ホーム » T-Saitoh » ファンヒータとCCS811

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ファンヒータとCCS811

二酸化炭素レベル計測用に導入したCCS811だけど、実際は揮発性有機化合物の量を測定しているので、あんまりCO2測定としては活躍できていない。

冬場とか変な値を表示すると思っていたけど、昨日からファンヒータを出してきたら、とたんに高い値。アルコールに反応するみたいだったけど、灯油にも反応しているようだ。しかも、ファンヒーターを点けると、一瞬値が増えるけど、揮発物質が燃焼されて値が下がるということが実感できた。んで、ファンヒータを消すと気化した灯油が充満していく。とはいえ、有機ガスが充満しているという意味では、役に立ってるか。

知り合いの方より、「本物」のCO2センサーSCD4xを紹介された。Amazon だと6440円github にも raspberry-pi 用のドライバも公開されている。

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト