ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 237)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ポケモングローバルリンクを試す

子どもの明日の遠足のための料理準備をひとまず終えて、 ホッとしていたらようやくサービス再開となったポケモンBlack&Whiteグローバルリンクを試したいと言い出す。 ということで、試してみると動き出してるみたい。

さっそくSyncIDを登録しようとするが、みつ君はメモしておいた紙をなくしている。 パパが携帯写真でメモしておいたのを入力すると、 あゆちゃんのIDだったことが判明。みつ君のユーザ名で、あゆちゃんのWhiteが 登録されてしまった。SyncIDは一旦登録すると再登録はできないし…

その中で、ようやくみつ君が、自分のゲームのSyncIDを見つけ出し、 追加登録。しかたがないし、みつ君のユーザ名で共用で遊んでもらうしかない。


qmailのlocal配送が止まってた

blogの家族のページに、記事をメールで送ったけど、記事が書き込まれない。 再送しても書き込まれないので変だなぁと思っていたら、 localのメール配送が止まっている。"ps ax | grep qmail"すると、いくつかの qmail-local が 走りっぱなし。"qmHandle -l" を実行すると、ローカル配送が60件以上たまっている。 MRTGのメール処理数のグラフを見ると、昨日の夜からメール処理数(といっても実際はspamばっかり)が減って、朝方からはメール処理数が0件となっていた。

"qmHandle -D"を実行しても、qmailプロセスが再スタートもしてくれない。 しかたがないので、qmail-local を手作業ですべてkillしてから、qmailを再起動。

原因究明のためにも、止まってたメールの実体を確認すべきだったかな…

原因が見えてきた。メールからMovableTypeへの記事の投稿で、 qmail-local ⇒ dot-qmail ⇒ "sudo www-data …" ⇒ "mail2entry.pl" の流れでプロセスが起動されている。んで、処理が終わった後で、mail2entry.pl がゾンビになってる…

XXXXXX ?   Z  0:06 [mail2entry.pl] <defunct>

sudo 1.7.4p4が原因みたい

mail2entry.pl が停止しているのに、sudo が止まらないということで、試しに sudo のバージョンを下げてみた。

# aptitude install sudo/stable

すると、今まで通りMovableTypeに記事が書き込まれ、sudo プロセスも残らない。 原因と思い、sudo-1.6.9から1.7.4までの違いを確認…と思うけど、頻繁に更新があるみたいで、 すぐに原因が解らないな…

昨日は、朝が早いのにSk…(10/03)

  • 10/03 昨日は、朝が早いのにSkype経由で大学時代の親友と、おっさんダベりして眠い…
  • 10/03 ある意味、拍手を送りたい… / 川上産業「プチプチ」をチリ落盤事故作業員に寄贈 / http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=1…
  • 10/03 RT @harinezumi_: 「ポケモングローバルリンク」は復旧後も体験版廃止、アクセス制限(一人一日一時間)、「負荷軽減のために、一部仕様を変更」などをやるらしい。なんてこったいw
  • 10/02 Google Chromeで Google CalendarとMailが落ちる。キャッシュクリアもしてるんだが…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


(1)人質商社社員拘束長期…(10/01)

  • 10/01 chikura_jpさんのつぶやき: @TohruSaitoh 人質はともかく、レアアースの件や他の件は、中国側もキツいはずだし、これ以上引き伸ばせば中国側の方のリスクが高まると思うのですよねー。むしろ公開しないままの方が国内・国外見てもリスクな気が…。
  • 10/01 (1)人質商社社員拘束長期化、(2)レアメタル通関長期化だろ…人質社員さんには後で見返りということで、公開スベシと思うが… QT @chikura_jp: 尖閣諸島の衝突ビデオを公開した際の日本側のリスクについてだいぶ考えてみたのだけど、思いつかない…。
  • 10/01 へへっ♪、ドリカムWinter Fantasia 2010,12/27大阪城ホールのチケットげっとぉ?♪♪♪

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ドリカムWinter Fantasia 2010ゲット

やっほぉーぃ、先日の福井コンサートは出遅れてダメだったけど、 年末のドリカムのチケットがとれたぞーぃ。 WINTER FANTASIA 2010〜DCTgarden "THE LIVE!!!" 12/27(Mon) 大阪城ホール 17:30会場

サンドーム福井公演があると分かってからのファンクラブ入会だったし、福井のチケットは 一般購入しかなかったけど、今回はファンクラブ優先販売でのゲット。

年末で、子どもは親に見てもらって、一泊で動こうかな… っていうか、大阪駅22:00出発だと、翌日じゃん。 奥さんには早い正月休み日程にしてもらおう。

1010011309_457x205.png

武生菊人形の招待券×3…(09/30)

  • 09/30 武生菊人形の招待券×3をもらった。子供にみせたら、遊具もタダ?と聞かれる。…そりゃムリ。
  • 09/30 そろそろ2年のW63CAなので、超久々の携帯アップデートだった。 / auがセキュリティ認証の仕様変更、101機種でソフト更新へ http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/201…
  • 09/30 RT @cinematoday: [映画]ユンソナ、臓器バンクに登録!決断までのためらいも告白 http://ctd.me/ba4YeN

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


RT @j_hama: 耐震診断の…(09/29)

  • 09/29 RT @j_hama: 耐震診断の結果を聞く際、建築士さんが「知らない幸せ・知る怖さ、どっちがいいんでしょうね。」だって・・・「知って対処する」と回答しましたが・・・
  • 09/29 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh  「おおかみが来たぞ」→嘘つき少年の羊が死ぬ 「地震が来たぞ」→嘘つき警報機ではなく、無視した人が死ぬ (一緒ではないと思われます)
  • 09/29 いま、職場で緊急地震速報がなってた。でも来週に避難訓練の予定あるし、完全に無視してた… 「おおかみが来たぞー」と同じっす。 RT @makeplex: 緊急地震速報ってどこで速報されてんの?
  • 09/29 YouTube 動画を高く評価しました — オシロ吉平の波形講座 http://youtu.be/QLE8Tt4ltlc?a
  • 09/28 秋月電子でこんなん教えてもらった。倒立振子制御学習教材BeautoBalancerDuo(ビュートバランサーデュオ) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03…
  • 09/28 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh  データベース構築するの面倒だから、今動いているサーバのディレクトリ丸ごとコピーするので・・・注意していないとやっちまいます。
  • 09/28 先日のDoS逮捕といい、ソフト会社恥の上塗りだな… RT @u1_fukui: なにこれ>岡崎市立中央図書館 利用者情報163人流出 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201009… "岡崎市の利用者の個人情報を誤って残したまま、ソフトをほかの全国37の公立図書館に…"
  • 09/28 中国人の値切り交渉に例え、興味深い… RT @Newsweek_JAPAN: 「交渉の達人」中国に尖閣で勝つ方法 http://bt.io/G4O0
  • 09/27 RT @taiju: 見つからない。むずい。 / 式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を見えなくするー on Twitpic http://htn.to/6Lb8LS
  • 09/27 Arduino Duemilanove の後継の Uno が発売だそうな。http://www.gizmodo.jp/2010/09/arduinodue… Arduino Mega2560も登場。
  • 09/27 国勢調査、記入&郵送 Done!!
  • 09/27 標準のカレンダーアプリで充分っすよ。GoogleカレンダーがMS-Exchangeの互換機能あるから、Exchangeのつもりで設定すりゃあいい。 RT @tana_boo: iPhone iPadで使えてGoogleカレンダー連携できるアプリってなにがお勧めなんでしょう?

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ベイダー卿の兜をかぶせてみた

歯みがきロボコンの車体を飾ってみた。 動作音まで悪乗りしたら、著作権的に不味いか…

1009272354_240x320.jpg

悪乗りしてみた(本番ではNGネタだな)

ダースベーダのテーマで検索したら、「やる気のないダースベーダのテーマ」なるファイルが 見つかる。MindStormsのサウンドエディタで開くと10秒以下しか使えないみたい。 それでも、最初のサビだけを取り込んでみた。 なかなか悪くないんだけど、本番じゃ使えないな…

朝、寒くて毛布追加。(09/26)

  • 09/26 朝、寒くて毛布追加。
  • 09/25 shino280さんのつぶやき: @TohruSaitoh ですね・・・。それか、ドリカムのファンクラブに入るか・・・。
  • 09/25 ドリカム、サンドーム福井のコンサートチケット一般販売…やっぱりとれんかった….固定電話でリダイヤル連打しないと無理か….

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


アクセス制限の解除機能を追加

みつくんが、宿題をするように言われているのに、のんびりとゲーム雑誌を読んでいた。 ペナルティとして、DSをゲーム禁止用の手提げ金庫に没収。 当分ゲーム禁止処分を言い渡す。 巻き添えの、あゆちゃん涙目。

PCアクセス制限

我が家の場合、携帯ゲーム機没収でもパソコンで遊んでは意味がないので、 コンテンツフィルタも禁止状態にする。 ただし、我が家のコンテンツフィルタは、一定時間で通常状態(無難なサイトはOK,それ以外はkids.goo.ne.jpに判断委譲)に復帰するようにしてあったけど、 「当分禁止」を言い渡したこともあるし機能を追加。 通常状態に復帰させるためのcron処理を、止めたり復帰させたり制御できるようにしておいた。

ということで、パソコンはアクセス全面禁止&通常復帰処理禁止とする。

Wiiは全面禁止の時だけ

さて、今からWiiの電源&映像ケーブルを抜こうかな…
2人とも、まだTV裏の配線やらは触ったことがないので、映像ケーブル抜くだけで十分な 効果があるはず。

とはいえ、反省したら映像ケーブルも戻すつもりだけど、いつでも制限を加えられるように、 WiiもProxyを通してフィルタ対象にする。ただし、Wiiには様々な機能があるため、全面禁止の時だけ ネットワークを使えないようにするに留める。

DSは…Proxy設定が無い

今のところ、前述のように禁止の時は、手提げ金庫に入れてるけど、 これまた必要に応じていつでも制限…と思い、Wiiと同様のProxyフィルタを準備。 だけど、実際にProxy設定と思ったら、DSにはProxy設定項目が無いじゃん。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報