ホーム » コンピュータ (ページ 113)

コンピュータ」カテゴリーアーカイブ

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

バックアップHDDの更新

サーバ内のデータバックアップ用の 80GB HDD が故障したので、更新。 メイン HDD と同容量の 160GB としたので、圧縮しながらバックアップをとる方式を 単純に rsync でミラーリングに変更する。

≪完全コピー≫
# dd if=/dev/hda of=/dev/hdc
≪シングルモードに移行せずにコピーしたので≫
# fsck.ext3 -f /dev/hdc1
# fsck.ext3 -f /dev/hdc2
≪gpartedにて微妙に残った空き容量を完全利用≫
≪/etc/cron.dにて≫
# rsync -a --delete /etc/  /root2/etc/
# rsync -a --delete /home/ /home2/

anthy.el で変換候補が asdf で並ぶのは苦手

最近インストールするマシンは、そろそろ etch(testing) を多用している。 おかげで慣れ親しんだ環境も、ぼちぼち更新中。 その1つが Emacs 中でも anthy を使うようになったこと。 だけど、一つ慣れないのが、anthy.el で変換候補が、

a:候補1 s:候補2 d:候補3 f:候補4 …

と並ぶこと。 タッチタイプしてるから、asdf で選択候補が並べばすぐに ホームポジションにならぶ候補を選べそうなんだけど、 canna に染まった脳味噌とは相性があわないのか、気持ち悪い。 ということで、以下の設定を加える。

(load-library "anthy")
(setq anthy-wide-space " ")
;; 変換候補を選ぶキーの割り付け。asdf の順序が登録されていた。
(setq anthy-select-candidate-keybind
'((0 . "1") (1 . "2") (2 . "3") (3 . "4") (4 . "5")
(5 . "6") (6 . "7") (7 . "8") (8 . "9") (9 . "0")))
;; 個人的なローマ字入力の癖に対応
(anthy-change-hiragana-map "cya" "ちゃ")
(anthy-change-hiragana-map "cyu" "ちゅ")
(anthy-change-hiragana-map "cyo" "ちょ")
;; 利用頻度の高い全角文字の割り付け
(anthy-change-hiragana-map "@/" "・")
(anthy-change-hiragana-map "@," ",")
(anthy-change-hiragana-map "@." ".")
(anthy-change-hiragana-map "@@" "@")
;; 半角英大文字・半角数字は、直接入力
(anthy-change-hiragana-map "A" "A")
(anthy-change-hiragana-map "B" "B")
:
(anthy-change-hiragana-map "Z" "Z")
(anthy-change-hiragana-map "0" "0")
:
(anthy-change-hiragana-map "9" "9")
;; 入力方式を anthy にする。
(set-input-method "japanese-anthy")

Wiiの通信の観察

家で子供がWiiを使っているのかチェックできれば、Wii宛のメールをタイムリーに出せるはず…ということで、 Wii の状況のモニタリングがネットワーク越しにできないか…ということで通信をチェックする。 まずは、Proxy サーバの設定もあることだし、 ほとんどのネットワーク通信は、HTTP の PULL 型であろうことが想像できるし、 自宅で設定している Proxy サーバの履歴の観察からはじめる。 アクセス先のホスト名から、内容を想像してみる。

WiiConnect24

履歴をみると、12分おきに、http://rcw.wc24.wii.com/cgi-bin/check.cgi を起動している。 ゲーム中は、周期がずれるが、check を一切止めている訳でもなさそう。 ゲーム時以外は、ほぼ正確に12分おきにアクセスしている。

ニュースチャンネル

たぶんニュースチャンネルの情報読み出しと思われる http://news.wapp.wii.com/0/001/news.bin.XX へのアクセスは、30分毎(ただし例外多数),XXは0~23の範囲っぽいけど、時間との相関はなさそう。

ウェザーチャンネル

ウェザーチャンネルは、http://weather.wapp.wii.com/0/001/forecast.bin に30分毎(周期の例外も多い)。 そのアクセスのほぼ2分後に、http://weather.wapp.wii.com/0/001/short.bin をアクセス。

クラッシックコントローラとマリオカート64

Wii にて、バーチャルコンソールのソフトを試す。 家族で遊べるネタとして「マリオカート64」を試すが、 クラッシックコントローラ必須で 2 個購入。 追加のコントローラは、近くの量販店で買ったんだけど、 1つは「Wii ショッピングチャンネル用ポイント5000点付き」 FN コントローラ(1800円相当)が、 5000ポイント(5000円相当)付きで、 5000円で売ってるんだし、 「まあいっかぁ…」と購入。 /FN しかなかったり、 ヌンチャクも品切れだったり、本体だけでなく周辺装置も品薄。 今までゲームといっても、次々と「ゲーム物」を買わなかった私が、 これだけ次々と買おうと思うんだし、品薄になってもしかたないかも。

みつくんは、マリオカートにすごく喜んでいるけど、 デジタルなジョイスティック操作では、ハンドルの「戻し」に慣れなかったり、 ゲームボーイの慣れで、ついついジョイスティックからカーソルキーに手が移ってるのに 気づかなかったりで、まだ「下手!!」。 だけど 「親子で一緒にわいわい騒げるものを上手く作っている」 という意味では、『任天堂ソフト』は偉大である。

Wiiリモコン充電バッテリ

Wiiリモコン充電バッテリ

楽しく遊んでいる Wii だけど、リモコンも Bluetooth やら使っているし、 電池の減りも速いみたい。早々にバッテリーが弱っている。 といっても、赤表示になってもゲーム後に休ませておけば、それなりに復帰してくれるので、 ぎりぎりまで使ってる。でも、当然時間の問題。

バッテリーを探すが、さすがに充電台とバッテリをサードパーティから発売予定となっている。 もう一つのメーカからも発売予定 みたい。どちらにしろ、日本代理店で普通に扱われるまで待つか…

Wii Sport ボクササイズ?

ちょっとした運動効果も期待している Wii Sports だけど、 自分的に楽しめて体を動かせるのは、「ボクシング」。 ひとまず「負けるまで」やるだけでも、日頃運動不足の自分では、 軽く汗をかく。これに、みつくんといっしょの縄跳も続ければ、 痩せられるかなぁ…
# その前に食中毒騒ぎでちょっと体重減ったけど…

実際楽しんでいる内容は「設定」だったりして…

でもゲームよりも楽しんでいるのは、Wii のネットワーク機能 の「設定作業」だったりしてるけど…

10フィートUI

それにしても、Wii リモコンのユーザインタフェースは、楽しい。 他の AV 機器のキーが大量に並んだリモコンより、 カーソル+数個のリモコンで、 お天気チャンネルやらニュースチャンネルやら、 どの機能も直感的。 他の記事をみていると、この数メートル離れた所からの機械操作を 「10フィート・ユーザ・インタフェース」 と呼んでいる。その「10フィート UI」の『見本』と言われるだけあります。

我が家のリモコン群

Wii / CATV(STB) / PSX / TV / Windows MCE リモコン
他にもまだ多数…
キーの量の違いが歴然。

2007-01-27-00.JPG

みつくんの Wii 伝言板でメール

みつくんもあゆちゃんもマウスによるパソコン操作は、ほぼ完璧。 (右ボタン操作は使えないけど)、直感的に操作している。 だけど、キー入力操作はちょっと教えたけど 「ひらがな」入力でローマ字入力が難しいみたい。 FN 「かな入力を教えれば…」との意見もあるだろうが、 アルファベットにさえ慣れたを考えれば かな入力=NG の考えだったりする。 /FN

Wii 伝言板の50音入力なら…

その点、Wii での「ひらがな」入力は「50音構成」なので、 みつき君でも入力できる。 おかげで、Wii 伝言板のメール機能を使えば、 パパママに自分でメールも書ける。

ということで、さっそく日頃残業で遅いママに、 「はやくかえってね」メールの入力方法を例に、 メール送信を教えたのであった…

Wii伝言板からメールに失敗

Wii 伝言板から、インターネットへのメールの交換を試すと、メールが送れない。 051330 にて 「インターネット接続の設定を見直せ!」 とのこと。でも、インターネットチャンネルなども正常に見れる。 うーむ、原因不明なので、裏技が必要みたい。

無線LANを11chに

Google にて、"Wii 051330"にて調べると、 他の方の事例で「無線LANのチャンネルを11に!」という情報を見つける。 さっそく、無線LANルータのチャンネル設定を自動(13ch)から、11ch固定に変更する。 すると、メールの送信などもうまくいくようになった。 参考ネタの方は、ショッピングチャンネルでのトラブルだったので、 Wii 伝言板固有の問題ではない。 チャンネルが上限(or 周囲からの混信発生かも)だと、無線通信が不安定なのであろう。
# 同様トラブル者は、多発するだろうし、日記に記載しておく。

Wii Opera ブラウザ情報

Wii 設定 裏技にてサーチする。

Wii番号:0167-7534-8380-4466

Wii Sports も遊べるけど、子供は Mii による似顔絵も楽しんでいる。 ゲームの中の背景などに、さりげなく自分で作った Mii の似顔絵がでてくる遊び心も面白い。

ez-ipupdate 動いていない

ドメイン管理先の破産に伴うドメイン移管作業が終わった。 ひとまず安心&登録情報の修正作業を行った。ついでに Dynamic DNS の管理先(3domain.hk)の情報も確認してみた。 有効期限は、2007/5/10 までであった。これに併せて、日本の Dynamic DNS 企業に 乗り換えるのも検討が必要かもしれない。

ez-ipupdate が動かなくなっていた

しかし、この確認作業中で DNS の情報更新が、2006年6月で止まっていた。 確認すると、Dynamic DNS の更新ソフト ez-ipupdate が、glib が古いとかが原因。 プログラムをコンパイルしなおす。
# それにしてもほぼ半年1度も IP アドレス割り当てが変化しないなんて、
# (接続しっぱなしとはいえ)、固定アドレス取得と同じでありがたいっす。>丹南ケーブルさん

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報