卒業おめでとう
小学校の卒業式の謝恩会で、子どもとの手紙の交換をすることになった。 ということで、書いた文章をそのまま掲載。
これからは、将来の自分がどうありたいか考えて 何をするべきか考えよう。 ただし、自分の事ばかりを考えてもダメ。 他の人が何を考えているのか考えよう。 自分が正しいことをしているのか考えよう。 ただし、自分が正しいと思うことが本当に 正しいのか、よく考えてみよう。 テレビの情報だって、誰かに都合がいいように、 小さいことを大きく話したり。都合が悪い事は 簡単に話したりしているかもしれない。 だから、たくさんの情報を聞いて、本当に正しい ことを見つけなければならない。 だから、正しい道は簡単には見つからない。 時には回り道をするかもしれないけれど... だから、最初の一歩を踏み出そう。
子どもが、スーパーの駅弁祭りの広…(03/11)
- 03/11 子どもが、スーパーの駅弁祭りの広告見て、どれにしようか悩んでる。いつ買いに行くことになったんだ?
- 03/11 iPad版のyahooページができてら。 http://t.yahoo.co.jp/
- 03/11 3.1415926535カシオの関数電卓より。“@asaitoc: 3.141592(8? 自信なし) おー ぜろぜろさんれー(0030) おーいえー て… “@The_Miserable: 3.0 #お前らの覚えてる円周率晒せよ 有効数値が2桁なのがぽいんと☆””
- 03/10 3倍速く話せます。“@shirokuro331: 赤いのが私です。 #wcan”
- 03/10 福井駅裏、到着。早く着いたしひま。
- 03/10 RT @nekopic_botさんのつぶやき: うちの猫がなんか変なんだけどお前らわかる? http://twitpic.com/4vu5g0 http://twitpic.com/4vu5ki
- 03/10 RT @nekopic_botさんのつぶやき: 完全に一致 http://twitpic.com/71rc9m
- 03/10 うーむ、アメリカ国務長官のクリントン女史、久々に見たけどヘアスタイルが、ライオンだな…
tweet on
by @TohruSaitoh
通信販売って地元産業衰退か…
使っているノートパソコンの持ち運び用の薄手のケース を探していたけど、手頃なのが見つからない。 最後はAmazonにてポチる。 でも1000円ほどの1点を買うと、送料が勿体無く感じて、 ついつい他に欲しいものなかったっけ…と思ってしまう。
通販の1点買いだと、宅配の人件費や燃料代だってかかってるし、 エコじゃない。 実際には、Amazonはいつ入ったか覚えてないけど、 プライム会員だから送料無料で、便利さを考えれば元は取れてる。 それに、まとめ買いして少しでもエコに…と思っても、 財布がエコじゃないし、Amazonじゃ状況で簡単に1品送付してくるし。
こだわりの一品を通販で買うのは、「インターネットの おかげだよな…」と思うけど、生活用品だと 「本来なら地元小売業者が販売して、小売業者の生活が なりたっていた」はず。実際、小さい店は廃業も多い。 だから地方産業衰退に加担していると思えなくもない。
地方に貢献しているとすれば、地元の宅配業者の社員の方々 といった輸送産業には、たっぷり貢献しているのかな。
このインターネットの時代、地方はこだわりの一品が 大切なんだよな…
RT @jun1s: でも、そこ…(03/09)
- 03/09 RT @jun1sさんのつぶやき: でも、そこで変な救済措置をとらず、必要ならば留年させる高専が好きよ。こちとら慈善事業じゃねえんだ。
- 03/09 ふぅ、職場の整理中。机の上70%ぐらい終わったかな….
- 03/09 RT @nekopic_botさんのつぶやき: http://twitpic.com/5njblu
- 03/06 日テレ、Facebookとデータ放送が連携する「JoiNTV」 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/… @avwatchさんから
- 03/05 RT @CLANNAD90710さんのつぶやき: 日本マクドナルド原田さん「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ。 …
tweet on
by @TohruSaitoh
眼科検査
以前、軽い黄斑変性症との診察を受けているので、 経過観察と視力が落ちているので検査をうけてきた。
変性症も特に悪化もしていないし、視力検査は「軽い老眼だけど、 特にメガネが必須というほどでは…」という診察結果。
自分として一番の問題は「疲れ目」の時の視力。 パソコン仕事だと、ひどいというのもあって、 ブルーカットレンズあたりが有効ときいているし、 ブルーカットの老眼鏡があってもいいかと思ってたけど、 微妙だな….
Live Cam 撮影開始 (l…(03/02)
- 03/02 Live Cam 撮影開始 (live at http://ustre.am/j1C7 ) broadcast by cerevo cam
- 02/29 すげー、妖怪チン毛散らしのページが、サーバタイムアウトすらぁ…(^_^; #世界仰天 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%81…
- 02/29 RT @ulocolocoさんのつぶやき: やりたくないことも、やりはじめないと終わらないのよね。
- 02/29 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh いえ、私の場合、具体的には何もありませんでした!!!!!w RT @taiju 20へぇ!"自分と結婚するメリットを明確に打ち出さなくてはならない。"
- 02/29 メリット明確に提示されたかぁ〜♪ (^^; RT @yun1212426: @taiju 20へぇ!"自分と結婚するメリットを明確に打ち出さなくてはならない。"
- 02/27 小学校4年の娘が、TVタックルの教育改革の番組を見て、自分の意見を息巻いている。最近の義務教育留年反対の意見からなんだけど、話の筋は怪しいけど強く意見を主張するのは頼もしい。
- 02/27 ぐはぁ、職場に高専でのクラスメイトの娘が学科違いとはいえ、いることが判明。夫婦そろって知人だからなぁ…学科違いでよかった…としておこう…
- 02/27 太陽電池パネル、十分な発電状態であればSolar 25[V]程度。無負荷状態で、バッテリー電圧はSolar-0.5[V]ほど。(例) Solar 23.03[V],Battery 22.73[V],Load 22.83[V]。出力無しでSolar>Load>Battery !?
tweet on
by @TohruSaitoh
筆記体フォントBella Donna…
気まぐれで、自宅サイトのデザインを微妙に変更。 ページヘッダで、タイトルバナーの文字フォントを変更してみた。 なんとなく、Wordを触っていたら、Bella Donnaという筆記体フォントが 新鮮にみえたので…
トップページに貼った、URLやらメールアドレスやらも、このフォントにしてみた。 飾り系の筆記体だし、メールアドレスの画像ファイルから画像認識で アドレスを取り出すといった技も使いにくいはずだし。
ちょいと昼にやったボーリングのお…(02/26)
tweet on
by @TohruSaitoh
送信者ドメイン書き換え
スイミングスクールがメールでの緊急連絡の運用を始めたみたい。 そこで指定アドレスに登録依頼メールを送ろうとしたけど、 丹南ケーブルでメールがはじかれる。 理由は、自宅内のメールサーバでは、自宅内でのみ有効なドメイン名を 使っていて「そんなドメイン知るか」と言われる。 ということで、自宅外に出るときに、ドメイン名を書き換える設定を加える。
((/etc/postfix/main.cf)) smtp_generic_maps = hash:/etc/postfix/generic ((/etc/postfix/generic)) @自宅内ドメイン @自宅外でも有効なドメイン @*.自宅内ドメイン @自宅外でも有効なドメイン ((更新を有効に)) # postmap /etc/postfix/generic # postfix reload
Gmailの迷惑メールの速攻廃棄…(02/24)
- 02/24 Gmailの迷惑メールの速攻廃棄のためにフィルタ色々と書き加えてきたけど、この数日「日本語おげれつメール」が日に1本程度。なんか勝ったぜ…って気分。(^_^;
- 02/23 RT @nekopic_botさんのつぶやき: http://twitpic.com/4e3fa1
- 02/23 RT @Keuzerさんのつぶやき: 先生「おやつは300円以内です」町工場の息子「自作したとして工賃は含みますか」問屋の息子「小売値ですか仕入れ値ですか」投資家の息子「原資が300円以内という認識でよろしいですか」証券屋の息子「300円分の権利を証券化して級友に販売することは可能ですか
- 02/21 自分のページにSkypeのオンライン状態を表示するガジェットを貼りつけてある。んで、オンラインとな。あれ、どの端末が立ち上げっぱなし!?!? 携帯なら、自分呼び出しするんだろーけど、Skypeじゃどーしよ〜。
- 02/21 「まつりのそなえもののかざり」を変換してみた…やっぱり漢字1字には変換しねーよな… RT @nebukuro8: 気になったので調べてみた。「読みが長い漢字」全然知らなかったよ… http://tinyurl.com/38rht
- 02/20 try { RT @parosky1: カエサル「例外は投げられた」; } catch( … ) { cout << "がっちり" << endl ; }
- 02/20 節電という観点はOKとして、やけどするほど長居するのか? RT @Sacra07: 誰だ温調便座のボリュームを最大にしたやつは…低温火傷怖いので…
tweet on
by @TohruSaitoh

