ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 233)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

紅葉の季節ですなぁ〜

1011071612_320x240.jpg

fukuistの方がバイカモ&トミヨを見に

Twitterで情報発信している@fukuistさんが、バイカモの咲いている所を 取材とつぶやいていたし、Ustream を見てみたら予想通りの治左川だったので、 歩いて5分のぞきに行ってきた。

バイカモのピークは過ぎてるかな…

今日だとバイカモの花はピークを過ぎていてますね。
満開?の時だと、もっと川が白く華やいでいますよ。

結婚報告の友人(私と同じ…(11/05)

  • 11/05 結婚報告の友人(私と同じA型)と雑談。「A型ってマメですよねぇ〜」と奥さん言うので「奥さんB型?」って切り返すとウケてた… 基本A型とB型って神経質&おおらかで補いあっていいよ。うちの奥さんAだけど…
  • 11/05 予想通りといえば予想通り/常識の通じない国だな… "尖閣ビデオ:中国国内から反発…「日本の侵犯明白」 – 毎日jp(毎日新聞)" http://mainichi.jp/select/world/asia/new… via @mainichijpnews
  • 11/05 こういうの好きだけど、すごいなぁ… "平面から立体作品まで自由自在、父が愛娘のために作ったファンタスティックなパンケーキ" http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
  • 11/05 YouTube 動画を高く評価しました — 両手のない猫、チビタ http://youtu.be/S10uDDjMAZs?a
  • 11/05 いやいや、私もその邪推に1票。遠いネットカフェでShareに流すとか… RT @pepin867: あんだけ方々から批判されてたら流出ってかたちで公開するのが一番かもしれんよね?・・・と邪推したくなる。
  • 11/05 朝、うっすらと虹がでていました。子供の集団登校の旗当番にてさつえー。 http://tsaitoh.net/~t-saitoh/etc/2010/10…
  • 11/04 RT @isloop: 福井の女の子が怒ると語尾に「し」がつく法則。
  • 11/04 WiFiルータがNAS機能があって、外部HDD接続させましたが、その対応からxfs使ってます。でもNAS機能アホなので今はLinux機に刺してます。 RT @masayuko: ポータビリティを考えると、最大容量が小さすぎるFAT32を除くと、ext2/3とntfsが現実解かね
  • 11/04 職場のメインマシンにメモリ追加で4GB。サック、サク?♪。入れ替え後1発目は刺し方悪くってブザー鳴ってビビったけど…
  • 11/04 over800だと交換オススメとのことだが、213回だった。まだまだ大丈夫。 "Mac のバッテリー寿命の簡単なチェック法" http://www.lifehacker.jp/2010/11/101101_…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


友人の結婚報告

学生時代の友人が、親戚に奥さんを紹介するために帰省中で、 ついでに私にも紹介ということで、色々と話をしました。

ついつい私&友人だとオタッキー会話になりがちなんだけど、 その合間に新婚生活やらを聞きながらの雑談となりました。 奥さんには初めて会うけど、優しそう&ほんわかしたタイプで、 お似合いのカップルになっていました。

途中で、雑談の方向もズレ、血液型の話がでてきて、 「A型はマメですよねぇ〜」と奥さん。 私もA型だし友人のタイプは私に近い。すかさず、 「もしかして奥さんB型?」と切り返すとウケてた…ビンゴだったみたい。 でもB型とA型って基本、気があうと私は思ってる。 私の大学時代の世話になった先輩全部B型だし…

うっすらと虹がでてる

1011050746_240x320.jpg

WEP接続を隔離

WiFi接続で暗号接続が簡単なWEPで危険性が増してきていると言われているため、 WEP接続の見直しを行った。

まずは、WEPで設定されている、1Fに接続されている旧式のAPを削除。 代わりに、2Fに設置していたFONを接続しておく。 次に、ルータ WZR-HP-G300NHのWiFiの隔離機能を、WEP接続で利用する。 ルータの隔離機能とは、インターネット側の接続しかできなくする機能で、 LAN内部の機器に接続できなくすることができる。 しかし、自宅内はDHCPサーバを運用しているけど、ネームサーバには自宅サーバを 指定している。このため、隔離機能を使うと、DNSに接続することができなくなり、 最終的にどこにも接続できなくなってしまう。

といっても、WEP接続で残っているのは、あゆちゃんとママのDS-Liteだけ。 色々と試してみたが、隔離機能を使うと(DHCPがルータでなくLinuxサーバで動かいているので)、 DHCPさえ利用できなくなっている。 ということで、固定IPアドレス割り当てで、DNSも丹南のDNSを直接設定するしかなかった。

シリコン製ドーナッツ型

TVでシリコン製のドーナッツ型を説明していた。 子どもでも簡単に作れそうなので、クリスマスプレゼントの第一候補。 ということで、メモ。

1クリックでYouTube動画…(11/04)

  • 11/04 1クリックでYouTube動画の変換・ダウンロードが可能なウェブツール「DownloadTube」 http://www.lifehacker.jp/2010/11/101102d…
  • 11/03 東芝REGZA系のiPhoneリモコンアプリ「RDタグラー」、VARDIAでも動く。すげー
  • 11/03 クレープ、肉巻きおにぎり売り切れか
  • 11/03 FON使えらあ…
  • 11/03 田原町B級グルメに来た
  • 11/03 t_ookiさんのつぶやき: @TohruSaitoh むちゃくちゃ喜びますよ!
  • 11/03 あなたの2011年の一文字は「奔」です。 そんなあなたの2011年は、お姫様のようにモテモテ。でも、調子に乗りすぎるとしっぺ返しが・・ http://yubin-nenga.jp/hitomoji/index.htm… #nenga2011
  • 11/03 へぇ?子供が喜びそう。 http://www.tsukiusaginosato.com/ RT @t_ooki: 月うさぎの里は娘のお気に入りスポット。入園無料 http://ow.ly/i/58Ud
  • 11/03 寒いよなぁ…. この冬最初の暖房用灯油を購入。
  • 11/03 車の点検終了。車ワイパーゴム交換&バッテリー交換となった。行きかえりが菊花マラソンで回り道が長いんだけど….
  • 11/03 naonao1963さんのつぶやき: @TohruSaitoh 補足、追加チャンネルに追加番号が設定出来ます。これで家族の電話と会社の警報の鳴り分けをしています。
  • 11/03 naonao1963さんのつぶやき: @TohruSaitoh アナログポートが2個付いたVoIPアダプタがあります。料金は、月額料金込だと思います。
  • 11/03 この回線口の電話は、この番号って使い分けもできます?資料みると口が1つだったりするんで、別けても使い分けができなさそうで… RT @naonao1963: @TohruSaitoh ひかり電話でも2回線別番号でとれますよ。
  • 11/03 naonao1963さんのつぶやき: @TohruSaitoh ひかり電話でも2回線別番号でとれますよ。
  • 11/03 うちは2回線引きのためまだISDN使ってるんですけど… / 25年に全固定電話をIP化 NTT、利用者は対応不要 http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110…
  • 11/02 RT @taguchirandy: 娘が小学生の時「死刑」について話しあい「なぜ人を殺してはいけないのに死刑はあるのか?」と問われ「もし、あなたが誰かに殺されたら母さんは絶対にそいつを殺す」と言ったら、娘に泣きながら「もし私が殺されてもお母さんは人殺しにならないで!」と言 …
  • 11/02 「中国よりインドを選ぶ、企業の狙いは」 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist… #videotopics
  • 11/02 最近、URL&メールで済ませて、名刺交換の場でも「今持ち合わせがなく…」と言うことが多かったけど、やっぱ必要。名刺印刷したあるね。
  • 11/02 なるほど、iPhone は携帯「電話」ではないんだ…(^_^; RT @tana_boo: しまったiPhone持ってきたけど携帯電話忘れた
  • 11/01 Google calendar でイベントを入力する時、イベントの文字の中に"12:00から14:00"みたいな文字が含まれると、イベント時間に自動的に反映されるんだ…しらんかった…
  • 11/01 外の雨がすごそうだなぁ….
  • 11/01 就職の視点であれば、同じor微悪化かな。おかげで就職希望の人が例年より多いっす。 RT @o_yui: @TohruSaitoh 今年の状況は去年と比較していいですか?? ←企業の反応
  • 11/01 o_yuiさんのつぶやき: @TohruSaitoh 今年の状況は去年と比較していいですか?? ←企業の反応
  • 11/01 もらったビール券やギフト券を換金する。以前は武生シビィに金券ショップあったけど、見つからず福井駅周辺の質屋さんにて換金となった。金券ショップだとマイナーなビールは換金してくれないけど、質屋だとビール80%,ギフト券90%で全部換金できたぞぃ。
  • 11/01 Lumix DMC-GH1/パンケーキレンズのレポート "パナソニックLUMIX DMC-GH1【第9回】 – デジカメWatch" http://dc.watch.impress.co.jp/docs/revie… via @dc_watch
  • 11/01 chikura_jpさんのつぶやき: @TohruSaitoh 本当にそう思います。今、教師という職業は、この国の「膿」を一心に受けているのですよね。教師の欝が多くなるのも当然で。教師の皆さんは、せめてこのメカニズムを理解して、自分のせいじゃないということは分かってもらいたいです。

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ドリカムコンサートへの宿泊・移動

年末の大阪城ホールのDreams Come True のコンサートだけど、年末だし宿泊や移動は予約も必要だろう… ということで、ホテルの予約をした。 2人移動だしリーズナブルに、「ホテル法華クラブ大阪」となった。

移動手段も考えてみたが、安くあげるのであれば、福井・大阪の高速バス。 でも片道3200円は安いけど、9:55武生IC出発の13:00大阪着はいいけど、 翌日の大阪発が、8:40出発と16:10出発の2択というのがなぁ….

JRなら、移動1時間50分の6,900円(片道)か…

車で移動を考えると、子供も一緒なら安上がりだけど、2人だと疲れるし割高だよなぁ…

.infoなspam増加

自宅に届くspamは、spamassassinで分類&procmail で除去しているけど、 急に .info なspamが増加中。今までは即廃棄については、レシピにパターン追加していたけど面倒。 でも、.info で重要メール送ってくる人はいないだろうし、 軽微なspam判定 + .info は即廃棄に変更。ついでに、怪しげな国ドメインも同様に始末! ".info + その他"なレシピは、削除する。

(( $HOME/.procmailrc ))
:0
* ^From:.*@.*\.(info|biz|bz|ch|cx|la|me|tv|to|sc)
* ^X-Spam-Level:.*\*\*\*
/dev/null

追記:最近、届くspamで明らかにウザそうなドメイン名を追加していたら、 .procmailrc がムダに肥大化しているし、以下のレシピも追加。 Bcc書き並べて、大量送付だと、受信側のTo:には、"undisclosed-recipients:;"が付いているので、spamスコアが高い場合も無条件削除。

:0
* ^To: undisclosed-recipients:;
* ^X-Spam-Level:.*\*\*\*\*\*\*\*\*
/dev/null

んでも、相変わらず、".com/.net/.jp" なspamは、手書きメンテにしておこう。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報