DSi の修理
みつくんの Nintendo DSi だけど、遊んでいるといきなり電源が切れることが多発。 今日は、Wi-Fi につながらないっていうので確認すると、設定が消えている。
以前、あゆちゃんのDS Liteの修理を出した、オンライン修理受付にて送る。 今回は、レターパック350にて修理窓口に送付する。 以前のDS Lite修理では、キーパッドの摩耗修理であったが、 表面パネルが綺麗になって帰ってくるし、中身もごっそり入れ替わっているみたいで、 修理費2000円。そのくせ、表面に張ってあるシールはきちんと同じ位置に貼ってある、 噂通りの神修理。前回は検証ができなかったので、今回は修理前に写真を撮っておいた。
DebianでソフトウェアRAID構築
職場に新しく導入するサーバなんだけど、セットアップを自宅でするために持ち帰り中。 でも、RAIDのために搭載されているボードが、 "Intel Embedded Server RAID Technology II"なる製品で、導入予定のDebian/squeezeでは サポートが不完全みたい。 RAIDボードのBIOS画面で、2台のHDDをRAID1で構築するために、 設定を行い、Debian インストーラを立ち上げるけど、md126(read-only)と書かれて、 書き込みができずインストールに失敗。
色々調べても、よく解らないし、基本はSoftware RAIDっぽいので、いっそのこと RAIDボードは使わずに、素のSoftware RAIDでインストールすることにした。 性能の低下といっても、HDDアクセスが頻繁でなければわずかだし、 Software RAIDなら不整合トラブル時に、メールを出すとかの設定もできる。
ということで、sda , sdb のドライブに、/boot 用の領域100MBほど作り、 残りの領域をRAID構成にしたうえで、その中に LVM のボリュームグループを作り、 その中に、論理ボリュームで、swap , / (root) , /home を分けることにした。 実際に、設定はうまくいってインストールも終えたんだけど、 手作業でのパーティショニングで肝心の /boot に、bootマーカを付け忘れたため、 起動に失敗。…ということで、再チャレンジとなった。
[選挙速報] 福井県西川さ…(04/10)
- 04/10 [選挙速報] 福井県西川さん早々に3選確定って、早すぎだろ…
- 04/09 shirokuro331さんのつぶやき: @TohruSaitoh 了解ですー。また次回お願いします!
- 04/09 @shirokuro331 すみませーん、#wcaf ギリギリですが別用になってしまいました。申し訳ありませんが、キャンセルにて… # 丸岡チト遠い…
- 04/09 自宅メインWindowsマシンが変な音がするので、オーバーホール。DELL特有のケースCPUファンの前にびっしりとホコリ… これじゃ吸気性能半減してただろうな…外から吸うだけじゃ取れてなかった。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
火事の影響で越前町内で…(04/08)
- 04/08 火事の影響で越前町内でCATV不通みたい。 RT @EchizenBot: 緊急情報:丹南ケーブルテレビ… [丹南CATV緊急] http://message.t-catv.co.jp/lifelinerss/…
- 04/08 RT @myk_fct: サンデー新連載、荒川弘「銀の匙」面白い!てか舞台が農業高校なのが実に興味深い。これから楽しみが増えた♪
- 04/08 普通なら、その一言が一番可哀そうと思うけど、MSさん相手だと「まいっか…」 "マイクロソフトをバッシングするのは「子犬を蹴り倒すくらいにかわいそうな行為」とLinux Foundationの重役が挑発的な発言" – GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110408_chief_…
- 04/08 【東日本大震災パノラマ Vol.45】命の限り叫び続けた防災放送の女性職員 南三陸町 – パノラマ写真館 – MSN産経フォト http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/…
- 04/07 昔々自宅鯖を始めて運用した時は、Wake OnRing だったな… RT @k1ha410: WOLに対応したルータ(ルータが外部からのマジックパケットに反応して起動するw)を想像したけど、役に立つのかな?
- 04/07 RT @k1ha410: WOLに対応したルータ(ルータが外部からのマジックパケットに反応して起動するw)を想像したけど、役に立つのかな?
- 04/07 ケースファンとかCPUファンに内部ケーブルがすれて、うるさかった時ならあるど。RT @k1ha410: ちなみに、カランカランカランって音したPCは、動き続けました。もちろんHDDは1機しかついていません。何故でしょうか?…
- 04/07 RT @rekish_mikako: 福井の、忍者というお店で打ち上げ中ですが、忍者が天井からご飯を運びます!!(◎_◎;) http://twitpic.com/30pymy
- 04/07 寝違えた?/自転車通勤で痛めた? ということで、なぜか右肩うごくけど痛いよぉ…
- 04/07 RT @j_hama: 関西の電力の半分は原子力・・・関西って、原子力比率高いんですね。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
小学校の4月恒例、体操服…(04/06)
- 04/06 小学校の4月恒例、体操服の名札ミシン付を終了。 @jun1s 不毛な算数セットのオハジキへの名前付け終わった!? (^_^;
- 04/06 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 幼稚園までだと、舞台の上から声かけがあったら、元気よく応答しないと、いじられる(声がちいさいぞーみたいに)のに、小学校にはいったら、それをシチャだめって雰囲気(なぜか変換できる)がおかしいようなきがしてきた。
- 04/06 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh いい娘さんじゃあないですかー!
- 04/06 ちょっと違うけど「今日から1年で○○だよね!」的な言葉にすべて返事したのよ…(T_T; 他の親に「今日の娘さんハイテンションやったねぇ?」って皆に言われた… RT @jun1s: @TohruSaitoh \よっ!校長!/
- 04/06 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh \よっ!校長!/
- 04/06 うちの娘は校長の挨拶に、いちいち合いの手を入れましたが何か?その娘も今日から4年生。 RT @jun1s: 今日は娘の小学校入学式…娘が新入生代表挨拶をするらしい。末は博士か大臣か・・・!
- 04/05 数式処理システムじゃなくって、学習支援なのね。動作例がGoodあるね。 "窓の杜 – 【NEWS】数学の学習支援ソフト「Microsoft Mathematics」v4.0が更新、UIが日本語化" http://www.forest.impress.co.jp/docs/new… via @madonomori
- 04/04 今日も自転車通勤。4回目ぐらいで朝早々に疲れるダメージも軽くなったかな。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Google Latitude使えるよメールが届く
Googleより、携帯やパソコンでの利用で、友人の位置を伝え合うGoogle Latitudeが使えるようになったとのメールが届く。英語圏では、すでに使えていたようだけど、日本でもサービスが可能となったみたい。
Hi, To protect your privacy we would like you to know that Google Latitude is running on your mobile device and reporting your location. If you didn't enable this or want to stop reporting your location,please open Latitude privacy settings or sign out of Latitude. To learn more, visit the Latitude Help Center. Thanks, Google Latitude Team
ただ、英語のメールなんてもらうメールのほとんどがSpamなので、思わずLatitudeを語った ウィルスなどの心配があって、思わずヘッダ表示。ただ、Received:タグなんだけど、 Google to Google だから当たり前なのかもしれないが、 ホストIPアドレスが10.X.X.X のプライベートアドレス。思わず、偽装ヘッダかと心配になる。
Received: from mr.google.com ([10.229.183.20]) by 10.229.183.20 with SMTP id XXX (num_hops = 1); Tue, 05 Apr 2011 02:32:43 -0700 (PDT)
子どものスイミングスク…(04/03)
- 04/03 子どものスイミングスクールの級が上がって、水泳帽にマークの縫い付け終了。そろそろメガネが必要だな…
- 04/03 はやぶさの復活の確率のハッタリのネタ、一番うけた… 年度末に確率が最大になるような計算式ってなんやねん…. 数字のマジックを信じてはいけない…でも希望は信じよう…
- 04/03 ようやくスノータイヤを交換。4月に入って交換って、どんだけ遅いんだよ…
- 04/03 丹南CATVのCSチャンネルのHD化に伴い、チャンネル番号も変わって、HDDレコーダ側の設定を変更。 http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2011/04/… でも、QVCとかショップチャンネルとか、録画することのなさそうなチャンネルまで、律儀に登録してる私は家電オタ。
- 04/02 tana_booさんのつぶやき: @TohruSaitoh @catvcablun まだうちアナログ契約だからよかった(笑)
- 04/02 catvcablunさんのつぶやき: @TohruSaitoh ご指摘いただき、ありがとうございます。お客様センターでは対応しているのですが、HPにはまだ掲載しておりませんでした。 早速ページを作り、Twitter上でも注意喚起いたします。
- 04/02 @catvcablun 我が家のSTBは、BD-V370っす。対処方法がやたらと面倒そう。注意喚起いる かもすぞ~。 "パイオニア、NHK BS再編でCATV用STBの動作に問題 -AV Watch" http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/… via @avwatch
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
丹南CATVの4/1からCSチャンネルHD化
丹南ケーブルテレビだけれど、デジタル化も終えていたなか、4/1よりCSチャンネルが HD化している。 事前(3/下旬)に新しいチャンネル情報のダウンロードをしたり、 4/1から古いチャンネル情報を消すために、再度チャンネル情報のダウンロードをしたりと、 ちょいと設定が必要だった。
基本は、CATVのSTBの電源を消して、再び電源を入れるだけなんだけど、 面倒だったのはHDDレコーダのチャンネル設定。 STB出力をライン入力でレコーダにつなげてあるけど、 HDDレコーダの番組表を選ぶだけで録画時間が設定できるようにするため、 新しいチャンネルと番組表の対応付けを行う。 また、BS放送では、BS2(NHK-BS教育)がBS-ハイビジョンに一体化されて、 チャンネルが消えたため、余計なチャンネルを番組表から消す作業も行う。
Pioneer STBのBD-V350のトラブル
設定の変更を行っていたら、NHK-BS2の番組改編に伴い、自宅にて 使っているSTBで不具合がでるらしい。 4/1以降、停波されているNHK-BS2にチャンネルを合わせると音声が出なくなったりするらしい。 復旧手順もなかなか面倒。 といっても、視聴波で番組番号を直接『[BS]-[CH]-[1]-[0]-[2]』と操作しないかぎり、大丈夫。 通常、チャンネル(+)/(-)/(1)-(12)でしか選局しないから、よっぽどの変な操作さえしなければ、 旧BS-2を選局することはない。





