ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 221)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

明日子供を連れて遊びに…(04/01)

  • 04/01 明日子供を連れて遊びに出る予定。なんか福井・石川・滋賀あたりで、面白いイベントありませんかー。
  • 04/01 "マジでナイスバディをもてあましてます!" http://shindanmaker.com/105108
  • 04/01 4/1の微妙に不謹慎ネタをクリアうまい!!/真の「伊達直人」決定戦、オンラインで開催される… http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=11/…
  • 03/31 Impress Watch 早々(3/31)に「今年のエイプリルフール企画は中止になりました。」って書いてある… http://www.watch.impress.co.jp/
  • 03/31 Skypeクレジット(1000円ほどでほとんど使ってないけど)、3か月未使用で残高無効って言われて、自分に電話する… # 暗いヤツ…
  • 03/31 Dreams Come True Wonderland 2011リクエスト4次集計、(1)何度でも、(2)うれ楽、(3)大阪Lover、被災応援ソングで「何度でも」は文句なし!! #DWL2011
  • 03/31 あり、終わっちゃったの…聞きそびれた… RT @yun1212426: FM福井に生出演してきました!緊張しました〜(*^o^*)ホリケンさん、Iさん、ありがとうございました! @fmfukui
  • 03/31 @TohruSaitohの自画像は『三つ編みでゲジ眉でセクシーで根暗な天使』でいいんじゃない? http://shindanmaker.com/20265 #jigazou

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


RT @sasakitoshinao: 19…(03/30)

  • 03/30 RT @sasakitoshinao: 1960年代は今の1000倍ぐらいあった。61年に生まれた私はそれでも普通にこうやって生き残ってるんだから不思議。/プルトニウムの濃度はどのように推移しているのか(東洋経済) http://www.toyokeizai.net/business/socie…
  • 03/30 TweetDeckのハッシュタグ検索画面で、うざいBOT系アカウント消したかったんだけど、Twitter検索用演算子なんてあったのね。 http://colo-ri.jp/develop/2009/12/twitte…
  • 03/30 職場の自室の大掃除。それなりに片づけてギブアップ。
  • 03/29 カラオケダイエット!? 「消費カロリーの高い曲目ランキングTop20」 http://gigazine.net/news/20110329_karaok… 7位に未来予想図II( ドリカムが入ってら。 #dct / 私らの年代だと消費カロリNo1は、ブルーハーツのTrain Train だな…
  • 03/29 RT @ui_nyan: Reading : 今日の嫁のべんとうはこれでしたorz on Twitpic http://j.mp/e9lkbi
  • 03/29 emittamさんのつぶやき: @TohruSaitoh PowerShellですかw、存在だけは知ってますけど使ってる人を見たことないです。
  • 03/29 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh ヒント:私的複製
  • 03/29 かんばれ!! (^_^; # 著作権にひっかかる→ポケモンではない何かの画像を描く→娘に「これじゃないもん」と泣かれる… RT @jun1s: こりゃ、ポケモンドミニオンを自作するしかないかなーw
  • 03/29 そんなあなたに、PowerShell (by それおいしいの?) RT @emittam: うーん、やっぱりWindowsのコマンドプロンプトは貧弱だな。
  • 03/29 そんなあなたに、Tcl/Tk (byおっさん) RT @emittam: 最近サーバでLinuxを使ってるせいか、GUIでごちゃごちゃやるより、シェルスクリプトを書いた方が簡単な気がしてきた。
  • 03/29 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh この辺でポケモンカードやってる同年代の友達なんていないです・・・w
  • 03/29 TAKARA TOMYの「ついまる」 http://www.takaratomy.co.jp/products/twi… 制御方法分かれば簡単なハードで音声発生できると興味を持ったが、Q&Aによれば単なるUSBスピーカっぽい。ネット&音声はすべてPC側。2500円じゃ、あたりまえか…
  • 03/29 ふっ、そーやって娘は親元を旅立っていくのさ… {意味不明} RT @jun1s: 先日娘が「ポケモンカードやりたいなー」とTVCMを見ながらつぶやいていた・・・フラグか?
  • 03/29 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 娘からしたら父親は、オッサンではないとおもいますよ。えっ、オッサン以上か?オッサン以下か?それはわかりませんw
  • 03/29 そりゃオッサンと遊ぶより、同じ年の友達と遊べる方がたのしいだろ…(カードに投資した量に応じて戦略が優位というのは、そりゃ疑問を感じるだろうが) RT @jun1s: 先日娘が「ポケモンカードやりたいなー」とTVCMを見ながらつぶやいていた・・・フラグか?
  • 03/28 丹南ケーブルテレビの利用者必見。デジタル契約で、ベーシックチャンネルのHD放送開始前の、ファームウェアの更新作業を行う(STBの電源切って7分待つ…) http://www.t-catv.co.jp/event/cshd/cshd/…
  • 03/28 卒研テーマにとも思っていたネタそのまま。当然考えるネタだよな… 「動画:ウェアラブル Kinect ナビ」 http://japanese.engadget.com/2011/03/28/…
  • 03/28 どうも自宅が、15:30頃に瞬停をくらっているようだ。鯖落ち、PCフリーズしてた。recoverなぅ。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


丹南CATVのデジタル契約のHD化

丹南ケーブルテレビが、デジタル契約においてベーシックチャンネルのハイビジョン化を してくれるみたいで、STBのファームウェアの更新が必要みたい。

HPや毎月送られてくる冊子によれば、2011年3月24日PM3:00~31日期間中に、 電源を切って、7分後に電源を入れて…と書いてある。 ということで、日曜に指定された手順をやってみたけど、"JC"から"CS"に切り替えることが できなかった。 この日は、まあ、ファームデータを流すのに失敗したかとおもって、後日再リトライとした。

んで、丁度今日は、なぜだかしらんけど、停電があったので、ファームウェアも更新された だろうということで、試したけどダメだった。さすがに今回はクレーム問い合わせをしようかと、 操作確認も兼ねて、STBの電源を切って、 問い合わせページでポチポチと状況を入力してたら、 奥さんが「なんかSTBに表示されてたよ…」というので、 数分後に確認したら、無事ファームウェア更新が成功していた。

といっても、実際の放送は、4/1から。 あえていうなら、CSのショッピングチャンネルで番組が表示されそうな説明冊子に なってるけど、画面には「まだ契約されてません」の表示であった。 説明冊子どーりじゃないと、お客さんからクレーム来るぞぉ…


おぉ、放送大学がすでに放送終了されてらぁ。(見てないけど…)
ぉぉ、アニマルプラネットがなくなるだと….(たまにみてたのに…)

キャベツの千切りの作り方

体重が増えると、キャベツダイエットをするんだけど、 数日前に定食屋さんの特集で、キャベツの千切りの作り方のコツを 放送していた。 「千切りしたあと、お湯60℃で洗ってから、冷水にさらす」って紹介されていた。

Webで調べてみると、千切りを水にさらすと栄養分が流れ出てしまうとかいう記事も 多く、私もいつもは千切りをそのままお皿に入れていた。 でも、お湯と冷水をキーワードに調べると、「45℃のお湯で洗ってから冷水」と 紹介されている。栄養優先か食感を優先するかの違いかな。 個人的には、お湯&冷水を試したけど、こっちの方がおいしいと思った。 テレビでも、お湯にさらすとキャベツのアクがとれるという言い方もしていた。

ということで、人間ドックでメタボ診断を受けたことだし、今日もキャベツを追加購入。

キャベツの料理

キャベツ千切りで検索してたら、おいしそうなレシピ発見。試してみよう。

『メタボぅ』と呼んでく…(03/25)

  • 03/25 『メタボぅ』と呼んでくれぃ!! RT @hirop_xx 典型的な成人病ですか?w RT @TohruSaitoh: 人間ドック終了。高血圧、腹囲、血管硬め…
  • 03/25 人間ドック終了。高血圧、腹囲、血管硬め、胃が荒れぎみのびらんあり。脳ミソ正常。流行りの言葉でいうなら『想定の範囲』ですな。
  • 03/25 hunaja_mさんのつぶやき: @tohrusaitoh ささ、召し上がってください (笑)
  • 03/25 人間ドックでーす。胃カメラで涙目… お腹すいた… RT @hunaja_m @tohrusaitoh おつかれさまでしたー!健康診断ですか?
  • 03/25 hunaja_mさんのつぶやき: @tohrusaitoh おつかれさまでしたー!健康診断ですか?
  • 03/25 胃カメラ終了。ぐるじがっだ…
  • 03/25 腹部エコー、レントゲン、終了。
  • 03/25 RT @chocolat0603: 1日1リットルを1700日飲むと危険→アナウンサーが「乳児じゃなくなりますね」 に吹いたwww
  • 03/25 ドップラー検査だ。
  • 03/25 at_snさんのつぶやき: @TohruSaitoh 最近やった検査とかスキップできたりしないんですかね
  • 03/25 レントゲンが終わって眼圧測定。私は、一昨日やってるねん。
  • 03/25 ふぅ、MRI終了。うるさかった。
  • 03/25 今日は、夫婦揃って人間ドック。お腹すいた?!
  • 03/24 dororichさんのつぶやき: @tohrusaitoh さんが ドロリッチなう しました。はじめまして。飲んでくれてありがとう!あなたのお口に合ったら嬉しいな。 *1Cday[today:1/total:1]
  • 03/24 人間ドック前の最後の晩餐、ドロリッチなぅ。
  • 03/24 at_snさんのつぶやき: @TohruSaitoh 食べ過ぎで人間ドック前に入院なんてことにならないようにしてくださいw
  • 03/24 minami_222さんのつぶやき: @TohruSaitoh 今夜は焼肉の予定です^^
  • 03/24 明日は人間ドック、夜9時から絶食。それまでは、くぅぞぉ… / 9時以降は、美味しそうなTweetしている人をみると Unfollow するかもな…
  • 03/24 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 「粒度」という着眼点については、今悩んでいるところですが、また分かったら続きの記事かいてみます。→http://www.m-tea.info/2011/03/concurrent…
  • 03/24 masayukoさんのつぶやき: @TohruSaitoh こっちの人にこっちのことを外から見る視点で説明するのはリスクもあるし、面倒なことでもあります。リテラシ的なものはやっぱり人それぞれの気がします。情報がカットされているのは知っていますが何を抜かれているかは意識しにくい感じだと思います。
  • 03/24 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 気になっているのが、コンピュータサイエンスの「並行」「並列」とは別に、「並列処理」「並行処理」というモノに別の区別があるのかなということです。wikipedia には 「並行計算」「並列計算」とあったので。違いがあるのかなと。
  • 03/24 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh コンピュータサイエンスにおけるconcurrent(並行) と parallel(並列) の違いは、実行状態だと理解していたんです。 参考 → http://iori0121.tumblr.com/post/2974875391
  • 03/24 ひとまず粒度と思ったけど、良い解答は??
    ?ちら… fromはてな http://d.hatena.ne.jp/muimy/20070322/117… @k1ha410: 情報関係のセンセイに質問!! 「並列(Parallel)」と「並行(Concu… (cont) http://deck.ly/~GrwVN
  • 03/24 RT @uepon_yurie: いいか、女子校から一秒間に何人のJKが出て来るかってのがベクレル。出て来たJKが門の所にいる男子高校生に与える視覚的エロさがグレイ。でもJKにもブサイクなのから美人までいろいろいるからそれぞれのエロさは違う、最終的に与える興奮がシーベルトだ。
  • 03/24 いや、そちらの人にこそ…。隠されまくりは十分承知の上…ってことかな。 RT @masayuko: 日本政府、何か隠してるよね。ひどい。ってこっちの人に言われますが、いつもと違うのは、国民も大変ねって、同情されること。今までは政府=日本人でじゅっぱひとからげだった。
  • 03/24 今朝は昨日の残り物でカレーだった。んで、検便だん!!!

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


スナメリが田んぼにいる…(03/23)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


目の再検査結果は経過観察

昨年末に診察を受けた、視界に歪みが発生する加齢黄斑変性症の 再検査ということで、日赤にて診察をしてもらった。 結果は、定期的に近くの眼科で検査を続ける…経過観察 ということとなった。

前回は、歪みもそれなりにあったけど、最近は自覚症状としても 歪みは感じない。視界の歪みに慣れただけかもしれないけど、 医師によれば、目の断層をみても、ちょっとした兆候はあるし、 もっと詳しい検査もできないことはない。 でも特段あわてて検査をする必要もなさそうな言い方だった。 ということで、初診を受けた病院で、定期的に検査してもらう ことになった。 「定期的にってどのくらいですか?」と聞いたけど、特に1月おきとか 半年おきとか言われなかったし、格子模様のチェックシートで自覚症状が ひどくなったら検査ということになるのかな…

今週は病院ばっかり

今週末には、1日、日赤で人間ドックを予定している。 さらに3/23は、先日の目の不調の経過観察ということで、 午前中に眼科にて診察予定。

目の方は、最近は特に歪みを感じることは減った。 治ったのか慣れたのか、検査してもらわねば…

んで、人間ドックを週末に控え、 まずは風呂上りに体重を計る。
# ちょいとやばぃ…
んで、事前の問診票の記入。この10年、特にやばくないネタは、blogに記載してるから、 前回の人間ドック受診時期も、検索かけたら一発で判明。
# 当然、体重変化グラフなんてもんは、ツッコミねたにしかならないのでblogには記載してない。

Android携帯・音声検索

ついでだが、問診票記載で、病名は覚えてるけど漢字がいつものごとく書けない。 暇つぶしに Android スマホの IS03 の音声検索で遊んでみた。 「にょうろけっせき」一発正解。近所の病院「はぎわらびょういん」…漢字だけでなく、 第2候補には、Google Map で近所の病院も表示されている…すげー。 プロバイダのIPアドレス(IS03はWiFi接続中)から、丹南エリアという情報を Googleさんがつけて検索してくれているんだろう。 CMの嵐みたいな変な単語じゃないし、逆にヒットしやすいんだろうけど…

マグネットコーティング…(03/20)

  • 03/20 マグネットコーティングすれば….すみません、ガンオタじゃありませんよね。 (辞書ファイルが壊れてるとか…) RT @fukui42: 【PCに詳しい方に質問】近頃、私のタイピングの速度に、PCの変換が追いつきません。なんで???
  • 03/20 みんながTohruSaitohに言いたいこと⇒「バカ」「バカ」「バカ」「キミが必要」「バカ」「バカ」「バカ」「キミが必要」 http://shindanmaker.com/93814
  • 03/20 RT @natsuiro_junjun: 綾小路きみまろ「買い占めはお止め頂きたい。あなたのお腹を見て下さい。充分貯めているではありませんか。いざというとき、自分の身体が重くて逃げられなくなります。『一番の 荷物は自分の 出たお腹』そうなってからでは遅いのです」
  • 03/20 町内の側溝掃除に参加。花粉症対策万全だったけど、はなみず、ずびー。疲れ&汗流し&花粉の洗い流しで速攻でお風呂。きもちよかった…
  • 03/20 いまだによくまちがえる。ディレクトリ再帰で"chmod -R"すべきところを"chmod -r"ってしたら、ディレクトリトップがRead禁止になった…ぐすん…
  • 03/19 DSにワイヤレスキーボード発売。ポケモンタイピングDS http://www.pokemon.co.jp/info/2011/03/g1… Wiiじゃないのがポイント…
  • 03/19 RT @fladdict: 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。 「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。 「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。 そうしてあとでさみしくなってフォローすると、フォロー仕返してくる。こだまでしょうか。いいえボットです。
  • 03/19 愛の反対は憎しみではない『無関心』である。by マザーテレサ。深ぁい?♪。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


GEOIPで中国ブロック

MovableTypeだけど、最近コメントSPAMが届く。 コメントフィルタ入ってるけど、URL欄に中国語が書いてあるから、 自動的なSPAM判定がダメみたい。

どっちみち、中国からのアクセスはこんなんばっかだし、ごっそりWWWアクセスをフィルタ。 以前にもフィルタかけた記憶があるんだけど、設定消えてるなぁ…

<IfModule geoip_module>
GeoIPEnable On
<Directory /var/www>
<Files />
# Filter by GEOIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE CN DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE RU DenyGeoIP
Order   Allow,Deny
Allow   from all
Deny    from env=DenyGeoIP
</Files>
</Directory>
</IfModule>

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報