ps3mediaserverインストールメモ
PS3のためのDLNAサーバソフトのps3mediaserverをインストールする実験。 そのくせPS3はまだ無い。動かすのが簡単だったら、PS3購入にふみきっちゃう!?
$ wget http://ps3mediaserver.googlecode.com/files/pms-generic-linux-unix-1.20.409-BETA.tgz (( READMEを参考に必要なものを入れる )) $ su # aptitude install mplayer mencoder ffmpeg (( 適当な所にインストール )) # cd /usr/local/etc # tar zxvf pms-generic-linux-unix-1.20.409-BETA.tgz # ln -sf pms-linux-1.20.409 ps3mediaserver (( 試しに動かしてみる )) # cd /usr/local/etc/ps3mediaserver # ./PMS.sh : [main] TRACE 00:31:15.577 Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: method java.net.NetworkInterface.isLoopback with signature ()Z was not found. (( うーん、とまっちゃったか... ))
動かないのが、javaのバージョンの可能性が高いので、確かめてみると、 gcj-4.4-jre-headless(gij-4.4) と sun-java6-jre の違いの可能性がある。 そこで、以下のコマンドで sun-java6-jre を選んでやったら、動き出してくれた。
# aptitude install sun-java6-bin sun-java6-jre # update-alternatives --config java
様々なネタで忙しい…
<愚痴>
仕事もそれなりに忙しい中、母がちょいと入院の予定。 入院説明だったり、実際入院しちゃえば今まで父母に頼っていた子供の面倒やら、 家の雑務もまわってくる。
それに子供も夏休みに入るため、町内の子供会の役員もあたっているので、 色々とイベントが目白押し。 子供会のネタでは、キックベースボール大会、地蔵祭り、小学校の壁新聞作りに、 お楽しみ会。
これに加えて仕事の方でも8月は、工作教室×2、講習会、インターンシップ先訪問、 大分出張。9月に入ればプロコン仕上げ、学会連合大会準備、歯みがきロボコン準備。 大物ネタがなんでこんなに並んでいるんだろう….はぁ….
</愚痴>
地デジTVと一緒に買うなら
我が家の地デジ化の第2弾として、居間のTVの買い替えを検討中。 ただ、接続されているHDDレコーダ(+DVD)がアナログのまま。 TVとしては自分達の部屋のREGZAと互換性も考えておきたい。 そうなると、外部HDD録画機能付き+USB外部HDDを買うのもありと思う。 居間で簡単にネットができるように、PCを買うのも考えられる。 そうなると、AppleのApple TV or Mac miniという手もある。 んで、もう少しはずれると、PS3+torne(地デジチューナ)もある。 ということで、価格比較。
| Apple TV | 23,800円 | Podcastとインターネットだけなら… |
| Mac mini | 68,800円 | サーバとしては何でもできそう |
| PS3+torne | 36,980円 | torneでHDDレコーダとして活用 |
| その他の小型サーバ | Win系なら事務的には活用性あり | |
PS3+torneなら、DLNAクライアント機能があるので、 PCで録画したものをPS3で見ることもできる。 ゲーム機としても遊べるし。(ただしPS2のゲームが動くわけではない) ブラウザなどのネットワーク機能もそれなり。
Mac mini ならサーバとしては遊びがいがあるし、ユーザ管理もできるし… 情報を探していたら、PS3 Media Server なるソフトを見つける。 Windows/Linux/Mac で動くみたい。
PS3を一緒に買っておけば、地デジテレビREGZAなどでインターネットやDLNAやら外付けHDD録画機能などの高級品を買わなくってもいい。それに地デジTVについているブラウザは、FLASHやHTML5などの新機能に対応も悪いし、 PS3 or Mac or Win を使ったほうがマシ。
Dreams Come True 2010,サンドーム福井コンサート10/30
FMを聞きながら帰っていると、 Dreams Come True がサンドーム福井でコンサートとの情報。 オフィシャルサイトでも、 『POCARI SWEAT 30th SPECIAL LIVE ドリ×ポカリ ~イキイキ!~』 福井公演,10月30日(土) 17:00開場-18:00開演として記載されている。 まずは仕事&地区行事の確認。ひとまず空いている。絶対チケットとったる。
チケット購入はキョードー北陸チケットセンター(Tel:025-245-5100)と記載されているが、 公演スケジュールには今日現在は販売予定が記載されていない。 姉がコンサートチケット色々と買っているみたいだし、情報を仕入れてみよう。 まずは、キョードー北陸の予約サイトへのユーザ登録を行う。
先行予約を見落とさないようにと、「ホクチケショップ」のRSSフィードを取り込んだけど、 現時点のフィード内容が1件しかない。うーむ、このRSSフィード信用できるのかな….
子どもと一緒にカラオケ…(07/04)
- 07/04 子どもと一緒にカラオケしてきた。1時間ほどだけど久々に歌ったな。
- 07/03 リラ・ポート敦賀でバイキングの食事を終え、今からプール&温泉っす。仕事&地区行事もない久々の呑気な週末。
- 07/03 Any Video Converter Free for Mac http://www.any-video-converter.com/produ…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
こんだけの爆発すりゃ、…(07/02)
- 07/02 こんだけの爆発すりゃ、この直後の海面には気絶したお魚さんが大量に浮かんでるだろうな…(YouTube http://youtu.be/PZAHcPrAEeo?a)
- 07/02 「明瞭」に見えるフォントなんです。 QT @u1_fukui: メイリオってMeiryoと書くのか
- 07/02 tab2_takayoshiさんのつぶやき: @TohruSaitoh お布施を葬式サービスの料金と解釈するか、建前でも生涯の宗教行為の一つと解釈するかで 考え方が違ってくるんでしょうね。
- 07/02 お布施の相場を示したら、宗教介入!? 自分自身の葬式なら、そんな不明瞭ならやらねぇよ…と言いたかったりもするけどね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=201007…
- 07/02 Thunderbird 3.1(Win)、添付なしのメールの下に、別メールの添付が表示されたり、リストでマークしたメールと違うメールの本文が表示されたりと、ちょこまかと『変』なうごき…イライラ…
- 07/01 デザイナーvsエンジニア バトル in Apple… http://www.gizmodo.jp/2010/07/vsmachinto… さすがにこのご時世、LSIの内部バスの美しさにまでSJに文句はつけられてないよね?
- 07/01 @Hayabusa_JAXA http://twitpic.com/202d3q – 4才でこの工作っすか!?、命名のセンス、工作のセンス、対象への興味と理解、どれもすごすぎです。
- 07/01 「そんなときもあれば…」のイオンエンジンの説明が素人にも分りやすかった… QT @Hayabusa_JAXA: 川口先生が出演したBSフジの「プライムニュース」のハイライトムービーが公開されています http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/ind…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
【J-CASTテレビウォッチ…(06/30)
- 06/30 【J-CASTテレビウォッチ】猫のW杯サッカー「フランスよりうまい」「イングランドに来てくれ!」 http://www.j-cast.com/tv/2010/06/3006995…
- 06/29 にわかサッカーファンのみつ君、予想通り寝ちゃった…、なかなか拮抗してる。
- 06/29 全員運動オンチの我が家で、子供(小4)がにわかサッカーファン。11時から小学校の体操服で応援するという。理由を聞いたら、青い服だから。dark cyanとdark blueで微妙に違う色なんだが…
- 06/29 Win8で、顔認識でloginって話だけど、本来ならスリープしてるマシンに画像認識処理させるって、CPUパワーって視点で『非エコ』じゃねぇ? http://www.gizmodo.jp/2010/06/leaked-doc…
- 06/29 転出された物理の北浦先生の後任で着年1年目の先生っす。 QT @o_yui: すげー!! でも、見た事ない先生や。電気科の先生??
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
iOS4とGMail連絡先の同期で姓名逆順解決
GMail側で読みやすさを考えて姓と名の間に空白を入れると逆順問題が発生する。
今まで、iPod touchの連絡先とGMailの連絡先を、Exchange の機能で同期をとっていた。 しかしながら、GMailはフリガナがなく検索しかできない。そこで、iPod touchでフリガナを つけると、GMailと同期をとった時に、フリガナ付きになってくれるけど、 姓と名が逆順になってしまう。そこで、iPod側で姓名を名姓で登録したりと、 いろいろと小技を使っていた。
でもiOS4がでて、この辺が改善されるかと期待したけど、相変わらず同期をとると、 姓名逆順になってしまう。 しかし、いろいろと触っていたら、GMail側でデータを編集する際に、見やすくするために入れた 空白が問題の根源みたいなことが解ってきた。 姓名に空白を入れなければ、再びiOS4側が同期でGMailから読み取った際に、 逆順になるトラブルが発生しないし、本来の姓と名をきちんと別々に管理してくれている。
Macアドレス帳とGoogle Contactsの問題
姓名の問題点で具体的に何が起こるかをまとめる。 Macアドレス帳とGoogle Contactsで同期をとると、 Mac⇒Google、姓と名がくっついて表示名「姓名」となっている様子。 Googleでデータを更新して、同期をとると、 Macのアドレス帳が、姓=""、名="山田太郎"、姓ふりがな="やまだ"、名ふりがた="たろう" となってしまう。これで、iTunesでMac,iPod touchのアドレス帳同期をとったら、 すべてのデータの名の欄が、"山田太郎"みたいになっちゃう。 ということで、iTunes:iPod touch間の同期は解除し、Macでのアドレス帳編集はせずに、 ブラウザのGmail連絡先編集で行えば、姓名ふりがな付きの新規データは作れないけど、 ひとまず問題なし。
ちなみに、iPod touch-(Exchange)-Google の同期では、データ的には姓と名は別扱いをしてくれている。
DVORAKって、慣れおよび…(06/28)
- 06/28 DVORAKって、慣れおよびアプリに絡むセッティングも含めるとマゾの領域だと思うが(^_^; QT @hIDDEN_xv: @TohruSaitoh はい。これの白を入社以来使ってます。と同時に運指も矯正しました。しかもDVORAK配列とかwww
- 06/28 Kinesisって http://www.kinesis-ergo.com/images/kb_ad… これ?私は一部人差し指がT|Y,G|H,B|Nをまたぐのでムリ。 QT @hIDDEN_xv: なるほど。ちなみにKinesisは至高ですよ…
- 06/28 おっさんが沢山釣れてるようですが、その一部です。 QT @pshoku @u_qreil @unics914 RT @pshoku: 福井のパソコン通信ネット「STAR DUST」を知っている人いますか? #stardust
- 06/28 プログラマーで、キー最左下=Ctrl、A左=Capsのママにしているやつは変態だと思う…
- 06/28 HHKを使っているとIME/on/offがややこいので、変換=IME-On,無変換=IME-offが基本っす。 QT @hIDDEN_xv: @TohruSaitoh JIS106配列以降で、スペースバー両隣の変換・無変換をEnterとBSにリマップするのがデフォです。
- 06/28 基本、小指だな…漢字変換の確定の時は Ctrl-M も使うぞ。 QT @hIDDEN_xv: Enterキーは親指でタイプする派です(キリッ
- 06/27 ThunderBird 3.1 テーマの更新が追い付いていない。有名筋のテーマが3.1preまでばっかり。
- 06/26 サッカー活躍はいいけどそろそろお腹いっぱい。再来週は選挙だぞー、この調子じゃ投票率最低だな…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


