ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 252)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

tana_boo lifehacker よ …(04/16)

  • 04/16 tana_booさんのつぶやき: @TohruSaitoh この記事はMaxtorのHDDですが、どちらかというとWestern Digitalで起こるような。冷やしながらって必要なHDDはたまにありますよ。
  • 04/16 @tana_boo lifehackerより『冷蔵庫で動作不良HDの延命』… うーん、寒い正月明けにサーバ絶命をそれなりにみたから、ちょっと疑問視… http://www.lifehacker.jp/2010/04/100413f…
  • 04/16 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh ん?相対性理論はたらいてるかな? 時間の進行速度が違うみたいですね。
  • 04/16 ま、それなりに当たらずしも遠からず… 『 @TohruSaitoh さんは、最近のツイートから診断すると [ 38歳、男性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr 』
  • 04/16 ま、それなりに当たらずしも遠からず… 『 @TohruSaitoh さんは、最近のツイートから診断すると [ 38歳、男性 ] です。 http://j.mp/9g6ntt #mkktr 』
  • 04/15 新型うつ病…「うつで休職中でも個人の趣味では活動的…など…」 http://jinjibu.jp/GuestBizgArticle.php?a…
  • 04/15 @naonao1963 いつもFMはあまり聞かないんですが(すんません)、FMfukui聞いていたら、Twitter連携がんばってるんですねぇ… 新たに@fmfukuiフォロー入れました。 Radiko も試そうかとは思ったけど、ムダにバッテリー消費しそうだし…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

子供に興味持ってほしく …(04/14)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

EchizenBotの修正

@EchizenBotだけど、Twitter検索からつぶやきが探されないので、調べてみると、 ハッシュタグを使いすぎると、SPAMとみなされるとのことであった。 なので、#echizen のタグは、1/5の確率で付ける様にしておいた。

頻度は落としたけど、検索にひっかかるようになるのは、自動的なんだろうか…
リンク先を見ると、申し込みで解除してもらえるらしいけど、手間がかかるって書いてあるしなぁ…

また、Botのつぶやきを利用者がReTweetしたものは、そのつぶやきに反応してしまうことも あるので、自分宛のつぶやきが、RTとかQTであればつぶやかないようにしていたつもりだった。 しかし、なぜだかReTweetをさらにReTweetしている。 よくよくコードを見れば、発言元のURLを判定する正規表現で、つづり間違いしてた…なさけなぁ…

職場のサーバ名

職場のメールサーバが、新しいマシンに移行で、新しい接続方法の通知が来た。 これをみると、サーバのホスト名が、salvia から、acacia になったようだ。 職場のサーバは、自分が担当していた時に『大学の所属研でのサーバ名の習慣』 にならって、丹南にあることだし azalea と daisy と名づけたのが、始まりなんだけど、 今度はアカシアか…. 地域に関係しそうな花の名前は、出尽くしてるもんな…

ホスト名が花シリーズは、京大のsakuraサーバを習って、所属研究室のボスが「菊雄」 だったし、『kiku ちゃん』を使っていたのが元だったりする。

コウノトリ目当ての見学 …(04/09)

  • 04/09 コウノトリ目当ての見学者が増えて、飛び去られても困るので「南部」と濁してあるのでしょう。(小さい時に田んぼでカモの巣をみつけたことで親鳥が巣を放棄させてしまった経験がある…) QT @kicoly: 越前市の南部ってどこでしょうか?教えてください プリーズ
  • 04/09 @EchizenBot 味真野小学校の桜の元、バンドのPV撮影 http://school.city.echizen.lg.jp/ajimano…
  • 04/08 職場の最新輪転機が、コピー機と同じように原稿順そのままにコピーしていくぅ…。メーカーは理想科学だし…、コピー機ならコピー費請求が怖いんだけど…(もしかして時代に取り残されてるだけ?)
  • 04/08 iPad Lovely な @chikura_jp に質問。【iPadレビュー】iPadのトイレ持ち込みは有りか無しか!? http://www.gizmodo.jp/2010/04/ipad_31.html
  • 04/08 職場の健康診断:尿検査蛋白+(月火の風邪の影響まだ残ってるみたい)、視力も0.9/0.7とおちてるし…
  • 04/08 Shino_sukeさんのつぶやき: @TohruSaitoh 「パソ」じゃなくマイコンですが,またArduino互換基板買いました! RTCが実装されていて,入門者にはデジタル時計など実用工作もできて良いかと。。。 http://flyman.jugem.cc/?eid=988
  • 04/08 う、なんか「子どもの情報端末」と言い訳しながら iPad を購入するか… とパソオタの血が騒ぎ出す…

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

HP 幅 10cm の小型 WS,Max …(04/07)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

Mac OS X 10.6.3 updateでSambaと相性が悪くなった?

自宅サーバのSambaにMacBookから、ファイル転送しようとすると、 なぜかエラーが出るようになった。先日、Mac OS X Snow Leopard 10.6.3 update があったところなので、その影響だろうか? いちおう、売り文句の中には「SMBファイル・サーバ利用時のファイル・コピー、ファイル名変更、削除などにまつわる問題も修正」とも書いてあるしなぁ。

ちなみに、/var/log/samba/log.macbookには、下記のようなエラーログが…

[2010/04/07 18:37:49,  1] smbd/service.c:676(make_connection_snum)
create_connection_server_info failed: NT_STATUS_ACCESS_DENIED

ぐぐってみたら、あっさり対応記事がみつかった。けど、その人の日付も今日の記事(^_^; Appleの元記事はこちら。

cat_fan 万能川柳:ネコ …(04/04)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

EchizenBotにフィード追加中

越前市のネタをつぶやくようにと、Twitterボット、@EchizenBot を動かしているけど、 掲載する記事のフィードを増やしてみた。

今のところ以下のフィードをとるようにしてある。赤が昨日・今日追加したもの。

丹南CATVライフラインメールサービスは、RSSフィードが無かったけど、 最新記事一覧のインラインフレームのHTMLがあったので、ちょいとフィードに変換させてみた。

世界初の PC 開発者死去。 …(04/02)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報