ホーム » T-Saitoh » Core i5 第7世代はWindows11はNG

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

Core i5 第7世代はWindows11はNG

TPMのBIOS設定

自宅のWindowsマシン、Win11はTPM2.0非対応でダメと思ってたけど、BIOS設定で対応できる?あれ?あらためて確認すると、TPM2.0使える状態じゃね?
{CAPTION}

{CAPTION}

tpm.msc コマンドを実行したら、TPM2.0 の表示がある。あれ?以前確認した時は、Windows11 使えないという表示だったはずだが…もう一度確認してみるか。

組織が管理しています

確認を行うと「このPCでの更新プログラムは組織が管理しています」との表示。学校アカウントで Microsoft 365 をインストールしたことによる影響か。

こちらのサイトでの解説に従って、管理を外す。んで、改めてチェック。

Core i5 第7世代は Windows11 対象外

ぐはっ、Core i5は、第8世代以降か….

CPU, M/B の確認

CPUの差し替えも想定して、CPU-Z というソフトで CPU,MotherBoard の確認。

“Core Socket 1151 LGA” で検索すると、第8世代以降なら、Core i5 9600KF (Coffee Lake-S Refresh) あたりが、差し替え候補かな。先日、SSD化で 1.5 万ほど投資したし、2万円(価格.com)~2.8万円(Amazon) をさらに追加投資するかだな。TDP 95W だと、発熱も心配だな。

TDP を現行の 65W に合わせるなら、Core i5 9400F BOX(2.9GHz TDP 65W)かな。現行 Clock が 3GHz で若干下がるけど、Core 数が 4個 → 6個 に増えるから問題がないかな。1.9万円(価格.com)でちょっと安くなるし。

(2021/11/19追記)

心配だったので、通販業者さんの質問で「ファン・ヒートシンク」ついてますよね?と確認したら、ついてるけど、グラフィック機能が無いから、ビデオカードが必要って言われた。あぶねー、発注しなくって良かった。

となると、Core i7 9700 BOX かな。3.6万か…
Core i5 9400 BOXなら、2.3万か…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト