ホーム » T-Saitoh » インターネット検索の上達法

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

インターネット検索の上達法


情報をGoogleなどで検索する時、うまく情報を見つける人と見つけられない人の違いをみると、検索ワードの書き方がキーポイントだと思う。

でも、ここで、Google の AND/OR 検索やら * を用いた曖昧語検索やら link: といった検索演算子といった Tips は言及するつもりはない。

検索上手になる方法

要は、今、自分が探したい情報の解説記事あるとしたら、そのページ作者ならそのページにどんなタイトルをつけるか、どんな文章を書くのか、そのタイトルや文章にはどんなことが書かれるか想像することこれを想像できるようになると、検索フォームに自分が探したい情報として必要最小限なにを書くべきか分かるようになるはず。

まずはページ・記事を書いてみる。

でも、それが想像できないじゃん…という人は、自分で解説ページを書いてみればいい。「BLOG を書くことって自己満足じゃね?」とか「2番煎じのネタじゃね?」とか思うかもしれない。でも、最初はそれでいい。自分でやったことの解説記事を書くことを繰り返していれば、読んでもらう記事にどんなタイトルをつけると良いか考えるいい経験になる。

インターネットに+1の貢献をしよう

ただ、自己満足+2番煎じの記事ばかりを書いていると、自分も成長しないし、インターネットの情報も成長しない。できれば、2番煎じでもいいから、あなた自身で調べた情報を少しでもいいから追加した記事、自分の参考にした情報へのリンクを埋め込んだ記事を書けば、インターネット上の知識も成長するし、あなた自身も成長する。

そして、本当にあなたが成長したなら、完全オリジナルの記事を書けばいい。

元ネタは…

といっても、この+1で貢献という考えには、元ネタがある。

ハガレンのネタは、アニメが好きな人なら解説は不要だろう。映画「ペイフォワード」は、心が疲れている時にぜひとも見てほしい作品。ぜひぜひ。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト