ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 218)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

(+_+) ” 異性が@TohruSa…(05/11)

  • 05/11 (+_+) " 異性が@TohruSaitohに魅力を感じる点は「玩具にできそう」「ルックスが良い」「テクニシャン」「尽くしてくれそう」「お金持ってそう」" http://shindanmaker.com/117934
  • 05/11 最新のArduino Unoです。パッケージがかわいいですか、コン○ームではありません… http://twitpic.com/4w5e8s
  • 05/11 PCの省エネ、1時間45分未満、使わないのなら、スリープの方が省エネ(Windows XPの場合) http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/041/…
  • 05/11 ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh 本当ですねー 私も、何方かの呟きを見た口です。笑
  • 05/11 最近はChromeのアドレスバーで検索しちゃうので久々にGoogleトップページをみた RT @ulocoloco: Googleのトップページカッコ良すぎる…!! マーサ・グレアムさんは存じあげないので思わずクリックしてしまった。 http://www.google.co.jp/
  • 05/11 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh こ、今度から(c)つけますっ! 「あー腹いて(c)T-Saitoh」
  • 05/11 人の口癖をパクるでない!! RT @jun1s: ぬおお昨日に引き続き腹の調子が・・・。
  • 05/11 エアコン壊れてて夏までに買わないといけない所なんだけど…やばし…「福井県内エアコン品薄の恐れ…」 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/…
  • 05/11 AndroidとArduinoってすっげー紛らわしい。「Android Open Accessory、Android端末に外部機器をArduinoベースで開発。」 http://japanese.engadget.com/2011/05/10/…
  • 05/10 この機能がARスカウターモードというのは…「カーナビでフロントカメラ画像にナビ情報を重ねて表示」 http://www.gizmodo.jp/2011/05/commodore6… (スカウターって辞書ひくと偵察者なのね…)
  • 05/10 すごく面白いし、居間のTV用にと思ったけど、Wirelessキーボードみたいに使いたくても映像ケーブルが伸ばせない…「8bit創世記の機体をAtom D525で復刻。コモドール64」 http://www.gizmodo.jp/2011/05/commodore6…
  • 05/10 問題は、おっさんがしてもキモいということだな… RT @mircat64 こ、これは激しく欲しいかも((笑))早期製品化希望!→ RT @TohruSaitoh: 脳波で動く猫耳 http://tinyurl.com/3uumolo
  • 05/10 脳波で動く猫耳 http://tinyurl.com/3uumolo
  • 05/09 RT @myk_fct: 【里親募集】メインクーン(メス) 六歳、避妊手術済みだそうです。飼い主が長期療養で入院し、目処がたたないため里親になってくれる方を探しているそうです。福井県。 #neko #satooya #fukui http://twitpic.com/4

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


パソコンとは…

我が家のパソコンは、デスクトップ型でラックの左側が本体、右側がモニタ&キーボード。 んで昨日、色々作業していて、ラック左側の前にある××を取って欲しかったので、子どもに 「パソコンの前にある××取って…」と伝えたんだけど、あゆちゃんはパソコンのモニタと キーボードを見つめて「?????(どこ?)」という顔をしている。

ということで、パソコンの本体とモニタの説明をする。 そーいえば、うちの母も昔、似たようなことをしている。 職場より自宅サーバを操作中に使っているときに、まちがってBIOSに落としちゃったので、 パソコンのリセット&再起動をしたかった。 んで、電話で母に、「パソコンの緑スイッチの下のボタンを押して!」と頼んだら…. いつになってもサーバが立ち上がらない。しかたなくあきらめて帰った時に確認したら、 「キーボードのCaps Lockの緑のランプ」を勘違いして、その下のシフトキーを連打していた…

そういえば、昔のパソコンってPC-8001とかだとキーボードと本体が1つなのが普通だったもんなぁ…
んで、それこそPC-8001の時代のコモドールが、最近 Atom プロセッサを搭載し、 Commodore 64 として復刻されている。 昔の安っぽいLEDの雰囲気もそのまんま。そのくせ裏を見るとDVD,HDMIか盛りだくさん。

昔、あこがれた機体だし、思わず欲しい…と思うんだけど、居間のTVにつなげても、 HDMIケーブルがつながっているので Wireless キーボード的には使えない。


最近の機種なら番組情報…(05/07)

  • 05/07 myk_fctさんのつぶやき: @TohruSaitoh それに期待してますwどうなるかなあ。って、きっと最後まで起きてると思うので(ジロ・デ・イタリア観戦中ですw)挙動を探ってみます!ありがとございます♪
  • 05/07 最近の機種なら番組情報で延長がわかると自動で延長しますよ。最大30分とかあるけど RT @myk_fct DIGAで予約時間を録画中に伸ばすのはどうやればいいんだろう…。なんとなく買っちゃったけどいまいち使い勝手悪いんだよなあ…orz
  • 05/07 そう書いちゃうと、どこにでもある話っす。(^_^; RT @hftorisan: @TohruSaitoh そう?これ、無理!wwwって感じで撤退しますに修正(汗
  • 05/07 hftorisanさんのつぶやき: @TohruSaitoh そう?これ、無理!wwwって感じで撤退しますに修正(汗
  • 05/07 なんか、かっこぇぇ…ようにみえる…(^_^; RT @hftorisan: というわけでドラマとかでもメスを入れて、手遅れと判断して閉じるシーンとかあるけど、それにならうとするか。。。致命的にコードが汚すぎる。。。
  • 05/07 さすがだな…でも、同じ内容を今、管さんが喋ったら火に油…だろうな…「ビルゲイツ、死傷率でみれば石炭より原子力が安全。」 http://jp.techcrunch.com/archives/201105…
  • 05/07 FreeNAS 8.0 か… NAS関係に特化したBSD系OS。 黒箱とかTeraStationで動くとかいう情報はないのかぃ? http://sourceforge.jp/magazine/11/05/06/…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


RT @sakumariko: うわ……(05/06)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


6to4使いやすくなってるな…

IPv6の設定を改めて。Debianもバージョンが上がって、設定も随分楽になった。 自宅はDynamic DNSなので、ちょいと手動設定がちらほら。 他の参考記事では、"auto tun6to4 / iface tun6to4…" といった設定が できるように書いてあるけど、そんなインタフェースは無いとごねられる…

(( /etc/network/interfaces ))
# /var/run/ipv6は、DynamicDNSで割り振られたアドレスの
# 2002:XXXX:XXXX::1 形式のファイル。
auto sit0
iface sit0 inet6 manual
up /sbin/ifconfig sit0 up add `cat /var/run/ipv6`/64
post-up  /sbin/route -A inet6 add ::/ dev sit0 gw ::192.88.99.1
pre-down /sbin/route -A inet6 del ::/
down /sbin/ifconfig sit0 down
(( 通常は、こんな設定で十分 ))
auto sit0
iface sit0 inet6 static
address 2002:XXXX:XXXX::1 # XXXXは自宅鯖IPアドレス
netmask 16
gateway ::192.88.99.1

(( 動作テスト ))
# ifup sit0
# ping6 www.kame.net

自宅内の他の端末に、IPv6なアドレスを配布するように、radvd を入れる。

(( インストール ))
# aptitude install radvd
(( /etc/radvd.conf ))
interface eth0
{
AdvSendAdvert on;
AdvManagedFlag on;
AdvOtherConfigFlag on;
prefix 2002:ca7f:5c1a::/64
{
AdvOnLink on;
AdvAutonomous on;
AdvRouterAddr off;
};
};
(( /etc/sysctl.d/10-ipv6.conf ))
net.ipv6.conf.default.autoconf = 0
net.ipv6.conf.default.accept_ra = 0
net.ipv6.conf.default.accept_ra_defrtr = 0
net.ipv6.conf.default.accept_ra_rtr_pref = 0
net.ipv6.conf.default.accept_ra_pinfo = 0
net.ipv6.conf.default.accept_source_route = 0
net.ipv6.conf.default.accept_redirects = 0
net.ipv6.conf.default.forwarding = 1  # ← radvd用
net.ipv6.conf.all.autoconf = 0
net.ipv6.conf.all.accept_ra = 0
net.ipv6.conf.all.accept_ra_defrtr = 0
net.ipv6.conf.all.accept_ra_rtr_pref = 0
net.ipv6.conf.all.accept_ra_pinfo = 0
net.ipv6.conf.all.accept_source_route = 0
net.ipv6.conf.all.accept_redirects = 0
net.ipv6.conf.all.forwarding = 1 # ← radvd用

RT @takeshi_kato: 知ら…(05/04)

  • 05/04 RT @takeshi_kato: 知らなかったけど、こんなことがあったんですね。ロシアからのあたたかなメッセージのほとんどが日本国民には届いていないのは、非常に悲しい現実です。「フィギュアスケート世界選手権を放送したフジテレビの酷さ」 http://ow.ly/4My3l
  • 05/04 GW最初に、私がひいた風邪が、奥さん、あゆちゃんと、症状は軽いけど蔓延中。
  • 05/04 IE9,ブラウザマニアじゃないけど、ツールバー周りのシンプルさは、良いですね。 RT @isaotogo @TohruSaitoh 仕事柄いろんなブラウザをインストールしてますが、うちの子供らは IE9 を使ってるみたいです。
  • 05/04 今日はオードリーヘップバーンの誕生日だってさ。
  • 05/03 isaotogoさんのつぶやき: @TohruSaitoh 仕事柄いろんなブラウザをインストールしてますが、うちの子供らは IE9 を使ってるみたいです。
  • 05/03 IE9入れてみる。使うのかな…
  • 05/02 ビンラディン死亡。 でも平和になった気がまるっきりしない… http://www.cnn.co.jp/world/30002630.html
  • 05/02 TVで武生のカレー専門店ダンダダさんが紹介されてる。駅前のインド料理店しかしらんかった… http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4…
  • 05/02 吉牛なう。箸の入れ物に「エコでクリーンなリターナブル箸」と書いてあるけど、「エコでクリーンな箸」でいいだろ。
  • 05/02 GW中の仕事の日、遊びに出た疲れで、仕事する気力ナッシング?。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


IPv6対応はまだかな…(mydns)

IPv4のアドレス枯渇もあって、技術的興味として自宅のIPv6公開したいと、 ゴールデンウィークならではの下調べ。 自宅鯖の公開には、MyDNS.jpを使っているけど、 IPv6対応も検討中みたいだ。

あとはIPv6ゲートウェイをどこにするか…. ドメイン名を管理してもらっているSakuraで、IPv6サービスもありそうだし、 もう少し下調べしてみよう

ようやく大阪お出かけよ…(05/01)

  • 05/01 ようやく大阪お出かけより帰還。全身だる?!
  • 05/01 ピエリ守山なう。
  • 04/30 キッザニア甲子園、午後の部で入園。体調不良なパパは、保護者ラウンジ直行。100VもEtherジャックもあるぞ。Etherケーブル無いと思ったら、FONのアンテナが立ち上がってた。至れり尽くせり….
  • 04/30 キッザニア甲子園なう。んで、風邪でボーってしてる。ということで、保護者休憩所にこもるぞ

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ネットブック向けUIか…..(04/29)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


なかなかいいな…『自社…(04/27)

  • 04/27 なかなかいいな…『自社独自のデータを使ってCalDAVサーバを立ち上げる「Radicale」 – MOONGIFT』 http://www.moongift.jp/r/2011/04/2011042…
  • 04/27 ぐすん、職場で雷の分停電食らった。RAID再構成かかってら。
  • 04/27 RT @MIRIKA_M: なので、原発反対の人に対して辛辣な言葉を投げつけて批判する推進派よりも、反対だろうと、推進だろうと、自然エネルギー、クリーンエネルギーの技術の発展を願う方が、よっぽど国のためになるんだな、と思いました。
  • 04/27 mircat64さんのつぶやき: @TohruSaitoh 言われてみれば何故有線じゃないか、とか何故PLC じゃないかは気になるところ。あと、タップ自体の消費電力もなにげに気になる。ケータイ並に間欠動作にして欲しい。
  • 04/27 職場iMac用のRAID?のDrobo S、早々に保護処理中でWriteが10分ほど停止。大丈夫か!?USB接続だし、未使用時はunmountせなあかんの?
  • 04/27 ここはPower on Etherじゃないの? @mircat64: 小型化&API希望→ウェブで消費電力を監視、無線LAN内蔵の電源タップ… http://m.internet.watch.impress.co.jp/do…
  • 04/26 なに、猫の酸素マスクはないのかよ…ミ^_^ミ「愛犬用の緊急酸素マスクを消防車に配備!(動画)」 http://www.gizmodo.jp/2011/04/dog_oxygen…
  • 04/25 マシントラブルでパソコン入れ替えもあり、机の上が珍しく片付いている….# 掃除しろ>オレ

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報