SBE80 は、派生に含めま…(10/13)
- 10/13 j_hamaさんのつぶやき: @TohruSaitoh SBEは厳しいですねぇ?。ただ、OJS48は秋元康プロデュースなので派生でしょう。(OJS48があるなら、我々も未来は残っているということでしょうかね?)
- 10/13 SBE80 http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51… は、派生に含めますか? QT @j_hama: AKB48の派生グループっていくつあるの? 解らなくなってきます。
- 10/13 J J J J J J J げろげろ全部行つながっちまった〜。 RT @taiju: RT @rch850: CAPS LOCK 入ってるのに気づかず Vim を操作してしまった時のパニック具合
- 10/13 おんなじ事思ってますね。3割ネタとなりました。 RT @k1ha410: このつぶやきは、7割の確率で 無視されています。 (元ネタ: http://wiredvision.jp/news/201010/201010… )
- 10/13 中学生も感激したっていってるんだし、こういいう時の専用の通信チャンネルとか用意してあげてほしいな… "再三の口止めも中学生が発表、旅客機指示バレた" / http://www.sponichi.co.jp/society/news/2…
- 10/13 このつぶやきもな… "Twitter に投稿されるつぶやきの 7 割は「無視」されている" http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/…
- 10/13 これって高速バッテリー切れしやすいという自虐ネタ? @au_tokyo IS03の事前購入宣言で予備バッテリープレゼント http://is03-au.jp 約16時間前
- 10/13 「無料公衆WiFi」の正体&繋いじゃいけない理由|ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2010/10/wifi_5.html
- 10/13 myk_fctさんのつぶやき: @TohruSaitoh 未来少年コナン!実は見たい見たいと思いながらまだ見た事がないんですよねえ。いつか必ず見ます♪
- 10/13 あと5年でホバーボードができる気配はない… QT @VJ_TAKUMA: 1985年作品「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の「25年後」は今月26日なので10/26 都内某所で Back to the Future Night予定らしい
- 10/13 私はサルベージって聞くと「未来少年コナン」のサルベージ船だな… QT @myk_fct: サルベージって言葉を聞くと、ファミコンのメタルマックスを思い出すんだよなあ。懐かしい。
- 10/12 myk_fctさんのつぶやき: @TohruSaitoh みっつのもふもふにもふもふし放題なので最高ですよおおおw
- 10/12 映画「インターネット」とは、まるっきり違うノリだな。ソーシャル・ネットワーク-Facebook創業者マークザッカーバーグの人間関係と利権のトラブル…2011年1月15日(土)より全国ロードショー http://www.socialnetwork-movie.jp/
- 10/12 連休の疲れがまるっきり取れてない…
- 10/11 疲れたときは、もふもふに顔を埋めるのがいちばん。 @myk_fct 猫たちとゴロゴロしながら本読んでたらこんな時間!…
- 10/11 vol.25 福井県 | Revalue NIPPON | nakata.net — 中田英寿オフィシャルホームページ http://journey.nakata.net/revalue/vol25.php
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
auのAndroid携帯IS03に機種変か?
我が家は、今のところ端末がauに統一している。 iPhone4などのスマートフォンが出始め、心変わりしそうな中、家族割などもあって、 auのままだった。しかし、auがAndroidのスマートフォンIS03が出てくるようで、 機種変したくなってきた。
パパ携帯は、23ヶ月目で12月末に2年呪縛から開放だしそろそろ機種変を考えてしまう。 一方、ママ携帯はすでに40ヶ月超え。 バッテリーの劣化も激しいし、GREEにはまってるのもあって、 ACチャージバッテリーを手放せない状況。 ある意味とっとと機種変しろよ…という状態。 このため2人そろって機種変を考えている。 IS03であれば、電子マネーや@ezwebの アドレスも使える。
問題になる点といえば、ez-web が使えない点。 現時点ではGREEはスマートフォン対応がマダで、ママはGREEのアプリがひとまず 使えなくなりそう。パパは、自宅サーバ専用のページのアクセス制限を、 ez-webのサブスクライバIDの内容で行っているため、ちょいとプログラムの書き換えが必要になりそう。 ただ、10/18のサプライズ発表の予告があり、思わずezweb対応を期待してしまう。 でも、auインフラを使わなくてもいい道筋を開放してしまうことになり、 通信費の収入源に繋がる可能性から、「ありえんだろう…」との予測多数らしい….
Facebookのカスタマイズ中
Facebookを使い始めてみたけど、 ベースは今まで通りになりそうなので、 他のWebコンテンツと連携する機能を 色々と追加してみた。
ひとまず、かぶらなさそうな恒例のtsaitoh.netのユーザネームを取得したり、 プロフィール画面に Twitter の自分のつぶやきを表示するタブや YouTube のMy動画のサムネールを表示するタブを追加してみた。
自分のBlogのRSSフィードを表示するタブがあれば、 既存のWebコンテンツの相互連携が完成するんだけど、 設定がうまくいかないなぁ。
といいつつ、この書き込みは、FacebookのRSSフィードタブの動作確認も兼ねてたり….
菊人形まだ時期が早いの…(10/10)
- 10/10 I uploaded a YouTube video — 紙すき体験 http://youtu.be/PPq8A24Z7Dk?a
- 10/10 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh くわっぱ!
- 10/10 菊人形まだ時期が早いのかつぼみが目立つ
- 10/10 大道芸、山田なおこレベルのグダグダ感….in 菊人形(^_^)
- 10/10 武生菊人形なう。まだ菊人形見てないけど…
- 10/10 昨日、電気屋で3Dテレビを見てみた。3Dメガネでもまるっきり3Dに見えなかったんだが… 俺の目おかしい?
- 10/09 子どもが宿題さぼってるのが発覚。先週のサボリと先週の妹の癇癪の罰で2週間「ゲーム没収」だったけど、3週目突入。自業自得である。
- 10/09 小学校の両親学級で紙漉に出発?♪
- 10/09 facebook登録してみた。今までWebを自己満足の情報公開中心に使ってきた物には、友達探しと言われても….
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
FacebookのLikeボタン追加
Facebookを使い始めてみた。 あんまり、良さがわかってなかったりするけど、 ネットサービスの連携が面白そうなので、 自宅サーバの記事にLikeボタンを設置してみる。
Likeした相手の写真が表示されるのか、記事までの空間が間延びしてるな… 表示形式をbutton_countにしておこう。 ついでにTwitterとFacebook絡みをMovableTypeのモジュールを使うように修正。
子どもとカリオストロの城を見た…(10/08)
- 10/08 RT @_thistle: カリオストロの城みるとコレが食いたくなるぬー。私もグルグルしたい!!! http://mixvox.org/2010/03/13102050.html
- 10/08 小5年のみつ君、初「カリオストロの城」を楽しんでいる。こっちは何回みたことあるかな…20はいってるか…
- 10/08 facebook登録してみた。どう使おうか、何が便利かわからんけど、ぎゃーこくの実名空間にひとまず足だけつっこんどくのもアリかと…
- 10/08 右下に唯一2ch島を発見。mixi島が見つからんぞ…匿名空間は海に沈んでるのか? 最新版、人間界のオンラインコミュニティ勢力地図 http://www.gizmodo.jp/2010/10/online_com… via @gizmodojapan
- 10/08 オレ様がとおるぞー!とか、おばちゃんここ何処?って走るのはだめ?(^_^; @chikura_jp トヨタへの提案6:1人乗りコンパクトカー。しかし、同じ車種の車同士が完全にネットワークで接続されており
- 10/08 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh たしかにトランスフォームできるけど100万円高い車を買うくらいなら、原付買ったほうがいいかもですね。効率も燃費も。
- 10/08 chikura_jpさんのつぶやき: @TohruSaitoh モトコンポいいですね!でももう少し未来形にしたいところ。
- 10/08 私らの時代でいうと、HONDA City に車載バイクのモトコンポじゃダメ? @chikura_jp トヨタへの提案1:通勤時は1or2人乗り超コンパクトカー、週末は後部座席をドッキングしてファミリーカーになる。
- 10/08 パナソニック、「LUMIX G VARIO HD 14-140mm」のAF高速化ファームウェアを公開 – デジカメWatch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/…
- 10/08 えぐぜくてぃぶな、スーツを着こなしてご訪問ください。 RT @tana_boo: また、求職者と間違われるかなーw
- 10/08 うーん、プリンターのトナーたっぷり系つかってるけど、トナー不足警告が出てないのに印刷ムラが…
- 10/07 SSの解説で、経済ヤクザといったような説明を聞いたことがあるけど、本当にやりくちがヤクザと一緒だな… / シー・シェパード:ギル号沈没は自作自演 元船長が暴露 – 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/201… via @mainichijpnews
- 10/07 auのAndroid携帯 IS03 ちょいと気になる。 http://au-is.jp/
- 10/07 YouTube 動画を高く評価しました — Out of Sight http://youtu.be/4qCbiCxBd2M?a
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Open SMTP Relay…?
自宅サーバにて、処理しているメール数がモニタリングできるようにしてあるんだけど、 どうも昨日から読み込んでいるメール件数が激減。 そんなに自分宛のメールが届いてるというよりは、大量のspamなんだけど。 先日のsudoのトラブルもあったので、心配になりいろいろ調べる。
我が家に届くメールといっても、正確には丹南ケーブルに届いたメールを、fetchmail で 取得して自宅メールサーバに転送しているので、fetchmail のトラブルが考えられた。 以前にも、fetchmail のバージョンアップでトラブルになったこともあったので、 試に fetchmail を起動すると、以下のようなメッセージを表示して、over 100件のメールが 溜まっている様子。
foo@my-mail-address.jp 宛に届いた 54 番目のメッセージ (全部で 106 通)を読み込んでいます (4733 バイト) サーバからメッセージを削除しませんでした。 fetchmail: SMTP エラー: 451 Open SMTP Relay See: http://www.sorbs.net/lookup.shtml?127.0.0.1
"Open SMTP Relay"と表示されるので、メールサーバの設定を間違えて、 大量の迷惑メールの中継に利用されたかと心配になる。 でも、ひとまずブラックリストには載っていないようだし、アドレスが 127.0.0.1 なんて、 ループバックアドレスへの警告。 ひとまず、URLが書いてあるし、sorbs.net にアクセスするが、返答がない。 どうも迷惑メールのブラックリスト情報を提供してくれている、sorbs.net に接続できないのが 原因っぽい。
sorbs.netって、サービス停止(2010/10/7現在)?それとも、サーバトラブル?どちらにしろ、 qmail の中のブラックリスト判定のサーバのリストから、sorb.s.net を取り除く。
(( /etc/init.d/qmail の diff )) rblmsg=" (with rblsmtpd)" - rblsmtpd="/usr/bin/rblsmtpd -r bl.spamcop.net -r dnsbl.sorbs.net -r all.rbl.jp" + rblsmtpd="/usr/bin/rblsmtpd -r bl.spamcop.net -r all.rbl.jp"
sorbs.netについてもう少し調べてみると、あまりいい評判でもなさそうだし、 記事を参考に Spamassassin のレーティングも変更する。
高専で何をどう勉強するか…(10/07)
- 10/07 @jun1s 学校説明会にてでる質問。「高専って茶髪OKっすか?」、「同、私服OKっすか?」
- 10/07 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh ですねー。いっぺんやりませんか、「今年の高専は、基準を満たすものが定員未満だった為、定員割れします」。
- 10/07 @jun1s たぶん、ほとんどの学生さんが完璧なまでの予習&復習して参加している状況での授業なら、パワポ資料で授業しないと先生が準備不足と批判されるでしょう。これがMITと日本の大学の差じゃないっすか?
- 10/07 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 私はノートを取ろうとすると、先生の話がさっぱり頭に入らなくなる性質でしたね…。「今話してる内容、知りたいのに、黒板を写さないといけないので頭に入らない」思いを何度したことか。
- 10/07 @jun1s うーん、私の場合50%は理解&解きながらノートとったし、テスト前に未消化50%は自分のノートを見て理解できた科目は点数がよかった。未消化率が高い授業は、実際の仕事に使えるまでが大変だったり、応用ができなかったり…
- 10/07 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 黒板の数式を必死でノートに写している学生たちは、数式の内容を理解して(ちゃんと解きながら)写しているんでしょうか? 私にはまったくそうは思えませんが…。
- 10/07 数式こねくり回せないと理解できない専門分野では、ムリっす。聞くだけ…は相手も同じ知識レベルを持っているとか、聴講者が家で十分な復習をしてくれる時にのみ成立するもんでしょ… @jun1s 技術セミナーなどでスライド資料を事前に印刷物として配るのは…
- 10/07 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 私は、スライド資料をネット等に用意して「メモを取らせない」授業もありだと思いますね。メモやノートを取っただけで「理解できた」と思う人も、問題だと思います。
- 10/07 資料持ち込み可のテストをすると、如何に勉強しないで悪い成績の人が多いのか…の理由を考えてみよう。「資料があれば理解できた」と思うことが如何に甘いことか自覚すべき。 @jun1s RT @neo6120: 高専入る前は授業とかほとんどの先生がスライド用意してて…
- 10/07 変なしゃべりの戦場カメラマンの渡辺陽一さんだけど、blogを見るとやはり世界の現実を感じてしまう。 http://yoichi4001.iza.ne.jp/blog/ 日本って平和すぎるのか…
- 10/07 そりゃ、困ったなぁ…"ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。TohruSaitohの、テレビのリモコンです。 http://shindanmaker.com/12524 "
- 10/07 どうせまた見ちゃうんだよなぁ…今年は子供と見よう! / 「カリオストロの城」でシーンガイド導入8日の「金曜ロードショー」で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201010…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
いつもになく…
いつもになく、Twitterで議論してしまった。 自分自身を含め、人に偉そうに言える勉強したとは言えんけど…
人のプレゼン資料の添削…(10/06)
- 10/06 人のプレゼン資料の添削なぅ。高橋メソッド・箇条書きアニメーションは、「分かった気にさせるだけ」で、本当に理解してもらう時には使うな…とアドバイス。
- 10/06 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh そういや二日酔いのときとか「コアダンプ」とかよく言ってましたね。
- 10/06 ロシア:プーチン首相「たばこ吸う人、手を挙げて」 – 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/201… via @mainichijpnews
- 10/06 taijuさんのつぶやき: @TohruSaitoh 後は音が入れば最強ですね。
- 10/06 私のTLには、この記事の上に「なんとも言えない匂いがした」が並んだおかげで、とても臭いイメージになりました… RT @taiju: @jun1s 破壊的dumpでした。stomachの中身なくなっちゃいましたし、苦しいし。
- 10/06 その次のステップは耐性菌が人間向けに変異しやすいかどうか… / "畜産農場で生み出される多剤耐性菌" http://slashdot.jp/science/article.pl?si…
- 10/04 情報処理学会のMLより: 「トッププロ棋士に勝つためのコンピュータ将棋プロジェクト」コンピュータからの挑戦 特別対局 清水市代女流王将 vs. あから2010★世紀の対局いよいよ開催!10月11日(月)13:00? 対局開始★
- 10/04 トゥーンレンダリングな絵を3Dにしても違和感でまくりと思ってたけど、記事の絵はグラデーションのある影になってら "ワンピース3D映画!ルフィ飛び出る!" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201010…
- 10/04 2年しばりそろそろ切れるし興味あり/日本向け機能満載のガラパゴス・スマートフォン!でもLISMOいらねー / auのAndroid (TM) 搭載スマートフォン「IS03」 http://www.kddi.com/corporate/news_relea…
- 10/04 土日仕事で、今日は代休申請してあるけど、ふつーに仕事してる。昼からは音楽ききながら「やる気ナッシー・モード」全開で仕事しよう。
- 10/04 u1_fukuiさんのつぶやき: @TohruSaitoh 高専だとそんな感じでしょうね。。。
- 10/04 現実:むさ苦しい♂:「先輩、ДшИっすか?」『わかる日本語しゃべれ』、「先輩:☆◇※?」『さっき説明しただろぅがぁ(-_-;』 RT @u1_fukui: かわいい女の子に「先輩、これ教えてください?><」って言われると勉強頑張れる気がする
- 10/04 ALTの記入が少なく、福井県と鯖江市がEランク。自治体サイトのアクセシビリティ調査の結果を発表 / http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
ポケモングローバルリンクを試す
子どもの明日の遠足のための料理準備をひとまず終えて、 ホッとしていたらようやくサービス再開となったポケモンBlack&Whiteの グローバルリンクを試したいと言い出す。 ということで、試してみると動き出してるみたい。
さっそくSyncIDを登録しようとするが、みつ君はメモしておいた紙をなくしている。 パパが携帯写真でメモしておいたのを入力すると、 あゆちゃんのIDだったことが判明。みつ君のユーザ名で、あゆちゃんのWhiteが 登録されてしまった。SyncIDは一旦登録すると再登録はできないし…
その中で、ようやくみつ君が、自分のゲームのSyncIDを見つけ出し、 追加登録。しかたがないし、みつ君のユーザ名で共用で遊んでもらうしかない。


