ホーム » コンピュータ » Windows » Google Driveは漢字ユーザ名NG

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

Google Driveは漢字ユーザ名NG

新しく Windows 8.1 環境に移行して今まで活用している フリーウェアをインストール&設定していったが、 問題発生。Google Drive が起動しない。

管理者モードなら?

調べると、システム管理者で起動すればOKといった記事があり、 実際起動できるけど、再loginすると管理者モードで勝手に Google Driveを起動できる訳でもなし。

漢字IDが原因

その合間に、奥さんの環境とかを触っていたら、奥さんはGoogle Driveが 普通に起動できることが分かり、改めて情報収集をしていると、 login名が漢字の場合、ユーザフォルダが漢字となり起動に 失敗しているらしい。

実際、Windows8.1をインストールする時に、 既存のMicrosoftアカウントを入力したら、 そのユーザ名でフォルダが作られてしまった。 Linuxサーバへの接続で同じIDにしたいので、いつもは英字だけのユーザ名 を作り、後から表示名を漢字に変更しているんだけど、 今回は、Microsoftアカウント推奨って表示されていたからな…。

ローカルアカウントを英字で作るが鉄則

ということで、改めて Windows が『非推奨』と明言している、 ローカルアカウントを英字で作る。 そして、login後に表示名を変更し、Microsoftアカウントと関連付けを行った。

ちなみに、奥さんのアカウントは、Microsoft アカウントを持っていないので、サーバ接続を考えて、 ローカルで英字アカウント作成&表示名変更で作っていた。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト