結婚記念日(13年目)イブ…(10/31)
- 10/31 結婚記念日(13年目)イブで、子供と居酒屋外食から戻る。ドライバーで酒飲めなかったし、今から部屋酒。
- 10/31 膝にMacBookのっけてデスクトップ操作の2台使い。コピー&ペースト操作が効かず不思議だったんだけど、よく考えりゃデスクトップの画面みながらキーボードはMacBook触ってた…
- 10/30 もう年賀状準備の季節か…子供用にメモ… / キヤノン、「ピクサス ポケモンプリントギャラリー」にフォトフレーム年賀状を追加 – デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/… via @dc_watch
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Windows 7+Office2010入れた
Vista,Win7が出てきてもXPを愛用してきたけど、 職場の包括ライセンスのおかげで、Ultimate も利用でき、 Windows Media Center もそのまま使えるようだし、 Win7 Ultimate + Office2010(Pro+) をインストール。
OSをアップグレードする際の定番のモッサリ感もなく、普通に便利になった。 XP→7はクリーンインストールになるので、 移行ツールでXPのファイルを保存したり読み出したりで 手間はかかったけど。
職場でXP強制のママは、慣れずにキモーを連発してる…
あなたなら何作る? / @h…(10/29)
- 10/29 あなたなら何作る? / 先日のITフォーラムで覗いた3Dプリンタの売り込みに対応。面白いけど最低400万とかいう機械かえましぇーん。
- 10/29 tana_booさんのつぶやき: @TohruSaitoh あざ?っす!
- 10/29 乙彼 RT @tana_boo: 高専の講義終了!
- 10/29 Googleショッピング便利ぃ?♪いつも価格.com使ってたけど… / http://www.google.co.jp/products
- 10/29 福井移動ですか?/JR熊はねたとか猪はねたとかよくありますので… RT @doridance: 電車強風の為送れ気味っす…S君もI君も寝てる為、一人ぼっちです。暇つぶしに面白写真撮りまくりっす(笑)!夜blogにアップしますね!
- 10/29 メインで使っているPC、WinServer2008入れて遅せぇなぁと思ってたけど、単にメモリ不足じゃん。
- 10/28 この手のネタすきだなぁ… / "世界初のスマートフォン、デジカメ…12個のガジェットの始祖達の写真集" http://www.gizmodo.jp/2010/10/12_first_g… via @gizmodojapan
- 10/28 ぐは、職場の漏電騒ぎ、自分の部屋のPC用UPSとの連絡が施設より指摘される。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ…
- 10/28 マルウェアたっぷりなエロサイトまっしぐら…って感じするけど… RT @tecking: 『WordCamp Nagoya 2010』のログイン画面 どー見てもウェブ系カンファレンスのサイトに見えない 🙂 http://ow.ly/30CNU #wcNagoya
- 10/28 情報系の学生さんネットをもっと活用しようぜ!! 活用すればそのサービスを自分で作りたくなる、プログラミングが好きになる!! / 高専にてOB特別講演ということで、@hiDDEN_xv 氏を招いて話をしてもらった。途中で学生さんの実態知りたくってアンケートっぽい質問した感想。
- 10/28 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 自分もそうですけど、近くが見えにくいので眼鏡かけてるんですけど(小学校のころから)、遠視なのか老眼なのか… w。100均で老眼鏡をみてもそれなりに改善されるので。レンズ形状が凸か凹かのちがいしかないんだろうけど。メガネにしてみれば。
- 10/28 なに、私が老眼だといいたいのかぃ!(`_')…否定せんけど(T_T; RT @k1ha410: @TohruSaitoh 遠視と老眼の違いについての文献を探してますが、なかなか見つからず困っています。
- 10/28 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 遠視と老眼の違いについての文献を探してますが、なかなか見つからず困っています。
- 10/28 私はアインシュタインが見えたので、近視じゃあないと… RT @VJ_TAKUMA: 【錯視/ハイブリッドイメージ】近視だとマリリン・モンロー、そうでないとアインシュタインが見える不思議な画像 http://www.tommyjp.com/2010/10/blog-post…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
モバイルって前の接続のIPパケットだすのか…あたりまえか…
先日、WiFiでWEP解読でタダ乗りされていないかの確認の一端として、 arpwatch なるIP&MACアドレス対応チェックをしてくれるソフトを入れてみた。
すると警告メールがポロポロ。「げろタダ乗りされてる?」と思わず心配になってきた。
new station (192.168.1.100) eth0 new station (192.168.5.3) eth0 new station (192.168.1.101) eth0 flip flop (192.168.1.100) eth0
我が家では、192.168.1.X とか 5.X なんてアドレス使っていない。 でもよくよく送られてきたメールのMACアドレスを見ると、MacBook と iPod touch。 すると、192.168.1.X は、Pocket WiFi のアドレス、192.168.5.X は、職場のTimeCapsule… ということが見えてきた。
ある意味当たり前なんだけど、モバイル機器が自動でWiFi切り替える前に、 前のWiFi接続でのIP,MAC組みで通信を試みているのが原因。 ネットワークセグメントが違うから、警告に上がってくるとは予想してなかったけど、 arpwatchは、ARPパケットの視点でチェックするから、異常接続と誤認するわけやね…
# モバイル系、外で使った後はその度に警告でるのね…
# ちょっとうざいなぁ…
arpwatchの導入時に参考にした記事では、 「DHCP系はその度に違うアドレスが振られて警告がうざい」と書いてあったけど、 自宅は DHCPもMACアドレスで静的な対応を取らせてるから、 問題なしと思っていたんだが….甘かったな….
bogonを無視するように設定
arpwatchのマニュアルを見ると、関係ないネットワーク"bogon" を無視する機能がついている。 "-n network/width" でLocal以外を無視することもできるけど、 ブラックリスト方式よりはホワイトリスト方式の方がちょっとマシ。ということで、設定ファイルを書き換え。
(( /etc/arpwatch.conf )) eth0 -m root -z 192.168.1.0/255.255.255.0 -z 192.168.5.0/255.255.255.0
年末調整書類提出。例年…(10/27)
- 10/27 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh 書いてもらったのを、コピーしておく。次年度はそれを見てまねて書く。毎年、奥さん、や、こどものの数の増減が激しくなければ対応できるハズ。総務が昨年のコピーを渡してくれるのが最強(?)かも。
- 10/27 年末調整書類提出。例年ながら保険の数値記入は自信がないので総務の方に記入してもらう。いいかげん覚えろよ>俺。//でも訂正印もって書き直しもイヤだしなぁ…
- 10/27 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh 最初に5本鍵もらったんですが、予備キーつくるのに4500円/本もいるらしいとのことです。(防犯性高いから仕方が無いか・・・)
- 10/27 予備キー作る時も高くつくよ。夏休みの子供だけの時のこと考えて作ったけど、対応してくれるところも少ない。 RT @j_hama: 玄関の鍵、ディンプルキーに交換。 当初予算は35000円と聞いていたが、ダブルロックだと60000円になるらしい。(涙)
- 10/27 さすが日本といいたい… / "萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?" http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/10/…
- 10/27 はは、MacBookはセカンドマシンだから、CD焼の方法知らんかった… / MacbookでCD-Rにデータを焼くには http://naka.sblog.jp/3/24/000037.html
- 10/27 マルツパーツ館より… MBEDマイコンモジュールの紹介 ARM Cortex-M3 Coreベースで Ether,USB,I2C,512Kフラッシュ,64KB-RAM,96MHz動作 / http://marutsuparts.blog74.fc2.com/blog-…
- 10/27 "ネコに学ぶビジネス処世術とは?"(R25) / http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?i…
- 10/26 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh メールでtweetという手もありますね。ちょっと作るのに手がかかりそうですが…
- 10/26 今、腹の上キーボードタイプの邪魔になってますが… RT @yun1212426: @TohruSaitoh あ、あったかそうです、特に朝晩。
- 10/26 ネット依存してない人は、SMS万歳だったりするので、Netな発言はあまり期待できない可能性もありますので… QT @hIDDEN_xv: …フォームに書き込んでもらうという形でとか… @TohruSaitoh @taisukef
- 10/26 Twitterを使い始めて、単純にRTするだけよりは、感想をつけるQTの方がコミュニケーションあっていいと思ってた。だけどFacebookのぶっきらぼうな"いいね"も気楽でいいことに慣れてきた。この結果、Twitterで単純RTをする機会が増えた….
- 10/26 iPhone・iPadのバッテリーメンテナンスは『Battery Doctor』におまかせ http://www.lifehacker.jp/2010/10/101026b… via @lifehackerjapan
- 10/26 RT @taian1973: 仏さんも尊いけど、礼拝するあなたの姿がそれ以上に美しく尊い。
- 10/25 YouTube 動画を高く評価しました — crash in the second Formula Palmer Audi race http://youtu.be/Qvs4o0vbAMs?a
- 10/25 昼から代休ちぅ。最近疲れが溜まっててマジに寝てる。でもまだ疲れが残ってる。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
arpwatch入れてみた
公民館祭りにて、近所の人と雑談の中で、WiFiの危険性の話がでてきた。 「WEP危ない」とか一般論を説明したけど、 その割に、自宅では DS Lite のために、WEP も残ってる。 MACアドレス制限もしているけど狙われたら危険に変わりはない。 まあ、危険性のネタからも、勝手に使われていないかのチェックぐらい しておこうと、見かけないIPアドレスを検出させようと思ったけど、 arpwatch なるソフトの方が簡単。 我が家では、DHCPもMACアドレスで静的に割り振っているし、 arpwatch で MACアドレスとIPアドレス対のチェックをするだけで十分だろう。
(( インストール )) # aptitude install arpwatch (( /etc/arpwatch.conf )) # 検索対象のインタフェースとメールの送信先を追加 eth -m root (( arpwatchを再起動 )) # /etc/init.d/arpwatch restart
ただし、WiFiのクラッキングソフト使えば、IPアドレス・MACアドレス対ぐらい 取得されちゃうだろうし、これを入れてもセキュリティ的には万全ではない。
カメ、日光浴なぅ。 (10/24)
- 10/24 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh あ、あったかそうです、特に朝晩。
- 10/24 カメ、日光浴なぅ。 http://twitpic.com/309w99
- 10/24 寒い季節になってきたので腹乗りニャンコ http://twitpic.com/3090f8
- 10/24 SUV型パトカー頑丈さに比べ、バンブルビー弱すぎ… / トランスフォーマー3撮影中に衝突事故 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist… #videotopics
- 10/23 YouTube 動画を高く評価しました — 機動戦士アッガイ http://youtu.be/aezXBbeKxXw?a
- 10/23 ぐは、Windows Installer のゴミ掃除ソフトを動かしたら、Office まるごと消された…あぅ… 再インストール中…
- 10/23 なるほ。この時間の写真付きTweetを食べ物サイトとひも付けだぁ… RT @pepin867: この時間、twitpicとかのリンクあるのは高確率で食い物だよね・・・裏山死す・・・・w
- 10/23 小学校の学習発表会なぅ。技量的に仕方ないのかもしれないが、高音部を全員が裏声で歌うのは、自然さがなくて嫌いだなぁ…
- 10/23 トータルにみればそれなりにいい国ってことか… RT @lbqcom: らばQ : 英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に http://labaq.com/archives/51514331.html
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
意外な知り合いが、いた…(10/22)
- 10/22 意外な知り合いが、いた事が判明 / 當田屋御殿 http://www.hotpepper.jp/strJ000350190/?v… #hotpepper
- 10/22 ドキンちゃんの忘れ物:産業会館駐車場にて… http://tsaitoh.net/~t-saitoh/etc/2010/10…
- 10/22 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh あ、自分の設置した FON AP がまだ登録されてない>POIs に。MAPには出てるけど。
- 10/22 田舎じゃホィホィとFON増えないって…私の自宅周辺も1Km四方無いし… @k1ha410 FON map の POIs データの更新間隔は比較的長いみたい。
- 10/22 ITフォーラム会場にて、DaaSなる単語。なんじゃらほぃ?と調べてみると、{Development|Desktop} as a Serviceの2通りの解釈があるのね。ちなみに会場ではDesktop as a Service の展示あるね。シンクライアントと何が違うねん。
- 10/22 心理的にダークサイドに飲み込まれそう。気持ち切り替えのためにも未着手のプログラムネタに踏み込もう。 RT @tohrusaitoh: あるよ… "いい人なだけではダメ、よきリーダーには「暗黒面」が必要" http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0faecf…
- 10/22 相変わらず次から次へと新しい手法出てくるなぁ… "「ブラウザーの警告画面に見せかける」―悪質サイトの新手口" / http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS…
- 10/22 YouTube 動画を高く評価しました — 極小ぽめちゃん http://youtu.be/V0FKJLoJ-f8?a
- 10/21 奥さんのノート更新の候補ともいえるが、Winに慣れてるからなぁ… "【PC Watch】 新MacBook Airを写真で紹介 ?史上最軽量のMacとなる11.6型モデル" http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/… via @pc_watch
- 10/21 あるよ… "いい人なだけではダメ、よきリーダーには「暗黒面」が必要" http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0faecf…
- 10/21 tana_booさんのつぶやき: @tohrusaitoh 明日お邪魔する予定です(^_^) きょうは来客やらいろいろありまして、会場へ行けないのですぅ
- 10/21 展示で参加してると暇なんだもん… “@tana_boo: 何年も行ってますがくじ引きしたことないですw RT @tohrusaitoh: ITフォーラムのくじ引き、当然ながらのハズレだよ〜ん♪”
- 10/21 ITフォーラムのくじ引き、当然ながらのハズレだよ〜ん♪
- 10/21 ネコと正しくいちゃいちゃするための作法 – GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
- 10/21 ふくいITフォーラム2010にて、福井高専ブースにて参加中。
- 10/21 単純に簡単に使えるとは言い難いけど、すごい… /「Twitterで『コミPo!』を検索したら、すごいことになっていた」?「コミPo!」プロデューサー 田中圭一氏に聞く -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。



