リプライ(08/16)
- 08/15 あり? TwitterのWebインタフェースで、ダイレクトメッセージ送るのなかったっけ… "DM" 自分でつけろってか…
- 08/15 @ulocoloco じゃあ、たぶんすぐそばなんだろう…^_^;
- 08/15 @ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh 橋の上から実物見てます( ´ `)
- 08/15 のんびりと武生花火なう (live at http://t.co/MBphDZ8J)
- 08/15 RT @yu_mtbkさんのつぶやき: 今日は月刊WindowsUpdateの日。ちゃんと適用しよう。
- 08/15 @yu_suke1994さんのつぶやき: @TohruSaitoh アルバイト、参加したいです。
- 08/14 AOSSA到着。今から昼食。
- 08/14 ファミマ「はちゅねミク肉まん」速攻試食レビュー、80万食限定で味はネギ塩 – GIGAZINE http://gigazine.net/news/20120814-famima…
- 08/14 [再掲&EI内拡散希望] アルバイト募集:3?5年のEI学生さんへ。8/19(Sun) 福井市エルパ 12:00集合?16:00まで。歯みがきロボコンの工作教室のアシスタント3名 / 日給5000円。希望者は私宛のTW,FBメッセージを。
- 08/13 アルバイト募集:3?5年のEI学生さんへ。8/19(Sun) 福井市エルパ 12:00集合?16:00まで。歯みがきロボコンの工作教室のアシスタント3名 / 日給5000円。希望者は私宛のTW,FBメッセージを。
tweet on
by @TohruSaitoh
WindowsのNTP同期って1週間毎か…
サーバのチェックをしていたら、Windows端末と数十秒の時間のずれが 発生していた。 NTPを設定しているわりにずれてるな…と時間の同期をとると、 次の同期予定は1週間後。そりゃ最悪なタイミングではこれぐらいは ずれるかな。でも、常時接続なLAN環境では、ダサいずれ。 レジストリエディタで、更新間隔を短くできるようなので、 1日間隔に設定しておく。
Windows Security Essentials の更新間隔が1日おきなのに、 もっと軽いNTP同期が1週間って変だよなぁ…
ルータの更新(WZR-450HP)
今朝から、ルータのWiFiの調子がおかしい。 接続が繋がったり切れたりを繰り返す。 先週からDQ-Xを楽しんでいる子どもが、Wiiが繋がらないとごねている。 ただでさえもSquareのサーバ能力不足で接続が切れたりしているけど、 となりで使っているノートパソコンさえ、接続が切れる。 ルータ使用から3年目だし、壊れる可能性はあるけど、ちょっと短くないか….
ということで、新しくルータを後継機のWZR-450HPに交換する。 設定画面などもほぼ WZR-HP-G300NH と同じ。 munin で、パケット流量観察用のスクリプトも、 ルータの管理者名とパスワードを更新したら、あっさり認識。
WiFi機器のMACアドレスを、dhcp(MAC DHCPアドレス固定で運用中)の 設定ファイルから、コピーして制限を加えて完了。 あとは、VPN の設定などもあるけど、ボチボチ直そう。
DLNA サーバ機能や、プリンタサーバ機能なども増えているので、 設定はもう少し遊べるかな。
ちなみに、Wiiの接続も不安定なWiFiよりは…ということで、 Wii用USB-LANアダプタを購入する。 ただし、DQ-X により、USB-16GBメモリ、USB-キーボードを 追加しているため、USB×2ではポート不足で、パソコンの USB-HUBを付け替え。
さて、パソコンのUSB-HUBをどうするか…
USB充電用で購入している 8ポートHUBをつなぐか….
今日は、8/9 。ハックの日とい…(08/09)
- 08/09 今日は、8/9 。ハックの日という人や、バグの日という人がいるけど、生産的な日と縁起でもない日の両極端やな。
- 08/08 親子で一筆啓上の宿題、命がテーマらしい。子ども:「ママ産んでくれてありがとう」。私:「パパも、ちょっと協力したんだぞ」。# 過去形だとエロぃ…
- 08/08 ┗(^o^)┛イタ電するぞぉぉぉww( ^o^)?┐もしもしwwwwww@TohruSaitohですかwwwwwwwwじゃあ切るわwwwww( ^o^)Г?チンッ http://shindanmaker.com/243478
tweet on
by @TohruSaitoh
お気に入り(08/05)
- 08/05 福井高専OBあつまれ!『8月14日(火) 13時からAOSSAにて行われる大高専パーティーのお申し込みはこちらからお願いいたします。』 http://www.shinwakai-ob.com/2012/07/post…
- 08/04 3-0か…2人欠けで安心感…
- 08/04 TVがドラクエXで、子どもに取られている。だけど、画面はサーバの接続待ちから変化なし….
- 08/04 @nekopic_botさんのつぶやき: http://twitpic.com/7fcwhf
tweet on
by @TohruSaitoh
丹南CATVのネットワーク、今朝…(08/01)
- 08/01 丹南CATVのネットワーク、今朝も接続切れてて、電源リセットかけるはめになったんだが…^_^;
- 07/31 $FB って入力すると企業へのリンクだとぉ…
- 07/30 まるっきり同じ症状で参考になるっす。"Mountain Lion で MacPorts の更新 – j-mason's diary" http://mason.hateblo.jp/entry/2012/07/26…
tweet on
by @TohruSaitoh
モンスターペアレントは発達障害な親かも
今日は職場で発達障害に関する講演会を聞く。 講演の最後の質問から、発達障害な親の場合、子どもも同様の障害となる可能性がある。 (先天性か後天性かは色々かも) との話であった。
これで思ったのは、最近よく聞くモンスターペアレントの事例で、 無茶苦茶な学校への要求の事例があるけど、発達障害な事例と照らし合わせれば、 親自身が発達障害でその要求が『常識外』であることを理解できていない事例に思う。 講演者も『親の発達障害』の可能性を考慮して、保護者との対応が必要かも…との話を聞けた。
マスコミでは、単純にモンスターペアレントと表現しかしないけど、 少し視点を変えて『モンスター』を多少なりとも理解できるかも….と感じた。
丹南CATVメンテ&復旧
朝起きたらネットが繋がらない。オリンピック速報みれんやん…
早朝にメンテ作業って聞いていたので、早々にケーブルモデム電源リセット。 ひとまず回復したけど、再び接続エラー。6:30頃まで切れてたぞ。 ちょいと復旧予定時間ずれこんでるな…
お気に入り(07/27)
- 07/27 jun1s: サイコロを振るゲームが人気なのは、人間が基本的には未来に対して楽観的であり、良い目が出ると信じることができる生き物だからだろうと思う。
- 07/27 minami_222さんのつぶやき: @TohruSaitoh いやぁ、全部解き終わっちゃって?
- 07/27 オレの出したテスト問題にお手上げなのは許してやろう。自業自得だ。だけどテスト中に寝息をたてるのはやめてくれ。(^_^;
- 07/26 超小型LinuxマシンRaspberry PiのOSをDebian化したRaspbianだってさ。 # Mountain Lion からのTweetテストを兼ねる… http://jp.makezine.com/blog/2012/07/rasp…
- 07/26 fukuidogcat: あ、ありがとうございます!! す、すごい…Twitter。号泣。 “@o_h_k_o: @moentry よかったです!こちらの@fukuidogcat NPO法人福井犬猫を救う会で保護されているようです。早く会えるといいですね!!”
- 07/26 Mountain LionでX11なアプリ起動したら、"X11入れろ"とな。XQuartz-2.7.2.dmg を入れる。 #MountainLion
- 07/26 RT @shigakuさんのつぶやき: トランジスタ技術の8月号のKinect特集、内容が濃くてすごい。 特許からKinectの原理を読み解いて、赤外線ドットの自己相関を見てZ軸を算出する方法を丁寧に説明してる。画像・信号処理な人からUI系の研究する人までおすすめ。
- 07/26 RT @u1tnkさんのつぶやき: なんだ、Appleのページにデカデカとfacebook連携!って書いてんのに実際は秋からか。 #mountainlion
- 07/26 OS X Mountain Lionが入ったけど、WiFiの接続がおかしい。FONルータはOKだけど、Buffalo-WZR-HP-G300NHとの接続が変。SSIDパスワード忘れ&接続も切れたり… #MountainLion
- 07/26 目付きの悪いライオンさんのダウンロードが始まったようだけど、めちゃくちゃ遅い… #MountainLion
- 07/25 nekopic_bot: http://twitpic.com/787546 http://twitpic.com/78759a http://twitpic.com/7875cr
- 07/25 米時間っつーと、何時あたりだぇ? マカーはお祭りに乗りながら、文句言うのが鉄則だしなぁ… "アップル「OS X Mountain Lion」、米国時間7月25日にリリース" http://japan.cnet.com/apple/35019557/ @cnet_japanさんから
- 07/25 RT @nekopic_botさんのつぶやき: 番人 http://twitpic.com/8q8e2k
- 07/24 nekopic_bot: 番人 http://twitpic.com/8q8e2k
- 07/23 TVで医者が医療道具で特許を取らないことで、術式の普及をはかるとな。GNUと同じように、GNUライセンス(?)な器具をベースに改良したらその器具もGNUライセンスといった、特許システムができないかな…
- 07/23 Gmailって"."ピリオド無視(?)してたんだ… しらんかった… http://kazamidori.net/kaoru/2007/04/alia…
- 07/23 今日から夏休み。出勤時の子どもの「いってらっしゃい」のトーンが妙に明るく、『パパが出勤しちゃえば自由に遊べる…』との心の声が聞こえてくる。
tweet on
by @TohruSaitoh

