ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 194)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

DQ-Xの通信途絶問題、ルータが…(09/02)

  • 09/02 DQ-Xの通信途絶問題、ルータが原因と分かったので、対策。効果を確かめ中。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/…
  • 09/01 せめてs/女子/ヲタ/ 『@TohruSaitoh』(隠語) …【意味】腐女子 http://shindanmaker.com/248211
  • 09/01 RT @mircat64さんのつぶやき: 「残暑が厳しいざんしょ」って、スネオママが言いそうな台詞だが、まさかNHKの天気予報で実際に耳にするとは…。あまりにも不意討ちで何も出来なかった(笑)

tweet on twitter by @TohruSaitoh

DQ-Xの通信途絶対策に”高速アドレス変換”をoff

奥さんがDQ-Xを遊び始めたけれど、ネットワーク接続が不安定で 10〜15分程度でネットワーク接続が切れ、ゲームが中断してしまう。

自宅は丹南ケーブルの光契約なので、速度が遅いとかいう問題では ないはずだった。 一方、なぜか Pocket-WiFi でネットワーク接続すると、ゲームの 接続断が発生しない。

スクエアのネットワーク対策では、 http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=63821 みたいな、訳の分からない対策が書いてある。

丹南さんに質問をしたら、このページのポートなどのチェックなどを アドバイスを受ける。ひとまず、原因究明のためにルータを介さず接続実験 をしてみた。すると、問題なく接続ができた。 ということで、ルータ(Buffalo)が原因。

んでさらに調べてみると、 Buffaloだと(処理の中身がよくわからない)"高速アドレス変換"が怪しそう。 ルータのインターネットの設定項目内の高速アドレス変換を切ると、 ゲームが30分以上継続できた。

1209021618_533x321.png

解熱疼痛頓服薬の効き方

今回の旅行では、家族サービスのためとはいえ、 発熱や体の痛みを頓服薬でだましながらであった。

風邪で、インフルエンザ時のような、発熱とその時の 体の筋肉痛のような痛みやだるさがあった。

頓服薬は発熱の解熱疼痛対策のロキソニン。 服用と実感した効果をアバウトなグラフにしてみた。 薬の間隔は8時間間隔ってかいてあるけど、 実質6時間あたりで効果は切れて体温が上がり始める。

8時間ごろは、思ったより体調もいいように思えて 体温をはかると38℃超え。しかしある程度たつと、 一気に悪寒…. 今回、このタイミングで服薬&ママヘルプ&休憩が必須。

1209021020_673x254.png

家族旅行でひるがの高原と富山太閤山ランド

夏休み最後ということで、ひるがの高原と富山太閤山ランドの 家族旅行にでかけてきた。 といっても、旅行前からの体調不良で38℃超えの発熱疼痛を 頓服薬でだましながら&2日目は近くの大学でちょいとお仕事。

1209020923-4_1024x768.jpg

牧歌の里

1209020923-7_1024x768.jpg
1209020923-8_1024x768.jpg

スノーランドの釣り堀

1209020923-1_1024x768.jpg
1209020923-2_1024x768.jpg
1209020923-3_1024x768.jpg

宿泊ホテル

1209020923-5_1024x768.jpg
1209020923-6_1024x768.jpg

リプライ(08/30)

  • 08/30 点滴完了。でも血液検査からすると、すぐに熱が下がる訳でもなさそう。(x_x;
  • 08/30 点滴一本目なう。
  • 08/30 @jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 大丈夫ですか? そんだけ熱あれば、とりあえず行けば点滴してもらえる気がします。ビタミンor水分点滴にせよ、抗生物質の点滴にせよ。
  • 08/30 38.3℃なう。病院ってどーゆーときに点滴してくれるのかな。
  • 08/30 37.0℃なぅ。隣で子どもが「気合で治る」と、ほざいておる…
  • 08/29 @koukishibataさんのつぶやき: 基本原則かー。確かに http://bit.ly/RYoybA
  • 08/29 36.0℃なう。今回の風邪、頓服飲んでいるとはいえ、体温乱高下。
  • 08/29 38℃なぅ。
  • 08/29 @angelique_lottaさんのつぶやき: カップヌードルの残り汁に卵をいれて3分チンすると、茶碗蒸しになるってやつを半信半疑でやってみた。 結果。 死ぬほど美味かった。私、ほとんど毎日茶碗蒸し食べてるくらいかなりの茶碗蒸し好きですがこれは試す価値ありですぜ、みなさん(笑) http://twitter.com/angelique_lotta/statu…
  • 08/29 高専生からは? "@TohruSaitohは小学生から『怖い人』と思われているのです。" http://shindanmaker.com/265469
  • 08/29 15年後の@TohruSaitohからメールが来た。『告白される⇒好きになる⇒金貸す⇒メアド変更される⇒携帯不通・・・ここ10年くらい歴史は繰り返してる』 http://shindanmaker.com/265618
  • 08/28 @NatsMiyaさんのつぶやき: 息子が夏休みの宿題を今日になってやっているのをたしなめた手前、どうしても今日中に仕上げなければならない仕事を今からやるとは決して言えない。
  • 08/27 BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:35.33Mbps 平均速度:19.05Mbps http://www.musen-lan.com/speed/speed-img…
  • 08/27 うざいと思ってたのよね "Windows 7でウィンドウのAeroスナップ機能を無効にする ? @IT" http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2kti…

tweet on twitter by @TohruSaitoh

WZR-450HPのDHCPが192.168.11.Xだけ

最近更新した、BuffaloのWZR-450HPなんだけど、 基本DHCPサーバは、自宅内サーバにまかせて使っていない。

でも、先日子どもがサーバを間違って落としたのもあり、 DHCPだけでも活かして、サーバダウン時の問題を減らそうと考えた。 んで、設定を変更しようとしたんだけど、 リースアドレスが範囲外と文句を言われる。 しかし、標準の192.168.11.Xから我が家では、192.168.2.Xに変更して あるので、これで正しいはず。 ファームウェアのバグだと思うけど….

1208251829_460x472.png

ガンダムと特撮博物館

1日目の出張の後、DiverCityの巨大ガンダムを見てきました。

1208250029_1024x768.jpg

2日目の、東京都現代美術館の特撮博物館のガチャポンの景品。

1208250029-1_1024x768.jpg

特撮博物館をみて来た

出張の仕事を終え、帰りの時間までという事で、東京都現代美術館で開催の特撮博物館をみて来ました。

1208241526_720x960.jpg

自宅サーバダウン…原因は…

今日は、出勤早々自宅サーバが落ちている。 朝は問題なく動いていたのに….

確認のため、自宅に電話し夏休み中の子どもに状況確認。 「サーバの電源ランプついてる?」と確認すると、どうも 電源が落ちている。電話で、電源ボタン押してくれと頼むと、 電気がつかないみたい。長押ししてもダメ。

よくよく確認すると、サーバのリセットボタンを押していた 見たい。そりゃ立ち上がらねー。

でも、なぜサーバの電源が落ちたのか?

これまた子どもに色々聞いてみると、 パソコン(ディスプレイ一体型)のシャットダウンを選んでしまい、 電源が切れた。 ちなみにパソコンもTV録画機能があるため、 電源をきっても、勝手に起動したりするので、ほぼ起動しっぱなし。

子どもたちもパソコンを使いたかったので、電源を入れようとしたが、 一体型パソコンの右脇の電源スイッチが判らず、周辺装置の電源 ボタンをおしまくり。

その結果、パソコンの電源ボタンと間違えて、 UPS の電源ボタンを押してしまった。 ちなみに我が家の UPS は安物なので、1クリックで簡単に電源遮断。 ということで、サーバダウンとなったみたい。

ということで、子どもにパソコンラックの色いろある機器の 名前や機能をそろそろ教えないといけない….

お気に入り(08/19)

  • 08/19 @fctokyo1016さんのつぶやき: 400「お前が言ってることが俺は理解できない」 401「お前は認証しないと見れない」 403「お前が言ったことは理解したし認証もしたが、拒否する」 404「お前が欲しがってるものは、無い」 500「処理してたらエラー起こった。返せない」 503「ちょっと忙しいんで、返せない」
  • 08/18 この会社の運営資金の説明がなかったんだよな… @Sacra07 "キャップ用の機械が5000万円もするということは、ワクチン単価が20円なら、ワクチン250万個分になるわけだ。 "

tweet on twitter by @TohruSaitoh

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報