ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 228)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

実験(12/24)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


アホすぎる… “直撃!X…(12/21)

  • 12/21 アホすぎる… "直撃!Xマス代使い込み…嫁さん怖く、またまた強盗“自作自演” – 政治・社会 – ZAKZAK" http://www.zakzak.co.jp/society/domestic… via @zakdesk
  • 12/21 RT @hIDDEN_xv: ワロタ http://twitpic.com/3honmq しかし「卒論がさき、卒業はあと」
  • 12/21 来年度の業務日程が決まってGoogleカレンダーに入力。鬼ゲラゲラ(^_^)
  • 12/21 いつもながら食いしん坊の長男が、気分悪い…とコーンポタージュスープだけ。昨日、お腹こわしてたしなぁ…でも吐くとかじゃないし普通に学校に行ったけど…。
  • 12/20 Simejiのポケベル打ちしてたけど辞書が頭わるー。 もう一度フリック入力練習してみるか…
  • 12/20 卒研用に購入したKinect届く。Macで導入実験してみようかと思ってるけど…
  • 12/20 つぎは、fuga です。(^_^; RT @ulocoloco: 変数で今初めてhogeって使った笑
  • 12/20 食後の飲み物で、昨日夜紹介されていたチョイ足しが美味しいというネタで、「紅茶にワサビを小豆粒ほど入れる」を試してみた。濃いめの紅茶だったのか、さほど変化を感じないのは味音痴?
  • 12/20 寒い季節、温かいコーヒーを飲む機会が増えてるけど、最近のおなかの不調の原因とも思えてきた。今日は、ココアを買ってきたど。
  • 12/20 基本情報技術者試験ガイダンス–試験概要から傾向と対策まで(全問解説◆基本情報技術者試験 平成22年秋期) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLU…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


歪んで見える…

数日前から、パソコンを触っていて、視野が歪んで見えていることに気づく。 症状が急に出ているし、仕事を抜けだして眼科に行ってきた。 確認するために格子状のパターンがどう見えるか調べると、 右目に問題があることが分かってきた。症状で言うなら、変視症。 眼底などの写真を撮ったり、瞳孔の開いた状態にするための目薬をして 確認すると、精密検査のために日赤に行くようにと言われ紹介状を書いてくれた。


赤の部分にて黒線のように歪んで見える

状況から最も該当しそうなのが、滲出型黄斑変性症。 撮像部の黄斑の裏で動脈硬化などの影響の出血などが原因らしい。 関連記事からすると、蛍光反応がでる注射をして眼底写真をとったりするんだろうな…

spamd動いてなかった

新しいサーバにしてから、どうもSpam生存率が高くて、フィルタ学習がバカになってたんだと 思っていたけど、procmailのレシピで除去と思ってメールソース見てたら、 spamassassinのつけるヘッダが無い。 よくよく確認すると、spamd が動いていないのが原因。

(( /etc/default/spamassassin ))
ENABLED=1  # 該当行を0→1に修正
CRON=1   # 今回追加(夜中に定期的にルールを更新)

やっぱり移行しても、細かい見落としあるなぁ… かといって、古いサーバの "/etc/*" コピーすると「古臭い設定」が残っちゃうしなぁ….

s25rtarpitgreylistが動かない

自宅サーバのメールqmailに、s25rtarpitgreylist を入れようとしている。 s25rtarpitgreylist-.1.5.0.tar.gz を取ってきて、インストールするが、 動かない。基本的な確認ということで"telnet localhost 25"を実行するが、 接続がすぐに切られる。 LOG を見ると、

Dec 20 08:49:01 perrine kernel: [75216.295508] s25rtarpitgreyl[30835]:
segfault at 0 ip 00007fd509512463 sp 00007fff6b408050
error 6 in libperl.so.5.10.1[7fd5094bf000+164000]

なる履歴が残っている。perl が segfault ってことは、s25rの問題ではないのか… ひとまず設定を戻そう。

なるほ。実践するか… …(12/19)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


サーバのCapsLock/Ctrl入れ替え

今までは、/etc/console/boottime.kmap.gz を触っていたけど、 変更しても変わってくれない。 インストールの時にもどうやってキーマップ触るか聞かれたけど、 探しても似たようなキーマップ変更ツールが混在。どれなんや…って漢字。 最終的には、squeeze以降では console-setup だったみたい。

(( /etc/console-setup/remap.inc ))
keycode 58 = Control
keycode 29 = CtrlL_Lock
(( すぐに反映させるには ))
## /etc/console-setup/cached.kmap.gz に保存される
# setupcon --force --save

Xorgで入れ替え

以前は、"ctrl:swapcaps"をキーボードの設定に書き加えていたけど、 xmodmap で変更するか…

(( /etc/X11/my-xmodmap ))
!
! Swap Caps_Lock and Control_L
!
remove Lock = Caps_Lock
remove Control = Control_L
keysym Control_L = Caps_Lock
keysym Caps_Lock = Control_L
add Lock = Caps_Lock
add Control = Control_L
(( /etc/X11/Xsession.d/60x11-local-xmodmap ))
#!/bin/bash
## 全角/半角のEscape化
#/usr/bin/X11/xmodmap -e "keycode 49 = Escape"
## CapsとControlの入れ替え
/usr/bin/X11/xmodmap /etc/X11/my-xmodmap
## 自分のキーボードのバックスラッシュが違うので...
/usr/bin/X11/xmodmap -e "keycode 211 = backslash underscore"

TVでやってるオペラ座の…(12/17)

  • 12/17 TVでやってるオペラ座の怪人、劇場で見た方が雰囲気があるだろうな…
  • 12/17 自鯖の新規更新後で、spam学習成果が消えて、spam存命率が高くてイライラ…
  • 12/17 ぐはっ… "パソコンの前での食事は肥満につながる可能性、間食の量がおよそ2倍になる研究結果が明らかに" http://gigazine.net/news/20101217_eating…
  • 12/17 うう、第3のNGワードをつぶやいちゃった。アフィリエイト… @kaidouhokuto からのフォロー。うぜー。
  • 12/17 “訳のわからんヤツ"と明言しているのに、マジに1分後に、@gekiyasu_omise からフォローが届いた。うぜーBOTアカウントだ…SPAM報告!! RT @TohruSaitoh: つぶやき後、分単位で訳の分からんヤツからフォローが届くNGワードその2、ダイエット。
  • 12/17 つぶやき後、分単位で訳の分からんヤツからフォローが届くNGワードその2、ダイエット。
  • 12/17 すげー、つぶやきにAmazonってあるだけで、10秒後に訳のわからん外人さんから、アフィリエイトがらみのフォローが届く…
  • 12/17 おちつけ、1日待てばとどくど… もしかして意外に短気? RT @k1ha410: やっぱり、Amazonで検索して…勝木書店の書籍検索をして実物のある店に行くことが多々。これは生活スタイルの変化だと思う。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


gaminのインストール

Debianにてcourier-imapなどをインストールして、メール環境を立ち上げたが、 Thunderbirdでアクセスすると、警告メッセージにて「FAM/Gaminの設定で管理者に…」 と表示される。imapの設定かと思ったけど、どうも ファイルやディレクトリを監視するモニタが必要みたい。

最初、FAMを入れたけど、関連記事をみると Gamin の方がパフォーマンスがいいらしい。 Gamin を入れたら、Thunderbirdのエラーも出なくなった。

# aptitude install gamin

新しいサーバに切り替え

家のサーバの気味の悪い予兆を受け、新しいサーバを入れたけど、 長年の運用でレガシーな設定の無理がでてきてたんで、 すぐに新しいサーバに機能を入れ替えようと思っても、難しかった。 しかしこのままでは、本当に元サーバが故障されても困るし、 一気に入れ替えを行った。

全データをコピーして、ファイル文字コードをEUC-JP→UTF-8に変更して、 movabletypeデータをごっそりコピーして、 自宅内DNSサーバ、DHCPサーバを入れ替えて…. でも、UTF-8 化のおかげで、"aptitude install …" で終わるパッケージも多い。

ちょいと本日の帰宅後の仕事は、家族のメーラの設定かな。 Thunderbird が、サーバ変わったらパスワード認証がうまくいかない。 IMAP接続だし、いちどアカウント設定を捨てて、もう一度アカウント登録するだけなんだけど…

シメに、自宅で動かしている様々なスクリプトの移行。 Twitter→MovableTypeやら、 自宅WebコンテンツのRSSフィード生成やら、 EchizenBot やら…ともかく、ネットワークに依存している物を優先して移行する。 ほとんどが、Perl で作ってあるので、使っているPerlモジュールも、もう忘れてるし、 スクリプト動かしながら、"aptitude install libほげほげ-perl" を次々と実行するのであった。

発見

今更ながらに使っているqmail だけど、/etc/tcp.smtp.cdb の再構築だけど、 /etc/init.d/qmail に小技あったんだねぇ…

# /etc/init.d/qmail flush    未送メールを再送してフラッシュ
# /etc/init.d/qmail cdb      tcp.smtp.cdb を再構築

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報