サーバリニューアル準備
自宅サーバの故障の前兆も怖いので、自宅サーバの更新ということで、 新しいマシンを(安価な構成=4万円!!)発注した。 安い構成だし、どこまで静音なのか心配が残るけど、それは来てからのお楽しみ。 RAIDやミラーリングも考えないといけないけど、ひとまずは基本サーバが立ち上がってから。
その前段階ということで、ネットワークの構成の準備。 自宅サーバは、現在4代目。常時稼働にしてから3代目。 家じゅうのネットワーク機器(PC,AV家電,ゲーム機など)は、 DHCPやらProxyやらでサーバ依存状態。 サーバがトラブルと被害は大きい。 だからこそ、移行後に前サーバのIPアドレスを仮想IPで使える状態に残したりと、 手間がかかる。
あと、せっかくのサーバ更新だし、今までのサーバ設定の不具合も直したい。 まずは、ファイルシステムやらの漢字コーディングが、EUC-JP だったけど、 これを契機に最近主流の UTF-8 に変更したい。
(( ファイルシステムの漢字コーディング変更 )) # aptitude install convmv # convmv --notest -f euc-jp -t utf8 /
モニタの電源付近のボタ…(12/05)
- 12/05 ma3donさんのつぶやき: @TohruSaitoh できましたw 新しいノートなので、どこになにがあるのか分からなくて。
- 12/05 モニタの電源付近のボタンで調整用のメニュー表示されませんか? パソコン側で調整は普通しませんね。 RT @ma3don: パソコンの画面が眩しいんだけど、ちょっと暗くとか出来るのか?
- 12/05 CD-R買い出しに出たら、100満ボルトでIS03ホットモックが触れた。ブラウザだけしか試してないけど、モッサリは気にならないかな。MicroUSB端子の確認と思ってケーブル抜いたら警報鳴ってビビった…
- 12/05 うーむ、データ配布用にCD-Rが在庫切れでコンビニへ。BD,DVD、『フロッピー3.5"』さえ売ってるのに、CD-Rが売ってない。
- 12/05 変な音を出していた自鯖。over6年だし早々にreplaceをはっちゅー。
- 12/05 子どものドッジビー大会に付き添い。emobile、繋がらずスーパーひ?ま?。
- 12/04 ひらがな2文字で来年のTohruSaitohを表すと「ちち」です。 http://shindanmaker.com/66511
- 12/04 "I Love You"英語のフレーズには合わん。
- 12/04 ma3donさんのつぶやき: @TohruSaitoh しっとりとして曲調があっててよかったですね!
- 12/04 平井堅&押尾コータロー、途中から見てるけど、よかったっす。個人的に最強取り合わせ… RT @ma3don: 久保田!この曲いいよなあ 懐かしい
- 12/04 最近、出張先で試飲日本酒セット購入が定番化してるけど、やっぱフルーティーなのが好きだなぁ… RT @ulocoloco: @TohruSaitoh 黒龍、フルーティで美味しいですよね..!それで日本酒に目覚めました(´`)
- 12/04 RT @ryu_hyouga: 同僚がフレアスカート履いてて、『この強風で大丈夫なん?』って聞いたら『スパッツ履いてるから大丈夫!』って言って目の前でスカート捲った。その行為にもまず突っ込み入れたいが、スパッツに『残念だったな』って文字が印刷されてた。何それ何処で売ってるの
- 12/04 猫柄の家紋… "ちょっとかっこいい家紋" http://alfalfalfa.com/archives/1575354.html
- 12/04 ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh 黒龍、フルーティで美味しいですよね..! それで日本酒に目覚めました(´`)
- 12/04 家族でカラオケ居酒屋なう。個人的にドリカム&黒龍オンパレード。黒龍やっぱ旨い。
- 12/04 スノータイヤ2台交換終了。電動工具ですんなり交換なんだけど、運動不足な奴は腰が痛いのであった…。 自分のエスティマは無理。昼からGS持ち込み予定。
- 12/04 ここはツイッターです。 “@myk_fct: ついた! http://twitpic.com/3cng7x”
- 12/04 日本には責任とってクビとかいう論法しかないのか!! プラスの議論しろよ!! "臨時国会 法案成立率37.8%、過去10年で最低に" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201012…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
全部見るか、流すか…が…(12/04)
- 12/04 全部見るか、流すか…が分かれ道。親しい人のFollowも見落とすようになると増やしすぎたと思う… "「友達」も「フォロー」も減らすことが、ソーシャルメディアを整理する究極のコツ" http://www.lifehacker.jp/2010/12/101201s… via @lifehackerjapan
- 12/03 自鯖が3秒周期でHDD回転ムラを起こしているような音がする。そろそろHDD交換とも思うけど、2003年製なんだよな。素直に買い換え時期か…
- 12/03 うう、自宅が停電があったみたい。自鯖がチョイとトラブルで止まってた。スリープに入れてたWindowsマシンもおかしくなってたし。色々メンテ&再起動するのであった。
- 12/03 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 巨大「ウナギ」って読んでしまいました(笑)
- 12/03 犬よりでかいぞ 「12Kgの巨大ウサギ…」 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/…
- 12/03 講演にて:「迷ったら…やる!!」 これ大切あるね。
- 12/03 就職系の講演にて: 人材には、自燃性・可燃性・不燃性の人がいる…うんうんうん…
- 12/03 yu_mtbkさんのつぶやき: @TohruSaitoh めがね会館はもろに風を受ける高さなので、結構揺れるんですよ・・・。ディスプレイ見るのがツライです(苦笑。
- 12/03 確かに風邪強かったけど… RT @yu_mtbk: 強風でビルが揺れてて、酔った。頭痛い・・・。
- 12/03 もろ星形フィルターって技もあるみたい。 http://noranekogoya.blog63.fc2.com/blog-…
- 12/03 クリスマス向けに、クロスフィルタの作り方。http://kancyi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-22
- 12/03 といっても、現状はSNS機能だけ。ゲーム機能はまだこれから… "「GREE」のAndroid版、βサービスがオープン – ケータイ Watch" http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/201… via @ktai_watch
- 12/03 pepin867さんのつぶやき: @TohruSaitoh うわ〜。震えますねそれ・・・なりたくない・・・^^;;
- 12/03 昔、尿管結石をやって激痛に苦しみました。Webでしらべたら「陣痛に匹敵」と書いてありましたよ。産みの苦しみっす。 RT @pepin867: @ma3don ぎっくり腰って相当痛いよね・・・・一度なって、マジでオレも泣きそうだったわ(?д?`)
- 12/02 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh いえ、赤外線スコープの(楽しい)利用目的です。
- 12/02 最低限昨日のCDリッピングは、自分で買ったDreamsComeTrueやねん。 RT @j_hama: @TohruSaitoh 利用目的は何でしょう?
- 12/02 @takumi1242 JavaScriptの実装の違いあるね。Chrome/IE/FF/Safari/Opera全てで動くコードがすらすら書けるとプロ…!! "IEで表示できてCromeで表示できないのは、なぜだろうか・・・やはり仕様の違いか??"
- 12/02 CDリッピングどーするねん…って思ったけど、iTunesで買えってことか… #mycomj http://j.mp/eugeqD MacBook Proは光学ドライブ廃止でフラッシュメモリ搭載に一本化? – 米報道
- 12/02 おぉ、こりゃほし?。 "トイザらス限定『アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ』 日刊テラフォー" http://www.terrafor.net/news_cnwqqLDOLa….
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
自宅サーバから、いや~な音がする。
自宅のサーバ、停電でちょいとトラぶったけど、ちゃんと動いてくれた。 だけど、3秒周期でHDDの回転ムラの音がする。 HDD故障の前に取り替えとも思うけど、SATAじゃないのよね…. んで、サーバの発売年を見ると、カタログでは2003年2月。 即購入じゃなかったにしろ、約7年近い利用なのか….寿命でもおかしくないね。
HDD故障しても無駄に高いパラレルATAだったり、 NICもすでに壊れて無理やり使っている状態だし、 「そろそろ買い替え?」とつぶやいたら、入れ替えましょうしか言われないわな…
以下、安いサーバ構築を目安に、各メーカのリスト。目標40,000円
- @Sycom STX410G31 Celeron Dual Core/2.6GHz/500GB/2GB/OS無/36,340円/よさげ部品!?
- ドスパラ Prime Magnate GC /Pentium G6950(2core/2.8GHz)/500GB/2GB/OS無+静音パック39,780円
- ドスパラ Prime Magnate JC Core i3/500GB/2GB/OS無 38,980円
- パソコン工房 Amphis BTO MN502iCi3 Core i3 540/500GB/2GB/OS無 34,980円パフォーマンス重視
- HP ProLiant ML110G6(Celeron 2.26GHz/160GB/2GB/OS無(64,050円)
- HP ProLiant MicroServer AMD AthlonⅡ 1.3GHz/160GB/1GB/OS無(35,700円)サーバ&清音
停電があったようだ
どうも昼からすごい暴風雨状態。 自宅も、母によると停電もあったようだ。 その中、自宅のネットワークが動かない。 OSが停電で落ちて再起動したみたいだけど、 DebianでのGrubでブートしているんだけど、 最新kernel linux-image-2.6.32 で起動したのが原因みたい。
自宅サーバは、なぜかNICカードがアホになり、MACアドレスが消えてしまい、 直接指定しているけど、どうも 2.6.30 以前なら OK だけど、 2.6.32 だと intel8x0 での MACアドレス直接指定がダメみたい。 このため、NIC 初期化から先に進めずだったようだ。 それに、以前に 2.6.32 で立ち上がれたときも、温度センサーUSBRHが 認識してくれなかったし… 2.6.32 ではトラブルだらけになっちゃう状態。
ひとまず、GRUB の起動指定で、何もしないときは、2.6.30-5-686 で起動するように 設定を変更しておいた。
丹南CATVのIPv6化は未定
ISP各社、一般ユーザー向けにIPv6接続サービスの提供予定を公開という情報もチラホラ出始めている。 自宅サーバでもトンネルで IPv6 接続の実験などもしているけど、 トンネルサービスも色々変わるし、IPv6経由のFireWall設定に 自信もなかったりして、常時IPv6接続はしていない。
まあ、変なトンネル掘るよりは、使っている丹南CATVで使えればいいんだよね…ということで、 IPv6対応の予定を、お客様サポートにて聞いてみた。
ま、当然かもしれないけど、対応時期は未定だそうな。 県内CATV系ISPはどこも未対応だろうしな…
プロフィール画像編集す…(12/01)
- 12/01 プロフィール画像編集するためにInkscapeとか入れたらでかぃ。Web画像編集サイト http://pixlr.com を使ってみた。慣れるまで難しすぎ…
- 12/01 色々spamは来るけど、福井の清掃会社から、いきなりメールがinfo@自宅ドメインに届いて「配信停止はこちら」って書いてある。福井の地元だし晒さないけど、鯖管からは一番信用なくすぞ…
- 12/01 「Google無料=個人情報垂れ流し」を、鋼の錬金術師の等価交換の原則に例えている視点が面白い!! "タダより怖いモノはない!?無料ビジネスとの付き合い方には要注意" http://www.lifehacker.jp/2010/12/post_16… via @lifehackerjapan
- 12/01 職場にて風邪(インフルエンザ?)の欠席者。ということで久々にイソジンでうがい。
- 11/30 猫がイビキかいてる….
- 11/30 自宅は丹南CATVだけど、IPv6計画たってんのかな質問メールだしてみよ。 "ISP各社、一般ユーザー向けにIPv6接続サービスの提供予定を公開" http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS…
- 11/30 子供のDS Liteの十字キー[右]が動かない。基本ともいえるキーへたりだけど、噂高い任天堂の『神』修理を試すのも面白いかな。ちなみにポケモンシール貼りまくり。ネタにするにはbefore写真は撮りまくっておくべきか…
- 11/30 GPL検出ツールなんてあるんだ… 素直にGPL入りで売っちゃって、コード公開の方が…なんて言ってられないか… http://journal.mycom.co.jp/articles/2010…
- 11/29 御意。だから大学高専では…なのよ。あ、そうなると大学が共通情報試験すれば…あ役に立たなさそう RT @j_hama: @TohruSaitoh ただ、試験の内容が現実離れしているのも事実ではないでしょうか? 現場では、情報処理の資格もっている人程、資格にあぐらかいて…
- 11/29 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh ただ、試験の内容が現実離れしているのも事実ではないでしょうか? 現場では、情報処理の資格もっている人程、資格にあぐらかいて なーんにも出来なくなっている人おおいです。
- 11/29 えぇ〜、大学高専の学生にはこの手の試験が無くなったら、レベル下がりそう。能動系の人にはPBL系、ちょっと受動系の人にはこの手の試験がいい入り口になってるはず。 "事業仕分けで情報処理技術者試験はどうなる?" http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/…
- 11/29 うぅ〜、はらいてぇ〜…
- 11/29 想定外の想定の成功例だけど、やっぱり動かしてみないとミスは見つからないものよ… "「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ" http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112…
- 11/29 kagoyaさんのつぶやき: @TohruSaitoh @naokiin まぁ、あるあるネタですね。今更ですが、注意する方も逆ギレされないか気を使わないといけないこのご時世。
- 11/29 さあみんなでボヤきましょう…(^_^; RT @kagoya: PCルームで飲食禁止って普通だけど、もしかして 「化粧禁止、髪のセット禁止、ドライヤーや携帯電話のコンセント使用禁止」も貼っとくべきか?
- 11/29 おもしろすぎ!、まるちゃんのしっぽが達成感が得られていない状態を表してる…(YouTube http://youtu.be/2XID_W4neJo?a)
- 11/29 なんかTwitterプロフィール用の写真が、X'masモードの人がぞくぞくだなぁ…私ももっと怪しそうな写真に編集するか…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
DS Liteの修理をしたら…!?
子供の DS Lite の十字キー[右]が動かない様子。 たぶんゴムがへたりか、電極摩耗が原因だろう。
任天堂のメーカー修理なら、 オンライン修理依頼に登録して、メーカー窓口に宅配し返送待ちという流れみたい。 修理費はDSの一般的なキーの修理だと2000円みたい。 宅急便の片道で北陸東京で740円、ゆうパック700円か…
買いなおすよりは、いいかな…
保証書確認したら、100満ボルトでの購入だし、素直に持ち込んだほうが早いな…
でも、任天堂の修理は『神』との都市伝説?も聞くし、ひとまず期待してみよう。
ヒンジのバキ折りが3500円というのはやっぱ神とも言える。
量販店修理窓口は高い
100満ボルトの修理に持ち込んだら、修理手数料は同じキーへたりで、 6,300円と言われる。修理スタッフ手数料などから値段が違うらしい。 ということで、オンライン修理サポートに送る。 本体・オンライン修理手続きの画面の印刷したもの・保証書(マニュアル)を いれて郵パックの送料手数料700円。
丁度、親戚からのもらいもののPSP-1000もホーム画面でメニューが異常動作で 動かないので、これも修理に出すことにした。 こちらは、オンライン修理依頼でも、6000円から9000円ほどの見積りとなった。 高いと思うけど、違いは送付の際に着払いで送るところ。
さて、任天堂とSony、修理の比較になるけど、どうなることやら。
おめでとさん
親戚がパーマのコンテストでいい成績を残したみたい。

Cyberlinkのソフトのネット通販
自宅のクレジットカードの引き落としの明細が送られてきたけど、 海外からの引き落とし。思わずカードの不正利用と心配になるけど、 確認したら、Cyberlink社のDVD関連ソフトをダウンロード購入したときの 引き落としだった。
ただ、購入時の明細は、Cyberlink社 PowerDVD 10 Starndard 5,333円+送料・税金266円 だったけど、クレジットの引き落としは、4,900円と699円。 トータルでは確かに同じなんだけど、699円は送料って雰囲気だけど、 『700円の送料かかりそうな箱物で送ってもらったわけじゃない』し、 『699円税金』と言われたら「高すぎだろ」って叫びたいし、 『266円税金』ならそんなもんかな…。 ということで、なんとなく違和感を感じる。
まあ、ダウンロード購入だと、製品の値段なんてある意味「言い値」なんだろうけど、 こういう所を見ると、製品4,900円+税金266円にマケてくれ…って叫びたくなる。

