ホーム » コンピュータ » Linux » Debian » icinga の check_mailq が動かない

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

icinga の check_mailq が動かない

自宅サーバは、icinga で状態検知をしているけど、アップデートをしていたら、check_mailq が正常に動かなくなった。
動作確認のために、手作業で以下の命令を実行したけど、問題ない。

(( 手作業で確認 ))
$ /usr/lib/nagios/plugins/check_mailq -w 2 -c 5 -M postfix
OK: postfix mailq reports queue is empty|unsent=0;2;5;0

(( /var/log/icinga/icinga.log を確認 ))
... Warning: Check of service 'Postfix mailque' on host 'localhost' did not exit properly

icingaの組み込みPerl呼び出しが原因

icinga.log のメッセージをヒントに調べてみたら、icinga がプラグインの Perl Script を呼び出す時に、組み込み perl を使うことによって発生する。icinga は、定時処理の負荷低減のために、Perl で書かれたプログラムは、icinga に組み込まれた軽いPerl インタプリタを呼び出すが、これは簡易版Perlなので動かないプログラムもある。この場合、Perl Script の先頭に “# nagios: -epn” を入れることで、組み込みPerl呼び出しを抑止できる。

nagios-plugin の更新の中で、”-epn” が消されたのかな。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト