ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 251)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ダーリンは外国人って、 …(04/25)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

あ、ダイレクトメッセー …(04/23)

  • 04/23 tana_booさんのつぶやき: どうぞ!大募集中です! RT @TohruSaitoh: @tana_boo 最近、ビジネス依頼をTwitterでしちゃうことがふえたのぉ…ということで、インターンシップ電子情報1名女子依頼してもいいっすか?優秀な学生さんっす。(案)
  • 04/23 あ、ダイレクトメッセージにするつもりだったけど、@つぶやきになってら…ま、いっか…
  • 04/23 @tana_boo 最近、ビジネス依頼をTwitterでしちゃうことがふえたのぉ…ということで、インターンシップ電子情報1名女子依頼してもいいっすか?優秀な学生さんっす。(案)
  • 04/23 サーバだunixだとか解ってりゃ、Mac導入の抵抗感なく始められるし、使い出すと「マシンの美しさ」に惚れるっしょ… RT @yun1212426: iMacがやってきた! – ウォンツWEB番長っ娘blog
  • 04/22 町内の知人のPCメールアドレス、中小ISP運営だと軒並み「SPAM容量溢れで使い物にならない状態」という人ばっかり。PC宛にメール出してもまるっきり読んでもらえない(or届かない)。中小ISPは、メールサービスきっぱり止める方が楽なんじゃ!?!?
  • 04/22 Sharif324さんのつぶやき: @TohruSaitoh そうですね。天気が変わったかもしれません。By the way, 斉藤先生Twitter でよろしくお願いします。お世話になります。
  • 04/22 筑波の問題じゃないよ… 福井も「なんでこんな寒い!!」は同じっす。 QT @Sharif324: 筑波の天気が分からないなあ–そろそろ五月なのになんでこんな寒い?
  • 04/22 cat_fanさんのつぶやき: 左下写真、じゃりんこチエ「小鉄」の体格そっくり。 「とろ様お遊び中は巨大化」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/s… [twicco.jp @TohruSaitoh ]
  • 04/22 @cat_fan 左下写真、じゃりんこチエ「小鉄」の体格そっくり。 「とろ様お遊び中は巨大化」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/s…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

役に立たない丹南CATVのメール

昨日、町内の子供会の役員があたっているため、打合せに参加。 最後に、役員間の連絡ということで、携帯TEL&メールアドレスの交換会。 んで、その中でメールアドレスを伝える中で、丹南CATV利用者が多いし、 記録してあったお互いの *.ttn.ne.jp のメールの話がでてくる。

でも、「このメールアドレス、SPAMばっかりでもう使ってない」だったり、 別の人は、以前メールを送ったけど「容量溢れ」で返信されてきた。 この人も「SPAMばっかりで読まないから…」とのことである。 そういえば、*.ttn.ne.jp ではないけど、姉のPCのメールアドレスも似たような状況で、 メールの必要があれば携帯宛。

自分の場合は、1時間毎に fetchmail で取り込んでいるから、 ほとんどSPAMで捨てることになっているとはいえ、 一応 po.ttn.ne.jp が自宅のメインのメールアドレス。 かといって、何もしなければ簡単に「容量over」するだろうし、 たとえ読んでも「読む気をなくす」だけ。 ということで、GMail みたいに鉄壁のガードがかからないかぎり、 中小ISPのメールサーバは、軒並み「役に立たっていない」のではないだろうか…

市補助のがん検診

越前市よりがん検診の通知が届いている。 社会福祉センターにて胃がん・大腸がん・肺がんの検診が安く受けることができるみたい。 節目年齢だと胃がん検診はタダみたい。

検診の指定日は 4/29 となっているけど、 当日は翌日と入れ替えになっていて4/29仕事、4/30休み。 (行事が雨で順延だと、4/29休み、4/30仕事) うーむ。電話して、4/30(金)に通常医療機関で受けるように予約するか…

WZR-HP-G300NHファームウェア更新

最近、ママパソのWiFiがうまく繋がらなかったり(WiFiカードの方の問題とも思えるが)するので、 なにげにルータ(WZR-HP-G300NH)のファームをチェックすると、 ベータバージョンのWZR-HP-G300NH Ver.1.74 (R2.06/B1.02)が使えるみたい だったので、更新作業を行う。

何が良くなったのか、分からない所もあるけど、ナニゲにエラーメールが出始める。 MRTG のエラーを出力が原因。調べてみると、ファーム更新で以前のパケット流量観測の プログラムが正しくパケット量を取得できないみたい。 ルータの出力するHTMLソースが微妙に変化し、sed のパターンマッチができない。 変更後のスクリプトは、以下の通り。

(( /etc/snmp/airstation.sh ))
#!/bin/bash
/usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \
'http://root:PASSWORD@192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=frm&frm=packet.html' 2>&1 \
| /bin/sed -n '/class="DIGIT"/ s/^.*">\([0-9]*\)<.*$/\1/ p'
/usr/bin/w3m -dump_source -no-proxy \
'http://root:PASSWORD@192.168.11.1/cgi-bin/cgi?req=twz&frm=logout.html' >/dev/null 2>&1

100均で箱とカギ

帰るとみつあゆ揃ってゲーム三昧ということもあるので100均でお買い物。 ゲーム機とコントローラ一式が収まります。 あんまり自制がきかないと、 パパママが帰るまでカギをかけると宣言するのであった。

1004222024_320x240.jpg

丹南 CATV は、 JC-HITS 系列 …(04/21)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

あゆちゃんのWebでのランキング

昨日、TVをみていたら「あゆか」という方言まるだしのタレントさんが出ていた。 調べてみると、安東あゆかという、岩手県出身の方みたい。 平仮名のあゆかで検索してみると、このタレントさんが現在とっぷ。

以前、子供の名前をWebに載せることを指摘されて、ほとんど「あゆちゃん」表現に 直した。それでも微妙に残っているため、我が家のあゆちゃんは、 Google「あゆか」検索では67番目(2010/04/21現在)でした。 ちなみに漢字で検索したら、まだトップだった。

2 月ほど行方不明になって …(04/18)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

movabletype-opensourceでSQLiteのエラー

日記を書こうとすると、以下のようなエラーでMovableTypeが動かない。 エラー時の定番で、メッセージそのままでググると、ヒット。 でも自宅サーバのエラーメッセージがGoogleにそのままクローリングされた、そのまんまじゃん。

install_driver(SQLite) failed:
Attempt to reload DBD/SQLite.pm aborted.
Compilation failed in require

昨日に aptitude upgrade をかけた影響っぽい。"dpkg -S SQLite.pm"を実行すると、 movabletype-opensourceと、libdbd-sqlite3-perl の2つの中に含まれている。 "DBD/SQLite.pm"が含まれているし、同名の微妙な違いのパッケージの競合かと思い、 "aptitude remove libdbd-sqlite3-perl"すると、さらに状況悪化。 libdbd-sqlite3-perl_1.29-1_i386.deb ⇒ libdbd-sqlite3-perl_1.29-1+b1_i386.deb のアップデートの影響。 testing で入れているから、多少は仕方がないか… やむ終えないので、"aptitude install libdbd-sqlite3-perl/stable"にて、1.14 にダウングレード。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報