコピーは『傍若無人な先進性! ネバーランド在住@TohruSaitoh!!』です。 http://shindanmaker.com/8782
- 12/01 どこがうれしいんや! という社会人多数。 RT @jun1s: 「折衷案」とか「妥協点」のことを英語で happy medium って言うのか。面白いな。> スペースアルク http://goo.gl/kyp9h
- 12/01 仕事を終えて、ふと時計を見ると13:15分。さっきとほとんど時計がすすんでいない。オレって仕事早いねぇ…と思ったら、時計が止まってるじゃん。
- 11/30 RT @miyasho88: なにこの短縮URLすごいと思ったら飛び先もすごかった…! http://bit.ly/microsoft
- 11/30 古いPCにChrome OSを入れて活用…と思い、子供が使うからと Gmail アカウント申請したら「所定の年齢に…」とダメ言われた。ま、そんなもんか…
- 11/30 古いUSBブートを持たないPCで、Chrome OSを起動したかったら、plpbt… http://tinyurl.com/yaxmj9y
- 11/30 RT @kawaguti: 政策は優先順位を常に明確にします。一方で全体像も見える化します。 #あじる党
- 11/29 RT @Hamachiya2: 日記かいた『ソーシャルゲームがパチンコよりも優れている理由』 http://htn.to/ECNxDF
- 11/29 blogのコメントスパム、日本発信源が増えてきた。今まではgeoipでかなり防げていたのに… http://tinyurl.com/c5kt5x9
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Gmailのspamフィルタ追加
丹南CATVのメールアドレスが、ゴミ山になっていたので、メールを Gmailに転送させるようにしたけど、spam判定はしてくれるとはいえ、 ゴミが大量に届く。自宅サーバのspamassassinで負荷がかからないだけマシ。
とはいえ、誤爆でspam落ちしたメールを探すのが大変なのも困るし、 探す時に他のアホなspamのタイトルを見るだけでイライラする。 んで、Gmailのspamフィルタで定番のspamを自動削除させてみた。
Gmail-設定-フィルタ-「新しいフィルタを作成」にて、以下のように条件を書いて、 「この検索条件でフィルタを作成」。 つぎにこのフィルタに対する処理として「削除する」を選択し、「フィルタを作成」 で完成。
以下に、現時点で登録してあるフィルタを示す。 フィルタの書き方は、このサイトが分り易かった。
条件: lang:ru in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@masts.jp OR @sts-sts.holy.jp) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@rauland.com OR @hh-land.com) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@lovec.co OR @greed.cc) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(info@nnnifty.com OR @ba-syou.com) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@c-meiba.com OR @umaya-honpo.com OR @rogers.com) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@casher-boy.info OR @qeen-land.info) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: (in:spam (http://milky-orange.info/ OR http://nikoniko-babys.info/)) 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@hubspotemail.com) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@nac-mac.com OR @ahebudkfu.com OR @seiltechno.com OR @bellafigura.com) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: from:(@spdml.net OR @kira-glitter.net OR @safe-mail.net) in:spam 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: (in:spam (http://lovery-maga.biz/ OR http://pinky-ash.biz/ OR http://pure-friend.biz/)) 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: (in:spam (http://party55.info/ OR http://waiwai-meets.info/)) 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する 条件: in:spam (http://naoko20.me/) 処理: 受信トレイをスキップ, 削除する
プリンタEP-801で廃インク吸収パッドの吸収量限界…
プリンタのインクの2色がそろそろ切れそうで、交換作業を行う。 ついでにノズル目詰まりのクリーニングを行った。 すると、「廃インク吸収パッドの吸収量限界に近づいている」との警告がでた。
Webで調べると、吸収パッドを交換もできるようだけど、持ち込み修理になりそう。 インクジェットは、目詰まり防止のために定期的にインクを噴出させる必要があり、 この際のインクを吸着させるパッドが限界みたい。
今、機種変更をするのであれば、同じようなCopy&スキャナ&プリンタの複合機で、Wi-Fi対応でネットワークプリンタとなると、EP-804A(LAN/WiFi対応:30K円)、PX-434A(WiFi対応:16K円) しかし、 ある程度避けられない吸収パッド限界で、機種更新というのであれば、 わざわざ高い機種を買うのはもったいないように思う。 ネットワーク非対応であれば、PX-404Aで(10K円)
でも、前回の機種変更も、12月の年賀状印刷の季節だったな。 今の機種 EP-801A が2008年の機種だったから、たった3年間しか持たなかった…. コストパフォーマンス悪…
追記: プリンタは、環境負荷も考え、最終的にEP-801Aを修理に出すことにした。 他の記事みていると、保証切れだと7000円ほどって書いてあったけど、 最終的には、3,700円ほど+修理依頼補償金1500円で、約5千円で 当初予定よりは、少し安く上がったかな。
