越前市でしたら… うち…(05/19)
- 05/19 hunaja_mさんのつぶやき: @TohruSaitoh ヒロさん、看板をよく見ますね。今日行ったところは、診察料が他よりお安かったです。先生も看護師さんも感じ良かったなぁー。あ、我が家は今日からねこ2匹増えました。
- 05/19 越前市でしたら… うちはヒロ動物病院さんを利用してます。 http://www.citydo.com/prf/fukui/guide/sg… @hunaja_m: 検索してみると、動物病院って結構ないもんですね。
- 05/19 Macって~/.bash_profileみる癖に、~/.profile見ないんだ…変なの…
- 05/19 RT @mircat64: 皆そんなにマズイ事つぶやいてんのか…→ 家族や同僚にアカウントがバレる? ツイッターユーザーが大困惑 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/05/18095922.html via @jca …
- 05/19 今日は自転車通勤、ちょいと間を空けてしまったな。久々で朝から太ももが…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
“fink install ps2eps i…(05/18)
- 05/18 "fink install ps2eps imagemagick"なう。(^_^; RT @kou2649: @TohruSaitoh パワポで作った画像はEPSファイルに落とせますですよ
- 05/18 kou2649さんのつぶやき: @TohruSaitoh パワポで作った画像はEPSファイルに落とせますですよ
- 05/18 LaTeXに張り付ける図をパワポ+キャプチャで作ってると、なんか負けた気がする。でもgimpは機能多すぎて使いこなせない。(T_T)
- 05/17 Proxyサーバを立てたいとの相談で、Squidを紹介する。「い、イカ娘っすか?」 http://www.ika-musume.com/ ちゃいます。
- 05/17 au Wi-Fi SPOT、KDDIが6月末からスマホ向け公衆無線LAN、10万局のスポットを設置へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS…
- 05/17 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh 固定資産税の課税評価については役所でもらってあります。ただ、周辺のはもらいませんでしたが。
- 05/17 RT @Fujiwo: Small Basic ( http://msdn.microsoft.com/en-us/ff384126… ) で初めてプログラミングする人にプログラミングを教え中。これはかなり良い。機能がとても少なくてしかも十分。完成品を Web に …
- 05/17 市役所に行って番地を伝えれば、300円で同一番地の固定資産税対象の所有者・面積を誰でも確認できます。(ちょうど自宅回りの確認した所…) RT @hirop_xx: 【再】所有者不明の土地を買おうとする場合、まずはどこに相談するといいんだろう
- 05/17 うーむ、今やってるものまね番組、めちゃ歌下手すぎなんですけど…
- 05/17 ここまで進歩したのはすごいけど「ふつーのやんちゃなガキの飛び蹴り」でン千万が壊れることを考えるとまだまだ非実用…『犬の散歩や家事手伝いなどができる家庭用ロボット「Luna」』 http://gigazine.net/news/20110517_person…
- 05/16 購入した割に使っていなかった、#chumby を久々に起動。パソコンのTweetDeckの通知も切るか…
- 05/16 ふぅ、職場の事務系仕事、3度目の催促ネタをようやく片付ける。宿題忘れる我が家のみつ君の前では、言えないネタだぜ…
- 05/16 ぐは、携帯を家に置きっぱなし…ひとまずiPodTouchでことたりるけどCメール,Eメールで緊急ネタが入っていないことを祈ろう…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
自宅DNSのIPv6化
自宅のIPv6化も、IPアドレス生打ちであれば、内→外については動く確認も取れてきた。 ただ、外→内はFirewallの設定?の問題もあるのか、動かない。 また、友人もレンタルサーバでIPv6 ready なサーバを動かしていたので、 自宅から接続してみた。だけど、http://www6.nekodama.com/ といったAAAAレコード持ちの ドメインでアクセスさせたけど、ダメだった。 自宅内のDNSの設定の問題か…
bind9 の IPv6化には、以下の2点が関係。
(( /etc/bind/named.conf.options ))
options {
:
listen-on-v6 { any ; } ; # IPv6ホストの問合せを受付。
}
(( /etc/default/bind9 ))
OPTIONS="-u bind" # IPv6アドレスを教えてくれる
# OPTIONS="-u bind -4" # IPv4のみ。
ただし、最後の "OPTIONS="-u bind -4"を取ると、 AAAA持ちなサイトにアクセスする時に IPv6 が切れていると、 IPv6でアクセスしてタイムアウトしてから、IPv4でアクセスする。 このため、ブラウズ速度が落ちてしまう。 まだ、常時IPv6接続しっぱなし…でもないので、当面は"-4"で動かしておこう…
雑がみも資源回収の雑誌と一緒に
昨日は、子どもがジュニアリーダーの活動に参加することになったので、 越前市・市子連の総会に参加となった。
その会合の最後に、越前市の環境政策課の方が、 学校の資源回収で雑誌を集める際に、「封筒・包装紙・紙空箱などの『雑がみ』は、 雑誌などの間に挟んで回収するようにしてほしい」との説明をしてくれた。 ビニール付きの部分や防水コーティングしてある紙はダメらしい。
資源回収を手伝う側からすると、雑誌の束が崩れやすそうに思うけど、 封筒や紙袋に入れて出してもいいとのことらしい。
IPv6でようやくルータ以外のPCもつながった
6to4を使ったIPv6接続には成功していたけど、 radvd を使ったルータ以外のPCのIPv6接続には失敗していた。 色々と試した結果、tun6to4には、2002:XXXX:XXXX:0000::1を設定し、 自宅サーバには 2002:XXXX:XXXX:0001::1を設定する。 radvd には、2002:XXXX:XXXX:0001:****:****:****:**** を使うように設定した。
(( ネットワーク構成 ))
+------------------------+
Internet--[router]--+ 192.168.1.2 |
(IPv4) | 2002:XXXX:XXXX:0001::1 +--[radvd]
| (eth0) |
| (tun6to4) |
::192.88.99.1-[tun]-+ 2002:XXXX:XXXX:0000::1 |
(IPv6) +------------------------+
interfaceファイルは、ルータから取得した2002:XXXX:XXXX形式のファイルから、 address部にバッククオートを使って設定した。
(( /etc/network/interfaces )) auto tun6to4 iface tun6to4 inet6 v4tunnel endpoint any address `/bin/cat /var/run/DDNS.ipv6`::1 netmask 16 gateway ::192.88.99.1 local 192.168.1.2 # DynamicDNSのアドレス更新 # /var/run/DDNS.ipv6 = 2002:XXXX:XXXXを生成 pre-up /etc/DDNS/mydns-jp.sh # eth0内のアドレスを割り当て post-up /sbin/ip addr add \ `/bin/cat /var/run/DDNS.ipv6`:1::1/64 dev eth0 # 2002:XXXX:XXXXを使ったradvd.confを生成 post-up /etc/network/script/update-radvd.pl # radvdを再起動 post-up /etc/init.d/radvd reload pre-down /sbin/ip addr del \ `/bin/cat /var/run/DDNS.ipv6`:1::1/64 dev eth0
ちなみに、radvd.conf ファイルの生成には、以下のようなスクリプトを用いた。 6to4 による IPv6 対応ルーター設定によれば、わざわざこんなことをしなくても、Base6to4Interface という 設定を使えばいいのだけど、我が家の場合はルータを間に挟んでいるため、 IPv4なルータ(外側)のIPアドレスが取れないので、このようなスクリプトを使うしかない…
(( /etc/network/script/update-radvd.pl ))
#!/usr/bin/perl
my $dir = "/etc/network/script" ;
my $rconf = "/etc/radvd.conf" ;
my $rtemp = "$dir/radvd.conf.template" ;
my $ddip6 = "/var/run/DDNS.ipv6" ;
my $ip6h = "" ;
if ( -f $ddip6 ) {
open( FH , $ddip6 ) or die( "Can't open $ddip6\n" ) ;
$ip6h = ;
close( FH ) ;
if ( $ip6h =~ s/^(2002:[0-9A-Z]+:[0-9A-Z]+)$/$1/i ) {
open( FHD,">$rconf" ) or die( "Can't open $rconf\n" ) ;
open( FHS,"$rtemp" ) or die( "Can't open $rtemp\n" ) ;
while( ) {
s/<IPV6>/$ip6h/ if ( /^\s+prefix\s+<IPV6>/ ) ;
print FHD $_ ;
}
close( FHS ) ;
close( FHD ) ;
}
}
(( /etc/network/script/radvd.conf.template ))
interface eth0
{
AdvSendAdvert on;
AdvManagedFlag on;
AdvOtherConfigFlag on;
prefix <IPV6>:1::/64
{
AdvOnLink on;
AdvAutonomous on;
AdvRouterAddr on;
};
};
無事、http://www.kame.net/ のDancingカメさんも http://[2001:200:dff:fff1:216:3eff:feb1:44d7]のURLであれば、 サーバ&radvdクライアントなPCでも、うまく踊ってくれました。
RT @dnobori: プログラマ…(05/15)
- 05/15 RT @dnobori: プログラマの嫁が知るべき97のこと これめっちゃ面白いしかなり当たってる 「13. 表紙に動物ばかりが描かれている本が並んでいたとしてもそれは動物図鑑ではない」 http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20101218/…
- 05/15 す、すげぇ、卒業んときCoreメモリなマシン解体したの思い出す。 RT @nelnel: をを。Arduinoでコアメモリ・・・。http://www.corememoryshield.com/
- 05/15 福井初?の猫カフェ in 勝山 http://www9.plala.or.jp/MurokoHyutte/ind…
- 05/14 kagoyaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 航空写真撮影日が2010.9.11と仮定すると、高専で電気関係学会北陸支部の大会の日だったような。
- 05/14 kagoyaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 田んぼの様子では、田植え前なので、3月・4月あたりか、でも山のほうの残雪もなさそうだし、意外と最近?
- 05/14 職場の自分の駐車場所に違う車、自宅は奥さんの車が置いてある、東運動公園の車の数をみると、休日と思ってます。 RT @kagoya: Google mapの航空写真が新しくなっていることに今気づいた。 もしかして自分の車も写っているか?
- 05/14 kagoyaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 被災地のマップが更新されていたのは、こちらに書かれているけど。 ん、なんかうれしい。 http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/…
- 05/14 そうですよね、越前市一帯解像度上がってますよ。 RT @kagoya: Google mapの航空写真が新しくなっていることに今気づいた。 もしかして自分の車も写っているか?
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
interfacesでバッククオート使えるんだ…
先日、IPv6の設定の実験をしていたけど、自宅サーバはDynamic DNSであるため、 アドレスが変化する可能性がある。 そうなると、/etc/network/interfaces で設定するIPv6アドレスも変化する。 このため、"iface tun6to4 inet6 manual"で設定していた。 しかし、アドレス部分でコマンドが使えないかとバッククオートを試したら、 使えるじゃん…
auto tun6to4 iface tun6to4 inet6 v4tunnel endpoint any address `/bin/cat /var/run/DDNS.ipv6`::1 # 我が家のDDNSのipv6アドレス(2002:XXXX:XXXX) netmask 16 gateway ::192.88.99.1 #公衆6to4リレールータ local 192.168.XX.XX #ルータの中なのでprivate
ただし、まだ radvd の設定がまずく、ルータ以外のPCがグローバルなIPV6に接続できない…
Googleウェブマスターツールを使ってみた
Googleのアカウントの中をみてたら、Googleウェブマスターツールなるものがあったので 使ってみた。SEO対策やらブログ分析ができるらしい。 といっても、Googleのアカウントで使ってみたら、「あなたが管理しているサイトか確認」 が必要らしい。色々なやり方があるみたいだけど、自分のサイトのトップに、 以下のようなメタタグを埋め込む方法をやってみた。
<meta name="google-site-verification" content="LY-xxx_-xxxxxxxx" />
んで、何ができるんだ!?!?、なんとも本末転倒。
「ひよこが可哀想で卵ダ…(05/13)
- 05/13 「ひよこが可哀想で卵ダメ」ってアピールって、そんなアホはダメすぎだろ… 『モテる女子力…「オムライスを食べられない女…」等 ? Pouch』 http://youpouch.com/2011/04/26/162331/ via @youpouch
- 05/13 コネコノキモチ OFFICIAL SITE http://manchikan.com/
- 05/13 RT @gigazine: 背負うだけでクッパになれそうなリュックサック「REPTILIAN MAD PAX BACKPACK」 http://gigaz.in/RWvwN
- 05/13 RT @gigazine: 細部まで精密に再現されたスターウォーズの「ミレニアム・ファルコン」や「タイ・ファイター」など http://gigaz.in/RX6vC
- 05/13 風雲! ITおじさん 第111話「謝罪の誠意」:CodeZine http://codezine.jp/article/detail/5410 via @codezine
- 05/12 Evernoteで表を初めて使ってみた。だけどMac版では表に行や列の追加削除がないんだけど…Windows版では右クリックメニューに見つかったんだけど….うーむ使い勝手がわるいぜ…
- 05/12 実際に使える日が早く来て欲しいものです…『難病の筋ジス、遺伝子修復促す化合物 京大教授ら発見 – MSN産経ニュース』 http://sankei.jp.msn.com/science/news/11…
- 05/12 しっぽのマウス、クリップなメモリ、楽しいデザインだな http://tinyurl.com/3qdrnl9
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。




