ホーム » コンピュータ » Network » WiFiルータの設定保存は電源ボタン?

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

WiFiルータの設定保存は電源ボタン?

先日、自宅ルータのDHCPサーバ機能の設定で、停止させていたはずの DHCPがルータ再起動とかかけると、改めて動き出す症状があって、 Buffaloさんに質問をしてみた。

んで、返事が帰ってきたんだけど 「設定反映させるために、電源OFFボタンを押してますか?」 という確認が書いてあった。 これは逆にとらえると、 「DHCPなどの設定を変更したら、電源OFFボタンを押さないと保存されない」という意味だよね? でも、これ変じゃない?

普通、ルータ見たいな組み込み系って、Web設定画面で「保存」とやった時点で、 設定値を内部ストレージに保存するもんじゃないだろうか? 実際、DHCP機能以外の設定値は、電源OFFボタンを押さなくっても、再起動時に反映されている。 それに、Web設定画面の「再起動」でルータ再起動してるんだけど、 普通この再起動時点で設定値を内部ストレージに保存するもんじゃないの?

ちなみに、今回Buffaloさんからの添付ファイルを読んで、 初めて我が家のルータに「電源ボタン」があるのを知りました。

んで、指摘された様に「電源ボタンを押して」から起動後は、 DHCPの設定値も正しく反映されDHCP機能は停止されていました。 でも納得でけへんなぁ…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト