ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 227)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

Buffaloルータ用muninプラグイン

前のサーバで使っていた、AirStation WZR-HP-G300NHのパケット流量観察のための SNMP用スクリプトだけど、MRTGからmuninに切り替えてしまったので、 スクリプトを変更してみた。

muninのプラグインの作り方は大体わかってきたけど、in/outでプラス/マイナスで 表示する方法を試してみた。 ポイントは、"config"時の出力で、マイナス領域に表示する方は、"MMMM.graph no"にして、 プラス領域に表示する方は、"PPPP.negative MMMM" を出力すること。 "MMMM.graph no"を忘れると、プラス領域のグラフも残ってしまう。

#!/bin/bash
#%# family=auto
#%# capabilities=autoconf
USER=root
PASS=XXXXXXXX       # ルータ管理者パスワード
HOST=192.168.YY.YY  # ルータIPアドレス
URL="http://$USER:$PASS@$HOST/cgi-bin"
available="yes"
case $1 in
config)
echo "graph_title Buffalo router statics"
echo "graph_category system"
echo "graph_vlabel traffic (-)send / (+)recv"
echo "graph_args --base 1000"
for DIR in send recv ; do
for TYPE in pkt err ; do
echo "${IF}_${DIR}_${TYPE}.label ${IF} ${TYPE}"
echo "${IF}_${DIR}_${TYPE}.type  COUNTER"
if [ "$DIR" = "send" ]; then
echo "${IF}_send_${TYPE}.graph  no"
else
echo "${IF}_recv_${TYPE}.draw  LINE2"
echo "${IF}_recv_${TYPE}.negative" \
"${IF}_send_${TYPE}"
fi
done
done
done
exit 0
;;
autoconf)
if [ "$available" = "yes" ]; then
echo "yes"
exit 0
else
echo "no (daemon isn't running)"
exit 1
fi
;;
snmpconf|suggest)
exit 0
;;
*)
;;
esac
# データの読み出し
values=(`/usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \
"$URL/cgi?req=frm&frm=packet.html" 2>&1 \
| /bin/sed -n '/class="DIGIT"/ s/^.*">\([0-9]*\)<.*$/\1/ p'`)
i=0
for IF in LAN WAN WiFi ; do
for DIR in send recv ; do
for TYPE in pkt err ; do
echo "${IF}_${DIR}_${TYPE}.value" ${values[$i]}
i=$(($i+1))
done
done
done
# ログアウト処理
/usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \
"$URL/cgi?req=twz&frm=logout.html" >/dev/null 2>&1

30分ほど前、除夜の鐘を…(01/01)

  • 01/01 I uploaded a YouTube video — 2010年大晦日、除夜の鐘 http://youtu.be/3GLKjCaEImk?a
  • 01/01 30分ほど前、除夜の鐘をついてきました。 http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2011/01/…
  • 01/01 初詣なう。
  • 12/31 除夜の鐘のつき始め待機なう。
  • 12/31 パソコン雷で2度再起動かかった… 。
  • 12/31 子供が近所のお寺で除夜の鐘を突きたいといっているが、何時ごろ開始なんだろう…
  • 12/31 子供が年賀状さくせいちぅ。
  • 12/30 日本酒飲み過ぎた…
  • 12/30 日本酒うまー
  • 12/30 7時から福井駅前で飲み会ぃ〜。JRで移動中。
  • 12/30 餅つき機にて餅完成。あんど台所周りの分解系の大掃除終了。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


あけましておめでとうございます

子供が除夜の鐘をつきたいというので、近くのお寺に行ってきました。 その後そのまま近所の神社に移動して初詣。
今年もよろしくお願いします。

トイレ&廊下の掃除完了…(12/29)

  • 12/29 トイレ&廊下の掃除完了。子供部屋の掃除で出てきた鋼レン読書なぅ….(^_^;
  • 12/29 @cat_fan 猫の口の中でマウスを操作する「あったかマウスパッド」が発売に http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotl… via @watch_akiba
  • 12/28 うーん、怪しい秋葉原おでんカレー。 http://twitpic.com/3kf9nd
  • 12/28 通天閣で串カツなう
  • 12/28 昨日は、ようやくとれたドリカムチケットで、早々に有休をとり冬休み&Winter Fantasia2010。先日発売のCDのLOVE CENTRAL、はじけた美和ちゃんおもしろかった。#dct #wf2010

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


通天閣にて串カツ…

コンサート翌日は、大阪観光。 まずは、ポケモンセンターオーサカにて子供のお土産購入。 そのあとは、通天閣を見学してきました。 子供と一緒の観光だと、現地ならではの食事ってできないんだけど、 ママと二人だし、串カツ屋さんに入り、2度漬けだめよぉ~の串カツとどて焼きを食べました。

視界の歪み、加齢黄斑変性症だけど様子見

先日、視界が歪んで見えるという症状で、日赤での精密検査となって、 コンサートに出向く前に診察をうけた。

改めて診察をうけると左目も左下にわずかに歪みがある。 右目もいちばん範囲の広い左上と右下の症状。 んで、両目に瞳孔を開く目薬をうたれ、眼底の断層をみる検査をうける。 疑われる場所を縦と横に断層を取られたけど、 明らかな膨らんだ場所は見つからなかった。 ちょっとそれっぽい膨らみはあるけど、目立った大きさではなく、 最終的には、『手術をするにしても、最悪失明のリスクもあるものなので、 安易に手術もできないから』ということで、ひとまず様子見ということになった。 視野の歪みチェックのシートをもらい、 悪化していなければ3ヶ月ごに再検査…

瞳孔を開く目薬を両目に受け、ドリカムコンサートでもドームに入った直後は、 まだ微妙に影響が残っていたけど、演目が始まった頃にようやく普通にもどったのであった….

ドリカムWinter Fantasia 2010

昨日は、サンドームのドリカムコンサートのチケットを取れなかったことに始まって、 ファンクラブ入会&チケット入手による2010年最後のコンサート。 TV(アウェイ)得意の中村さんに対して、ライブ(ホーム)得意の美和ちゃんということで、 先日のMusic TVで緊張しまくりだったことの反動で、ホームでのコンサート、 はじけていました。

18:30からの開演後DCTgardenメンバーということで、 スタッフから尊敬をうけているデビじぃのギターに始まり、 LOVE、中澤信栄のミニライブ。 その後にようやくドリカム登場ということで、 先日発売されたLOVE CENTRAL全曲となりました。 前半は、ダークな演目ということでちょっぴりエッチな曲目。 ステージ上のスクリーンには歌詞も映しだされ、 ダンスと相まってエロぃ意味を再確認。

合間合間の美和ちゃん&中村さんのはじけたトークを交えた楽しいコンサートでした。 アンコールの最後は、アカペラの美和ちゃん単独での「愛の讃歌」。
# アウェイ最後は、紅白ということで….

コンサートが終わって、ママと2人だけの居酒屋で夕食をしてホテルに入ったのは、 ギリギリ24時前となりました。疲れた….

1012280806_320x240.JPG

猫の時間

ドリカムのコンサートの前に、ママご希望で猫カフェに行ってきました。 写真は、店内いちばんのお姉さんのミツキ(美月)ちゃん(メインクーン)。

1012280804_320x240.JPG


でも今は年賀状印刷ぅ?♪…(12/26)

  • 12/26 でも今は年賀状印刷ぅ?♪、正月には届かなぃ?♪
  • 12/26 明日はドリカムWinter Fantasia 2010♪大阪城ホール、楽しみらぁ?♪♪ #dct #wf2010
  • 12/26 ひとまず雪かき終了。プロフィール写真もXmasから通常モードに切り替え。
  • 12/26 昨日はクリスマスのチキンのガラで、鍋でした。腹一杯&朝からおじや…
  • 12/25 部屋の防寒対策として、ガラスにプチプチ貼り&隙間テープで隙間風対策完了。
  • 12/25 開腹ってどんなRT @fukui42: 午前中、薬飲んで断続的で寝ていたら、なんとか気分開腹しました。さあ、録画した映画、みよっと。
  • 12/25 我が家のサンタさん、兄妹でポケモン、レシラムとゼクロム逆だったアルネ。ホワイトが漆黒ゼクロム、ブラックが純白レシラムかよ…
  • 12/25 美人時計のlinux-doc版。 http://bijo-linux.com/ killall ってどんな写真と期待したが該当写真なし。mkswap って…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


明日はドリカムWinter Fantasia 2010

明日12/27は、ドリカムのWinter Fantasia 2010大阪城ホール♪。
子供をじいばあにお任せで、夫婦そろっての一泊お出かけでのコンサート。

ただ能天気に楽しむ予定だったけど、目の調子が悪くって、 朝一は病院で精密検査になっちゃった。 午前中いっぱいかかると、JRの指定は一本遅れになるかもしれないけど、 さすがにしかたがないか….

お泊りの準備とは思うのだが、そろそろやばい年賀状づくりをせねば….

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報