おれ、りっこうほ、していいっすか…(04/01)
- 04/01 おれ、りっこうほ、していいっすか? 4月1日(日)午前9時〜午後8時 みんながネットで日本を変える 初代総理大臣スマート選挙 – Yahoo! JAPAN http://yahoo.jp/smasen
tweet on
by @TohruSaitoh
IS03とDATA08Wのファーム更新
家族旅行に出ていた際に、Android携帯IS03と、ルータDATA08Wの更新公開に 気付き、(出先でトラブルが発生すると対応が困難なのが予想されるのに…)更新作業を行った。
IS03は、非常災害放送機能が実装されたみたいで、 最悪60分かかるとでてたけど、実質30分ほどかかったかな。 災害放送なので、便利になったのかはわからないけど、 試しに鳴らすと、デフォルトがけたたましい音&バイブであった。
また、WiFi WALKER DATA08Wは、ちょっと前に更新が公開されている みたいであったが気づかなかった。リセット後に3Gにつながらなくなる トラブルが解消とのことであるが、 不具合経験もないのでよくわからないけど、 無難に適用しておく。
旅先で、WiFiオンリーのiPadを持っている身には、 3G+WiMAX対応のDATA08Wはとっても便利なのであった…
オリゼーくんがかえってくるぞ。 (03/23)
- 03/23 オリゼーくんがかえってくるぞ。 http://bit.ly/GGYWHg
- 03/23 yu_mtbkさんのつぶやき: @TohruSaitoh あぁ、それはやりそうですね(w。使ってみたくはありますよねー。
- 03/23 床に近いコンセントだと、アンテナをへシ折りそうだな。でも便利そう。 RT @yu_mtbk: おお、これちょっと欲しいかも! http://tinyurl.com/7ryazqh
- 03/23 chise1989710さんのつぶやき: @TohruSaitoh フォロー申請させていただきました^^よかったらフォローしてください☆
- 03/23 RT @dct_lyricsさんのつぶやき: あんな風に 人生に年季入るまで 一緒にいよう ひそかな願込めつつ めざす! TORIDGE & LISBAH! / TORIDGE & LISBAH #dct_lyrics
- 03/22 RT @hokkenhimerさんのつぶやき: 営業の経験から言うと、仕事は広げてなんぼ。生産の経験から言うと、仕事は絞ってなんぼ。マネジメントの経験から言うと、仕事は利益出してなんぼ。結局経営って、矛盾のバランスとって金に変えることなんだわな。
- 03/21 くそ、職場のネットワークの設定がおかしいと悩んでいたら、SW-HUBが死んでた…ダメ元でHUBのフタを開けたら、変な匂い….
- 03/21 をぉ、Google Newsが3カラム構成の表示が変わってるような…
- 03/21 @syaka0901 がんばってねぇ〜♪
- 03/21 Shino_sukeさんのつぶやき: @tohrusaitoh マックのと同様な位置にある穴でありながら、実は別物だった??? QT 確かにこの穴で飲むと、激熱液体が口に入るタイミングが想定外で、火傷している。 …lockerz.com/s/194314425
- 03/21 確かにこの穴で飲むと、激熱液体が口に入るタイミングが想定外で、火傷している。 RT @kagoya: マドラーを挿したままにして、穴から突き出しておくもののようです。… RT @kagoya: この穴が… http://lockerz.com/s/194314425
- 03/21 はずかしながら、すすってます。んで、答えは? RT @kagoya: この穴がコーヒーをすするためのものではないと知ったのは最近です… http://lockerz.com/s/194314425
- 03/21 ドリカム美和ちゃん、おめでとう〜♪ ドリブログ:ご報告です。 #doriblog http://blog.dctgarden.com/2012/03/21/pos…
tweet on
by @TohruSaitoh
RT @together_mei…(03/18)
- 03/18 RT @together_meigenさんのつぶやき: 喫茶店のおじさまが凄い良い事言ってる「iPadやら電子書籍が増えてきて本も減るだろうね」「いやどうだろうね、写真が出たとき絵は消えると思われたし映画ができたときは演劇が無くなると思われてたけど、どっちも生きてる。廃れないものもある …
- 03/18 RT @pikachu_nenさんのつぶやき: 銀座にて。誰がネコちゃんをあんな所に?^^; http://twitpic.com/8xxw24 #mysky
tweet on
by @TohruSaitoh
Windows7をSNMP経由のmuninで監視
自宅サーバでは、動作状況をmuninでモニタリングしているけど、 Windows7のパソコンもモニタリングさせてみた。 どうせ、Windows Media Centerが動いているので、動きっぱなしだし。
Windows7でSNMPを動かす
Windows7 Professional であれば、SNMPは標準で入っているようで、 起動させるだけ。 Window7でSNMP設定を参考に、 権利:読み取りのみ,コミュニティ:public,追加:192.168.X.X(サーバのアドレス) を追加する。
muninの設定
パソコンのFQDN名が欲しかったので、/etc/hosts にパソコンのホスト名を登録。 監視対象としてパソコンを登録
((/etc/munin/munin.conf)) [パソコンのFQDN] address localhost use_node_name no
プラグインを登録するには、munin-node-configure でSNMPが使えるかどうかが 試せるので、
# munin-node-configure --snmpversion 1 --snmp パソコンのFQDN
色々な項目が表示されたら、プラグイン用のシンボリックリンクを作る。 といっても、"–shell"をつけて実行すれば、適当なシェルスクリプトを生成し てくれる。"| sh" を追加してもいいけど、いきなり全部は多いので、一旦 ファイルに吐き出して、使うものだけにしてから実行。
# munin-node-configure --snmpversion 1 --snmp パソコンのFQDN --shell >mn.sh # vi mn.sh # 適当な項目だけ残す # sh mn.sh # 本当にリンクを生成させる。
私は、df,df_ram,if_multi,processes,users,winload を残した。
最後に、snmp を実行するときの設定を、書き加える。
((/etc/munin/plugin-conf.d/munin-node)) [snmp_*] env.version 1 env.community public
これで、Windowsパソコンの稼働状況がわかるようになったので、 春休みで勉強しないで遊んでいる子どもの状況も判るぜ….

パンチカード…. #懐かしい…(03/14)
- 03/14 パンチカード…. #懐かしいコンピュータ用語を思い出す
- 03/14 2日続けて夜中に喉の痛みで目が覚めた…明日小学校卒業式、明後日担任クラス卒業式と続くので、あと2日体をもたせるぞ… RT @naonao1963: 鼻が…
- 03/14 中国嫁日記、面白い&この記事は力をもらった。"これから" http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/ar…
- 03/12 別途連絡手段からの報告は、Webインタフェースで、担任などが報告情報を編集可能。
tweet on
by @TohruSaitoh




