ホーム » コンピュータ » Linux » MacBookAir(2011年購入)にUbuntu18を入れる

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

MacBookAir(2011年購入)にUbuntu18を入れる

随分前に購入してSSD入れ替えやバッテリー入れ替えをして愛用機ではあったが、最近は全然使っていなかった 2011年購入のMacBookAir だけど、知り合いが Ubuntu 入れてた記事があったので、自分も入れてみた。MacOS だと、1つの Apple のアカウントに紐付けされている PC が多くて、バックアップのメモリが足りないとか警告が来るし。

インストールは、書いてある通りに進めればいいけど、インストールするためのUSBをGPT(GUID Partition Table)でフォーマットするのに一手間。最近の MacOS では、GPT でのフォーマット機能は隠してあるみたい。やむなくコマンドラインにて作業。

$ diskutil eraseDisk FAT32 SECDISK GPT /dev/disk3
  # FAT32形式、ボリュームラベル=SECDISK、GPTでフォーマット

あとは、Etcher とかいう、GPT などにも対応した Image 書き込みソフトで、ブート USB を作って、option キーを押しながら boot させ、EFI のブートメニューから Ubuntu を選ぶ。

日本語のキーボード周りの設定がちょっと面倒だけど、簡単 Linux 環境のできあがり。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト