ダーリンは外国人って、 …(04/25)
- 04/25 ダーリンは外国人って、アニメになってたんだ…. http://gyao.yahoo.co.jp/p/00819/v09229/
- 04/24 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh サイトー先生と高久先生に習ったサーバーやらunixやらは、すごく役に立っています!!
この記事は、
の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
あ、ダイレクトメッセー …(04/23)
- 04/23 tana_booさんのつぶやき: どうぞ!大募集中です! RT @TohruSaitoh: @tana_boo 最近、ビジネス依頼をTwitterでしちゃうことがふえたのぉ…ということで、インターンシップ電子情報1名女子依頼してもいいっすか?優秀な学生さんっす。(案)
- 04/23 あ、ダイレクトメッセージにするつもりだったけど、@つぶやきになってら…ま、いっか…
- 04/23 @tana_boo 最近、ビジネス依頼をTwitterでしちゃうことがふえたのぉ…ということで、インターンシップ電子情報1名女子依頼してもいいっすか?優秀な学生さんっす。(案)
- 04/23 サーバだunixだとか解ってりゃ、Mac導入の抵抗感なく始められるし、使い出すと「マシンの美しさ」に惚れるっしょ… RT @yun1212426: iMacがやってきた! – ウォンツWEB番長っ娘blog
- 04/22 町内の知人のPCメールアドレス、中小ISP運営だと軒並み「SPAM容量溢れで使い物にならない状態」という人ばっかり。PC宛にメール出してもまるっきり読んでもらえない(or届かない)。中小ISPは、メールサービスきっぱり止める方が楽なんじゃ!?!?
- 04/22 Sharif324さんのつぶやき: @TohruSaitoh そうですね。天気が変わったかもしれません。By the way, 斉藤先生Twitter でよろしくお願いします。お世話になります。
- 04/22 筑波の問題じゃないよ… 福井も「なんでこんな寒い!!」は同じっす。 QT @Sharif324: 筑波の天気が分からないなあ–そろそろ五月なのになんでこんな寒い?
- 04/22 cat_fanさんのつぶやき: 左下写真、じゃりんこチエ「小鉄」の体格そっくり。 「とろ様お遊び中は巨大化」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/s… [twicco.jp @TohruSaitoh ]
- 04/22 @cat_fan 左下写真、じゃりんこチエ「小鉄」の体格そっくり。 「とろ様お遊び中は巨大化」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/s…
この記事は、
の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
役に立たない丹南CATVのメール
昨日、町内の子供会の役員があたっているため、打合せに参加。 最後に、役員間の連絡ということで、携帯TEL&メールアドレスの交換会。 んで、その中でメールアドレスを伝える中で、丹南CATV利用者が多いし、 記録してあったお互いの *.ttn.ne.jp のメールの話がでてくる。
でも、「このメールアドレス、SPAMばっかりでもう使ってない」だったり、 別の人は、以前メールを送ったけど「容量溢れ」で返信されてきた。 この人も「SPAMばっかりで読まないから…」とのことである。 そういえば、*.ttn.ne.jp ではないけど、姉のPCのメールアドレスも似たような状況で、 メールの必要があれば携帯宛。
自分の場合は、1時間毎に fetchmail で取り込んでいるから、 ほとんどSPAMで捨てることになっているとはいえ、 一応 po.ttn.ne.jp が自宅のメインのメールアドレス。 かといって、何もしなければ簡単に「容量over」するだろうし、 たとえ読んでも「読む気をなくす」だけ。 ということで、GMail みたいに鉄壁のガードがかからないかぎり、 中小ISPのメールサーバは、軒並み「役に立たっていない」のではないだろうか…。
市補助のがん検診
越前市よりがん検診の通知が届いている。 社会福祉センターにて胃がん・大腸がん・肺がんの検診が安く受けることができるみたい。 節目年齢だと胃がん検診はタダみたい。
検診の指定日は 4/29 となっているけど、 当日は翌日と入れ替えになっていて4/29仕事、4/30休み。 (行事が雨で順延だと、4/29休み、4/30仕事) うーむ。電話して、4/30(金)に通常医療機関で受けるように予約するか…
WZR-HP-G300NHファームウェア更新
最近、ママパソのWiFiがうまく繋がらなかったり(WiFiカードの方の問題とも思えるが)するので、 なにげにルータ(WZR-HP-G300NH)のファームをチェックすると、 ベータバージョンのWZR-HP-G300NH Ver.1.74 (R2.06/B1.02)が使えるみたい だったので、更新作業を行う。
何が良くなったのか、分からない所もあるけど、ナニゲにエラーメールが出始める。 MRTG のエラーを出力が原因。調べてみると、ファーム更新で以前のパケット流量観測の プログラムが正しくパケット量を取得できないみたい。 ルータの出力するHTMLソースが微妙に変化し、sed のパターンマッチができない。 変更後のスクリプトは、以下の通り。
(( /etc/snmp/airstation.sh )) #!/bin/bash /usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \ 'http://root:PASSWORD@192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=frm&frm=packet.html' 2>&1 \ | /bin/sed -n '/class="DIGIT"/ s/^.*">\([0-9]*\)<.*$/\1/ p' /usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \ 'http://root:PASSWORD@192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=twz&frm=logout.html' >/dev/null 2>&1
100均で箱とカギ
帰るとみつあゆ揃ってゲーム三昧ということもあるので100均でお買い物。 ゲーム機とコントローラ一式が収まります。 あんまり自制がきかないと、 パパママが帰るまでカギをかけると宣言するのであった。

丹南 CATV は、 JC-HITS 系列 …(04/21)
- 04/21 丹南CATVは、JC-HITS系列か…
- 04/21 ケーブルテレビが続々とデジアナ変換サービス開始(J:COM/JCN…) 丹南CATVも早く開始してくれぃ… http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS…
- 04/21 最低限、日本だったら拾得物6ヶ月たたないうちに『分解』しちゃまずいっしょ… 『米Gizmodeの次世代iPhone報道』… http://www.gizmodo.jp/2010/04/post_7020….
- 04/20 chikura_jpさんのつぶやき: それいいですよね。SONYにはもっとリモコンに特化したデバイスを… RT @TohruSaitoh: 赤外線信号をだせれば、液晶型リモコンでなくてもいい。 http://digital-memo.blogspot.com/2010/03…
- 04/20 赤外線信号をだせれば、液晶型リモコンでなくてもいい。 http://digital-memo.blogspot.com/2010/03… QT @chikura_jp: 前から言っているが、どうしてSONYはタッチパネル液晶型..
- 04/20 最終的には親の「人間力」が決める!?『早期教育効果 小学生で消える』 http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/topics/topic…
- 04/19 へぇ?、海外の人って携帯にストラップつけないんだ…落とす心配ってしないのかな… http://av.watch.impress.co.jp/docs/serie…
- 04/19 名前を上げられた親も2時間謝罪要求って、バカ親があればこそ、この子アリで、学級崩壊するんだよな… QT @chikura_jp: これは鬱になる…。 > 「学級崩壊」児童名入りリポート 執筆保護者名、学校明かす http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100418…
- 04/19 全国学力調査、3割抽出サンプリング方式になったけど、公立校の75%が参加。福井県も100%参加。 http://www.asahi.com/edu/news/TKY2010041…
この記事は、
の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
あゆちゃんのWebでのランキング
昨日、TVをみていたら「あゆか」という方言まるだしのタレントさんが出ていた。 調べてみると、安東あゆかという、岩手県出身の方みたい。 平仮名のあゆかで検索してみると、このタレントさんが現在とっぷ。
以前、子供の名前をWebに載せることを指摘されて、ほとんど「あゆちゃん」表現に 直した。それでも微妙に残っているため、我が家のあゆちゃんは、 Google「あゆか」検索では67番目(2010/04/21現在)でした。 ちなみに漢字で検索したら、まだトップだった。
2 月ほど行方不明になって …(04/18)
- 04/18 wicpe_knさんのつぶやき: @TohruSaitoh フォローしました。去年5EIの学生です。
- 04/18 2月ほど行方不明になってたPSP、あゆちゃんのリュックより発掘。Updateなぅ。
- 04/18 fly_gさんのつぶやき: ありだな RT @cat_fan iPadに夢中のネコ。かわいいのぉ… http://gigazine.net/index.php?/news/comm… [twicco.jp @TohruSaitoh ]
- 04/18 @EchizenBot へぇ?、「アースデイえちぜん2010」が開催だそうな。 http://blog.goo.ne.jp/earthdayechizen200…
- 04/18 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh 大人ゴコロをくすぐるのがうまいですなぁ。。座布団3枚。
- 04/18 cat_fanさんのつぶやき: iPadに夢中のネコ。かわいいのぉ… http://gigazine.net/index.php?/news/comm… [twicco.jp @TohruSaitoh ]
- 04/18 Shino_sukeさんのつぶやき: @TohruSaitoh 大人の科学のAruduino互換基板付録の号,今月発売予定が来月に延期になっちゃいましたね。
- 04/18 @cat_fan iPadに夢中のネコ。かわいいのぉ… http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
- 04/18 学研の大人の科学シリーズ、ちょろちょろ買ってるけど、「平賀源内のエレキテル、TRICK上田次郎モデル」が販売…学研やるなぁ… http://www.gizmodo.jp/2010/04/trick.html
- 04/18 lizknowさんのつぶやき: @TohruSaitoh 昨日はじめて触れましたが、いいですね、Tex。もうちょっと慣れて書くスピードを上げたいと思います。
- 04/17 卒論の時にも大学じゃTeXあたりまえだし、お誘いしたのよ… QT @lizknow: TeXの課題おわったー。綺麗な文書が書けてちょっと感動。
- 04/17 毎度ながらセキュリティーの厳しいポケモンゲーム大会。ペットボトルの水持ってたらゲートで『一口飲んで下さい』と言われた(^_^;
- 04/17 子供のポケモンゲーム大会に同伴。あゆちゃんはあっさり負けて悔し涙。みつくんは2勝するも負けちゃった。
この記事は、
の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
movabletype-opensourceでSQLiteのエラー
日記を書こうとすると、以下のようなエラーでMovableTypeが動かない。 エラー時の定番で、メッセージそのままでググると、ヒット。 でも自宅サーバのエラーメッセージがGoogleにそのままクローリングされた、そのまんまじゃん。
install_driver(SQLite) failed: Attempt to reload DBD/SQLite.pm aborted. Compilation failed in require
昨日に aptitude upgrade をかけた影響っぽい。"dpkg -S SQLite.pm"を実行すると、 movabletype-opensourceと、libdbd-sqlite3-perl の2つの中に含まれている。 "DBD/SQLite.pm"が含まれているし、同名の微妙な違いのパッケージの競合かと思い、 "aptitude remove libdbd-sqlite3-perl"すると、さらに状況悪化。 libdbd-sqlite3-perl_1.29-1_i386.deb ⇒ libdbd-sqlite3-perl_1.29-1+b1_i386.deb のアップデートの影響。 testing で入れているから、多少は仕方がないか… やむ終えないので、"aptitude install libdbd-sqlite3-perl/stable"にて、1.14 にダウングレード。
