ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 231)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

もしかして、在庫品切れ…(11/28)

  • 11/28 もしかして、在庫品切れの噂高い「ゴパン」? RT @j_hama: @TohruSaitoh 食パン作ると70円でつくれます それだけ
  • 11/27 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 食パン作ると70円でつくれます それだけ
  • 11/27 RT @fukui42: この短編アニメ、めちゃ面白いです。「やわらか戦車」。41話はタイムリーすぎます。http://anime.livedoor.com/yawaraka/
  • 11/27 親に地デジ買ったけど、CATVがアナログ波で流してるQVCの見方を教えたら、通常TVも相変わらずアナログ波で見てる…
  • 11/27 昨日、「さいとうさん、ノリが古い…」って言われた…俺は吉本ちゃうわぃ….
  • 11/27 WiMAXのポスターで見たような猫だとおもってたら、やっぱり まるちゃん だったか…(YouTube http://youtu.be/jNz-vUv-cn8?a)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


うーむ、仙石官房長官の…(11/26)

  • 11/26 うーむ、仙石官房長官の問責決議案だけど、最低限、北朝鮮動向がはっきりするまではペンディングにしないと、大事の際のフットワークがさらに酷くなるんじゃねぇ!??
  • 11/26 IS03入荷困難との噂で、ひとまず予約。ヤマダ武生店だけど、噂の割に12/10に入荷予定との返答。ついでに2年縛りの切れる日を聞いたら、もう解けてるとの返答。おかしいなぁ…(でも人柱情報によっては予約キャンセル!!)
  • 11/26 RT @tecking: 『やっぱり猫が好き』最強説w: 女性から「好きな女性のタイプは芸能人で言ったら誰?」と聞かれて「佐々木希」と答えてはいけない理由 – Keep Crazy;shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101126
  • 11/26 pepin867さんのつぶやき: @TohruSaitoh ありがとです!
  • 11/26 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh えっ Windows Phone 7 みたいに プラットフォーム名を端末名にしたのかと。unix like の RTOSのとこですよね? LynxOS。あ、chrome OSみたいにブラウザ用の OS ということかな?
  • 11/26 当然Thunderbirdですが、何か?(付属メーラは設定さえもしていない…) RT @pepin867: マックの人ってメール何で見てんの?w
  • 11/26 これってテキストブラウザ内蔵なんですよね?http://ja.wikipedia.org/wiki/Lynx_(%E3%8… "NTT ドコモ、スマートフォン「LYNX 3D SH-03C」を12月3日より販売 – インターネットコム" http://japan.internet.com/allnet/2010112… via @jic_news
  • 11/26 ついにauのIS03発売か…2年縛り切れが12Eなので予約してないけど、予約待ちで1月予想もでてらぁ… Tweet追っかけ用に #is03 付きでつぶやいておく。
  • 11/26 さあ反論だぁ… "イヌがネコよりも優秀だと思う10個の理由" http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
  • 11/26 yu_mtbkさんのつぶやき: @TohruSaitoh 途中で(汗。 ついったとか書き流すのは楽で良いですね。社内wikiあるんですが、若干編集が面倒で・・・(汗。
  • 11/26 yu_mtbkさんのつぶやき: @TohruSaitoh なるほど,
  • 11/26 すべて「つぶやく」 (^_^; 半分マジで… 社内CloseなBlogに書きまくるって他の人にも情報伝わるし… RT @yu_mtbk: 作業履歴を残さないのは悪い癖だなぁ。細かい変更作業のログが無いから、再構築が怖い(汗。
  • 11/26 高専校内も一昨日は綺麗なイチョウの落葉でしたが、今日は濡れた落ち葉でタイヤスリップ。怖ぇ?♪ RT @hidehara: 8号線の街路樹、秋を感じる、葉の落方してる。久し振りに、武生です。
  • 11/26 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 私にも牛肉を分けてくださいといわれたときに、ごめんなさい、もう分けれないんですという、気持ちですね(違います)
  • 11/26 ああ、てが….申し訳ございません、が、も牛分けございませんになっちった。
  • 11/25 うちの奥さんがお局様に怒られるとぼやいてる。正しい藁人形の作り方でもLectureしようかな…(*_*;
  • 11/25 TV等のリモコンで動き出すストーブ… "リモコンに電気ストーブが反応 注意呼びかけ(11/25 11:44)" http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/…
  • 11/25 うーむ、Google カレンダーが一部読み込めないんだが…キャッシュクリアしても復活せーへんよぉ?。
  • 11/25 さすが平和ボケ日本!! RT @getnewsfeed: 萌えキャラ『日本鬼子』に続き『小日本』が決定 日本人が萌えちゃってどうするの? http://getnews.jp/archives/86263
  • 11/25 丹南地区緊急連絡システムの運用の都合で、関連サーバ稼働状況チェックしてるけど、鯖江市HPのWebサーバからの返答が劇遅。サーバ死にかけてるんじゃねぇ?サーバ室かけこめぇ?HDDからギコギコ音してるんじゃ…

この記事は、< a href="http://twitter.com/TohruSaitoh">twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


居間のデジタルTV化

自分たちの居室は、すでにデジタルTVを導入しているが、 両親の寝室のTVが壊れたので、居間のアナログTVを使ってもらい、 居間には新しいデジタルTV(REGZA ZS1)を導入した。 新しい LED REGZA も悩んだけど、LAN機能がなかったのと、 エコポイント切れの大量需要で1か月待ちという状態で、REGZA-ZS1となった。

ただし、内臓HDD録画ができなかったので、 早々にUSB-HDD 640GBを購入。これで番組表で簡単に録画ができる。 また、LAN接続ができなかったので、PLC(電源線ネットワーク)を導入して、接続となった。

紅白出場AAAって誰やネン…(11/24)

  • 11/24 紅白出場AAAって誰やネン。おもわずIPv6 named.conf をイメージしたやんけ。ひとつA足らんけど…
  • 11/24 isloopさんのつぶやき: @TohruSaitoh 鍋からなんですw
  • 11/24 えっ、鍋の購入からっすか… RT @isloop: さーて鍋と米とルーかいにいくぞ!チャリに乗るんだろうかw
  • 11/24 ドリカム紅白出場!! なに歌うのかな…"ねぇ"あたりかな… http://news.dctgarden.com/2010/11/dreams…
  • 11/24 すげーシンプルなドメインとってるなぁ… http://365tkg.com/ (^_^; RT @isloop: [急募]自炊するのにラクで美味い料理とは!?
  • 11/24 記事を読んで…んで、ボロクソっぽく広めたのはダレ?って聞きたいんだが… "教え子からは同情の声ばかり。入間の“セクハラ”サイコロ教師の「本当の評判」" http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a…
  • 11/24 yu_mtbkさんのつぶやき: @TohruSaitoh TripWire入れる前にHW異常で落ちたサーバなので、比べる元が無いんですよね・・・(汗。同一ハード、OS、バージョンでも違うとなるとどうしたもんかと。
  • 11/24 ふつーにTripWireにお任せしちゃダメ? RT @yu_mtbk: /usr/bin/の中のバイナリって、バージョン一緒でもサーバが違うとsha1sumの値も変わるんだ? 壊れてるのかどうか判断しづらい。
  • 11/24 オープンソース、PCリユース、在宅就労支援のOSS-City ? プレスリリース2010年度第1回:IT利活用に関するヘルプデスクを開設 http://oss-city.or.jp/?p=241
  • 11/24 ロイターの特集北朝鮮情勢の記事、家系図・組織図・軍備比較などが分かりやすい。 http://jp.reuters.com/news/globalcoverag…
  • 11/24 良いプレゼンのコツは「3つのQ」 http://www.lifehacker.jp/2010/11/101122g…
  • 11/23 東芝の家電サポートサイトRoom1048。家庭内ネット接続と思い、PLC(コンセントLAN)を検索したら、「プログラマブルコントローラ」が出てくる。やっぱり。でも、家庭でプログラマブルコントローラで何をせよと…(*_*;
  • 11/23 新規購入デジタルTV→居間のアナログTV→親寝室TV→廃棄のトコロテン方式で入れ替え終了。エコポイントは商品券で申請して2?3か月後に届くだろうとのことであった。まだLAN接続をしてないけど、PLCでつなぐかWiFiでつなぐか…
  • 11/23 いまから親の部屋のTVのデジタル化でヤマダ電器にいく。エコポイントのポイント価格と、TV在庫不足で割高分、どっちがお得?びみょーにポイントの方が高いと信じてしゅっぱーつ。
  • 11/23 フルーチェはgknじゃねぇ!? (^_^; RT @pepin867: フルーチェmgmg
  • 11/23 小雨だったけど、近所をウォーキングだん。運動公園まわりで背後にクマがいないかなと、ほんのちょっぴり心配しながらなのが、ご愛嬌。
  • 11/23 私も音楽と動画が存在してるのに表示されなくなったぞ。ひとまず記載方法で同期ちゅぅ。 RT:iOS 4.2にアップデートして音楽データが認識されなくなった人、簡単な対処方法がありますよ http://jp.techcrunch.com/archives/201011… via @techcrunchjapan

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


オレオレ認証キーの有効期限更新

iOS4.2のアップデートを適用したら、自宅サーバのメールを読む際に、 不正な認証キーの警告がでてきた。 自宅サーバのオレオレ認証キーなので、許可するだけの話なんだけど、 キーの有効期間が2008年と表示されていた。 どうせオレオレ認証だからどーでもいいんだけど、一応2008年と表示されるのは さみしいので、更新を行う。 ついでに、apache2+SSLも更新しておこう…

# make-ssl-cert /usr/share/ssl-cert/ssleay.cnf \
/etc/apache2/ssl/apache.pem --force-overwrite
# /etc/init.d/apache2 restart
# make-ssl-cert /usr/share/ssl-cert/ssleay.cnf \
/etc/courier/imapd.pem --force-overwrite
# /etc/init.d/courier-imap-ssl restart

ふくいビジネスプランコンテスト2010見学

昔、ご縁のあった方が参加されていたので、 ふくいビジネスプランコンテスト2010の最終プレゼンを見学。 面白い発表もあって、楽しかったです。 個人的には、福井大学の学生さんの発表していた 「カビアート」(カビの培養に必要なものを科学キットにして売り出そうというネタ)がイチ押し!! 夏休みの自由研究に困っている生徒さん・親御さんにぜひともおすすめ。 以下は、その場で、感想をつぶやいていたので、つぶやきを抜粋したものです。

  • 11/22 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 平日はラブホも遊休なんですが・・・ 通常のホテルなら、平日→ビジネス 休日→観光を満遍なく確保するしかない。
  • 11/22 プレゼンオープニングの雰囲気からすると川崎さんの影響うけてると思う。 #fukuibc
  • 11/22 培地のカンテンを固いとか柔らかいをデザインしてコントロールできないかな… RT @taisukef: …germart (germ + art) というのはどうだろう。…ちょっと濃度差を加えることで、培地 #fukuibc
  • 11/22 「躍動する車椅子」動体グラフィクの応用。円形鉄板にマグネットシート+でかいプリンタ+保護フィルムではダメ? #fukuibc
  • 11/22 「カビアート」の例、マンデルブローみたいに広がったカビって作りづらそう… 下條さん@FNCT(ローカルネタ)に見せてあげたい… 面白い! #fukuibc
  • 11/22 「カビアート」菌の生育キットで菌を目で見て楽しむ。面白い!でもターゲット中3は高校進学で忙しいって。私なら中一だな。でも菌って簡単に死ぬし、変な菌にかぎって生き残る(^_^; #fukuibc
  • 11/22 質問者の質問趣旨を歪曲:ナンパなカップル対応ってぇのも重要だよね。ラブホもタイアップ!! RT @TohruSaitoh: 最近、平日のホテル業界、遊休状態もあるしなぁ… #fukuibc
  • 11/22 最近、平日のホテル業界、遊休状態もあるしなぁ… #fukuibc
  • 11/22 「スポトラ-大学野球サークル向け宿泊観光の野球大会-」面白そう。んで、地域のスポーツ施設利用者との施設競合は?朝とか使えばいいんかな… #fukuibc
  • 11/22 おぉ、さすがめがね会館住人…極めて現実的な問題提起… RT @taisukef: 鯖江、..略..問題はフィッティング。 #fukuibc
  • 11/22 「めがねット-眼鏡オーダーメイドアプリでコミュニティサイト-」他人のデザインを改良できるようにする…とかできるのかな…するのデザインのライセンスはどーなるのかな… #fukuibc
  • 11/22 なぜか今日は視点が辛口になってるなぁ…&gt;自分 #fukuibc
  • 11/22 「越前青石の時計とかおり袋」落語風のプレゼン喋り、個人的には説明が解りにくくてパス… #fukuibc
  • 11/22 「地球に優しい保冷剤アースクールの開発と販路開拓」安全性のPRが無いけど、現実性がありそう。食べるは勘弁…と思うのは許して…(^^) #fukuibc
  • 11/22 私もそれ疑問だった。 "@taisukef: 子供を預かるのに何か法的なしばりはあるのかな?あそび塾 #fukuibc"
  • 11/22 「あそび塾=ぷれいキッズ=」 プレゼン時間の問題かもしれんけど、他の保育との特化した違いが何か、わからない。 #fukuibc
  • 11/22 自転車でなく三輪車を作って24h耐久三輪車レースに参加して壊れなかったとかをアピールするとか… #fukuibc

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


貴重なMacintosh Classi…(11/23)

  • 11/23 貴重なMacintosh Classicがぁ?…(YouTube http://youtu.be/NbBMGPgn6-o?a)
  • 11/23 トイレでちょい起きでipodのios4.2.1化なう。yahooのpopサーバのSSL認証キーが期限切れでしたが、何か…
  • 11/22 ひとつ聞いていいあるか?新居でヤローが一人でパン作り!? RT @j_hama: はじめてのパン作り?!!(結構料理たのしいかも・・)
  • 11/22 確かに一度も使ったことないよなぁ… / 謎のプリンター「Microsoft XPS Document Writer」を削除するフリーソフト「XPS Removal Tool」 http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
  • 11/22 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 「何でも使えるフレームワーク」はない。もしあれば、その膨大なフレームワークの作法を覚えることですべてが費やされ、さらに「この問題を特には、この何でも使えるフレームワークのこの点のこの制約をどのように解消するか?」をパズル的に解くようになる。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Windows Live Essentials 2011を入れる

Windows7を入れて、Windows Media Centerも便利になったんだけど、 録画した動画をiPod Touch用に変換と思い、変換ソフトを立ち上げるけど、 変換が始まらない。あれぇ~?と思ったが、録画したファイルの拡張子が、 .dvr-ms から、.mtv にかわってらぁ…

.mtv→.mov(or mp4)のフリーの変換ソフトを探すが見つからない。 んで、Windows Live Essentials 2011 の中のムービーメーカーで.wmvに変換できそうな ネタを見つけるが、Essentials は、"MessengerとかメールとかBingバー"とか入れたくないので、 個別選択でインストール…を選んだら、ムービーメーカー&フォトギャラリー以外は 全部チェックを外してた…
# 最近、アンチMSの度合いがさらに高まってきた… (^_^;


最近のガンプラ、変な羽…(11/21)

  • 11/21 最近のガンプラ、変な羽根はえてる、あるね。
  • 11/21 子供が、初の1人でガンプラ製作中….いつも手伝っちゃうから、今日は時間かけても1人で作らせよう。
  • 11/20 2Fで遊んでたら携帯電話が鳴る。「お父さん、ご飯だよ…」 居間の電話、分り易く電話相手の表示がでるとはいえ、インターホンだな….
  • 11/20 親の部屋のアナログTV同期が変で画面が流れる。居間のアナログTVは色合いが黒潰れ。いい機会だし同時にデジタル化するか…
  • 11/20 仮想PDFプリンタとして、古いライセンスのAdobe Acrobat 7を入れてたけど、CubePDF http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ に変更。
  • 11/20 YouTube 動画を高く評価しました — やくにたたない 猫のかき方 drawings of cats http://youtu.be/5v4-pv0bgSg?a

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


黄桜・キザクラカッパカントリー

日帰り研修旅行にお付き合いで参加で、 その夕食が、日本酒の黄桜の直営店 キザクラカッパカントリー にて。古い酒蔵の中を改装してあって、お酒や食事のできる所になっている。 研修旅行ということで、研修がすべて終わっているのに「お酒だめよ!」 のお達しがでて、全員「そんな…」とのブーイングの中の夕食でした。

集合場所までは車で飲めないし、お土産コーナーにて定番となりつつある、 お試し日本酒小瓶セットを購入。 子供には、SAにて近江牛すき焼き・カレーのレトルトを購入で、 疲れたけど面白い1日でした。

京都の伏見ということで、このすぐそばには、坂本龍馬の襲撃で有名な寺田屋がある。

 

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報