ホーム » コンピュータ (ページ 114)

コンピュータ」カテゴリーアーカイブ

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

自動logoutはいや

我が家では、パソコンには各自子供用のアカウントを作って、一定時間後に自動でlogoutする ソフトをいれてある。 最初の頃は『自分専用』という雰囲気が気に入って喜んで使ってくれていた。 しかし最近は、パパママが触っていると『logout せずにそのまま遊ばせて』と言ってくる。 自動logoutだと、遊ぶ時間が短いからなんだけど…

Wii届く

さっそくセッティングして遊んでみる。 Wii Sports とかでルール自体は単純なんだけど、操作が直感的なのはやはりわかりやすい。

ゲームに疲れたからネットワークの設定を行う。 無線LANは AOSS 対応だけど、我が家のネットワークはすべて手作業で行う。 Opera のブラウザは完成度が高く、子供の好きな Flash 対応のページが、 普通に動き、ちょっと感動。 また、Wii 伝言板も「Wiiばんごう」なる、覚え難い番号を使ったメールアドレスなんだけど、 携帯などとメール交換までできる。
# ただし相手側から一度、「@wii.com」宛にメールを送り、その返信のメールアドレス
# 「w@wii.com」にさらに返信して、ようやく開通するという、SPAM 対策からいえば
# しかたない仕様なんだけど、やっぱり面倒。

ドメイン移管は可能か?

ドメイン移管は可能か?

ドメイン移管

2ch ネタより、OpenSRS で管理されている gTLD なら、移す技が紹介されている。 実際、 http://manage.opensrs.net/ で試してみると、管理作業はできそう。
# かつがれてドメイン詐取用のフィッシングってことはねぇよなぁ~?

SAKURA Internet

2ch 記事より、移管事例を見つける。Auth Code さえあれば、 移管も簡単そう。転出のマニュアルもしっかりしているし、値段も 1800円/年と 安いし…

移管手続きをしようとしたら、Domain21側で、Lock されている状態だった。 Lock 解除の申込をおなう。

Baiduspider をアクセス禁止

中国のサーチエンジン「百度」Baiduspider(60.28.22.90) からのアクセス履歴が以前より多い。 Web で探しても、他のサイトのアクセス統計の上位の常連のようだ。 Googlebot , yahoo のロボット等と比べても、アクセス数が1桁上をいっている。 試しに robots.txt でアクセス禁止にしてみたけど、相変わらず漁りにきている。

あまりにもマナーが悪いので、iptables で全パケットごとアクセス禁止にしてあげる。

# サブネットマスク/21 は、いいかげん。
# 巻沿いでアクセス禁止になるサイトがあるかもしれんけど...
iptables -A INPUT -p tcp -s 60.28.22.90/21 -j REJECT

webalizer の Search String を日本語化

webalizer は検索サイトからの検索文字の頻度を集計してくれるけど、 漢字コードや %encode された文字のまんま。 webalizer の日本語化のネタも探したけど、うまくいかず。 手抜きで、/etc/cron.{daily,weekly}/webalizer の処理の最後に、 以下の処理を追加する。

/usr/bin/find $WEBALIZER_DATA -type f -name "usage_*.html" -mtime -1 \
-exec perl -MJcode -i -lpe 's/%([0-9A-Z]{2})/pack("C",hex($1))/ieg;jcode(\$_)->euc' {} \;

mimetex だってさ。

テキストマイニングの概念を調べていたら、 数式を自由に張り付けたページを発見( 朱鷺の杜 ) これには、mimeTeX なるツールが使われている。さっそく使ってみる。

# apt-get install mimetex/unstable
# cd /usr/lib/cgi-bin/
# ln -sf /usr/bin/mimetex mimetex.cgi

IMG n /cgi-bin/mimetex.cgi?x^2+y^2 とか、 IMG n /cgi-bin/mimetex.cgi?\frac{1}{\sqrt{2\pi}\sigma}\exp[-\frac{(x-\mu)^2}{2\sigma^2}] なんてぇ~のが、

x^2+y^2

てな具合いに書けてしまう。

CATV のデジタル化

地上ディジタルの波から、CATV でもデジタル化が進んでいる。 どちらにしろ、デジタル化は必要だろうしひとまず、実験とばかりに、 ディジタル STB を導入することにした。

デジタル化を依頼したら、設置業者の人がきて、TV 信号の劣化が はげしいとデジタルチューナーが動かないとのことで、テスターで信号を計る。 最低でも 50dB は欲しいとの話であったが、 部屋の中は、TV,アナログSTB,VHSビデオ,PSX(HDDレコーダ状態),チューナ内蔵パソコンと、5分配。 信号強度は壁から2分配した時点で、すでに 48dB…。 その先の芋づる式につながった,STB-VTR-PSX-TV の先は、計測しなかったけど××状態だろう。
# 試しに、となりの子供部屋でも計るけど、屋根裏にある1段目のブースタのおかげで、52dB 。

ということで、数日後に デジタル STB を持ってきてもらう際には、 「ブースタ(約1万円)」も持ってきてもらうことになりました….

サーバ30分時計がずれてた…

毎朝サーバのリモコン機能で、TV の電源を入れていたのだが、 この数日機能していなかった。Tira の設定を疑っていたのだが、 もっと基本かつ致命的な原因であった。 サーバの時計が 30分狂ってた。NTP などを動かしているので、 我が家で一番正確な時計であったはずだが、NTP デーモンは しっかり動いていなかった。 サーバのハードを触った後の起動時に、時計のずれが大きくなり、 ntpdate が同期に失敗し、ntp の起動も失敗….という流れだろう。

Win/XPのリモートデスクトップ接続

Win/XPのリモートデスクトップ接続

"apt-get install rdesktop/unstable"して、XP 側で設定を許可したら、 そのまま使えた。ひとまず便利かな…

sshfs

sshfs

sshfs を使えば、ssh さえ通ればリモートの内容を mount できるらしい。 さっそく使う。

# apt-get install sshfs/unstable fuse-utils/unstable libfuse2/unstable

debian では fuse グループが作られるので、sshfs を使う人は,自分のアカウント名を fuse グループに追加する。
一度 logout/login して id コマンドを用いて、fuse グループに加入しているのを確認。 FN 「fusermount の実行権限がない」と、エラーが出て動かず悩むが、 再 login しないと加入グループの情報が更新されないだけであった。 /FN あとは、

# modprobe fuse
$ sshfs remotehostname:directory ~/mnt
$ fusermount -u ~/mnt

でリモートのディレクトリをマウントできる。 職場マシンにもインストールするが、debian/stable(sid) kernel-2.4 系なため、 モジュールが無いといわれる。 リンク を参考に、以下のコマンドを実行し、モジュールを作成。

# apt-get install module-assistant
# apt-get install fuse-source
# cd /usr/src
# m-a prepare
# m-a a-i fuse
# depmod -ae $(uname -r)
# modprobe fuse

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報