ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 244)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

本文が意味不明の英字数…(07/18)

  • 07/18 本文が意味不明の英字数文字のメールが増えてきたと思ったら、デタラメメールを送って返信の有無で生きたメールアドレスをリストアップする手法が増加中らしい。短すぎるデタラメメールでフィルタをくぐりぬけるらしい。やめてけれ…
  • 07/18 まわりでチラホラ出てたけど、やっぱり要注意なのか… "福井でインフル患者が急増、流行指標超える" http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201007…
  • 07/18 無駄に起動(HuBASIC/MZ-700)を待つだけの動画かよ。でも、昔はこれが普通だったんだけどな….せめてBGMにピロピロ音流してほしかった…(YouTube http://youtu.be/ZpYKygFaZGw?a)
  • 07/18 妙高サンシャインランド/ポケモン3Dシアターもある/面白そうだけど、行く日程がたたない。 http://www.myokosunshine.co.jp/contents/…
  • 07/17 親の畑でとれたナスが多すぎてカビってる。新しいので焼きナスを作る。
  • 07/17 おふくろの見舞いに病院に行ったら、姉と外出中。手術前とはいえ外出してるとは思わんかったぞ…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ポケモン・ゾロアークの映画みるよ

1007181007_320x240.jpg

壁新聞作り

町内の子ども会の高学年ネタで、壁新聞作り。 最初のアイデア検討の時には、親がいすぎて 子供達が意見を出しにくかったみたいで、 今日は子どもの意見にて進む。 ペットや町内の意見を集めようと、 アンケートを作り用紙を町内に配布となった。 6年の子は、大人がいると意見をあま言わないけど、 子供達だけでは意見も出て次々と話が進む。

ニュースで死の定義が議…(07/17)

  • 07/17 ニュースで死の定義が議論している。無宗教の視点だと、プロセッサとメモリが死んで復旧しないのなら、入れ物は有効利用して欲しい。
  • 07/16 NHKにて、ねこ新聞が紹介されていた。編集しているご夫婦がなかなか素敵でした。http://www.nekoshinbun.com/
  • 07/16 Nice! (^_^;「腐ってやがる。納期が早すぎたんだ」 RT @jun1s: これは泣ける > 「黙れ小僧!お前にサンが救えるか?」「わからない。だが、オラクルと共に生きることはできる!」(もののけ姫) http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100716/1…
  • 07/16 いつも家事全般をまかせていたおふくろが入院2日目。朝の子供の送り出し、今日は無事終了。あと1月ほどがんばるぞ!
  • 07/15 映画『小さな命が呼ぶとき』難病の子供を持つ父親(ブレンダン・フレイザー)と、孤独な天才科学者(ハリソン・フォード)は不可能といわれた治療薬開発に挑む。心揺さぶる奇跡の実話、感動の映画化!│http://papa-okusuri.jp
  • 07/15 キャット空中N回転…無重力空間の猫(YouTube http://youtu.be/eLoR42o_Wuw?a)
  • 07/15 書いて覚えるのは必要だよ。それに理工系授業で数式をエディタで入力してると思考阻害は間違いない! /内職ナシでも悪影響。"「講義中のノートPC使用禁止」議論、米国で" http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/07/…
  • 07/15 前の車、雪山の散水(塩分あり)で電気系トラブルで止まりかけた。電気系が足回り完全防水じゃなければ、動けなくなる可能性大っす。 QT @taisukef: 5cmの冠水でもエアクリ−ナ−からエンジンに水が入ったらアウト 冠水地帯はゆっくり走ろう 電気自動車だと水に強そう

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


行動面接だってさ。『あ…(07/13)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


ロシア語SPAM問答無用の削除へ

今までSPAM対策で、ロシア語や韓国語のメールは SpamAssassinのSPAM判定とFromやSubjectのロシア等を含めば、 自動で消すようにしていた。 しかし、最近になり、ロシア語SPAMが、文面にURLを含まなかったりで、SpamAssassinが、 SPAM判定で見逃すものが増えてきた。かといって、読めないメールには変わりない。

ということで、"* ^(From|Subject):.*=\?(koi8-r|gb2312)\?"といったレシピで、 問答無用の削除をするように設定を変更した。

一方、Gmailのアカウントだけど、今までSPAMが届いたことがほとんどなかったので、 「Googleのクラウドベース?のSPAM判定はすげー」と思っていたのだが、 最近になってエロネタのSPAMがボチボチ届くようになってきた。 ということで、今までメールが少なかったのはSPAM業者に漏れてなかっただけ、みたい。 最近メールをGmail中心にしようかと思っていたけど、やめとくか…

tgifからinkscapeに乗り換え

歯みがきロボコンの資料作りで、今までは慣れたtgifを使って作業をしていた。 tgifは、機能が程良いくらいに『機能不足』なので、操作方法も単純でずっと愛用していた。 しかしながら、新しいunix環境などで次第に漢字フォントの取り扱いがダメになって、 いちいち設定を触るのが面倒になってきた。 そこで、レイヤーなどの機能も豊富なinkscapeに乗り換えてみた。

inkscapeは、unix,windows,macと幅広く使えるので、どの環境でも作業ができそう。 と切り替えたのはいいけど、円弧やら矢印やら操作方法に慣れない。 まあ、それでも歯みがきロボコンの図面を書いていたら、それなりに機能は解ってきたかな。

期日前投票を終えてるの…(07/11)

  • 07/11 期日前投票を終えてるので、選挙番組が遅れて感じる。
  • 07/10 今日明日と金沢ぁ?っす♪

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


うーん、借りぐらしのア…(07/09)

  • 07/09 うーん、借りぐらしのアリエッティのサイトを何気にみようとしたら、混み合っててダメ。今から公開映画の公式サイトとはいえ、タイミングが悪いか…
  • 07/09 MacBookが充電しっぱなしでも充電率99%どまり。早々に劣化か?ということで、あえて充電させず放電中。
  • 07/09 RT @k1ha410: 燃やせ!工作魂──PCを“ゼロ”から作る「MieruPC」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articl… / こんなのは萌えるケド動くまでが楽しいんだよな… 達成した時の経験値はプライスレス。出来合い品を組み立てない精神をどこまで貫け …
  • 07/08 Google Chromeで警告が表示される。Google Safe Browsing APIが動いているんだけど、じゃあSquidと連携したら…と考えたら、squid-gsbapi なるものを見つける。 http://alexott.net/en/cf/squid-gsbapi.html
  • 07/08 うーん、俺そんなに綱渡りはしないんだけどなぁ… @TohruSaitohの人生最後の一言は『青い線を切るぞ』です。 http://shindanmaker.com/31113
  • 07/08 『おぃ、そこの授業中にケータイでTweetしてるやつ、勉強する気ねぇならでてけぇ?♪』 って自分のこと差し置いて注意してますけど、なにか!? QT @nelnel: 会議中なんだけど、ね、ねむい・・・。
  • 07/08 テキストモードで全角入力した途端動かない…残念 QT @TohruSaitoh: すげー、使ってみようかな "GoogleドキュメントでLaTeXを書く「LaTeX Lab」" http://www.moongift.jp/2010/07/latex-lab/
  • 07/08 すげー、使ってみようかな "GoogleドキュメントでLaTeXを書く「LaTeX Lab」" http://www.moongift.jp/2010/07/latex-lab/
  • 07/08 W杯占いのタコすげー、スペイン勝利まで当てたか…

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Dreams Come Trueのコン…(07/07)

この記事は、twitter の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報