dns-*を使うにはresolvconfパッケージ
職場で、古いノートパソコンをサーバに仕立てたんだけど、 なんか動きが遅い。
/etc/resolv.conf ファイル設定したのに、 元に戻ってるじゃん。/etc/network/interfaces ファイルにも dns-search やら dns-nameservers を書いたのに…
色々調べてみると、この辺のセッティングは、 resolvconf パッケージのお仕事か…。
ということで、"aptitude install resolvconf" を実行して、 気持よく動くサーバになりましたとさ。
RT @android_app2…(02/17)
- 02/17 RT @android_app2010さんのつぶやき: RT Twitterで感染広がるスパム、パスワード変更でログイン不能の恐れ – http://goo.gl/Rqqgo #Xperia #GalaxyS #Android
- 02/17 おこげ、おいしそう…(twitterへのリンクはTLにインライン表示できるのを試す) https://twitter.com/#!/nekopic_bot/statu…
- 02/16 RT @junji_mさんのつぶやき: 若者よ選挙に行け。大切なのは投票に行くことでもなく、まして誰に投票するかでもない。大切なのは年代別投票率という数値を上げることだ。投票率の低い若者に政治家は見向きもしない。我々は軽んじられている。ナメられている。若者よ選挙に行け。大切なのはナメら …
- 02/16 RT @nekopic_botさんのつぶやき: マカー http://twitpic.com/6ehjvk
- 02/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 当たってよかったw
- 02/16 ぴんぽーん♪ RT @jun1s: @TohruSaitoh 1年教室の棟・・・って、EI棟の左側のあそこでしょうか・・・(汗) もう全然、昔とは構成が違うのでわからない・・・。orz
- 02/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 1年教室の棟・・・って、EI棟の左側のあそこでしょうか・・・(汗) もう全然、昔とは構成が違うのでわからない・・・。orz
- 02/16 1年教室の棟の3Fです。 RT @jun1s: @TohruSaitoh 合併教室ってどこでしたっけ…?(汗)
- 02/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 合併教室ってどこでしたっけ…?(汗)
- 02/16 2/16(Thr),福井高専,合併教室,16:00〜となっております。ブブゼラの持ち込みは禁止です)*_*(// RT @jun1s: @TohruSaitoh どこでやるんですか? あと時間帯とか…
- 02/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh どこでやるんですか? あと時間帯とか・・・。 隅っこでおとなしくしてますので、見学させてください。
- 02/16 ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh ( ゚д゚)ハッ いつもEI棟を伝って行ってたものですから…
- 02/16 横断幕+応援団という規模でなければ、問題ありません。(^_^; RT @jun1s: 今日の高専でのデザイン話、誰でもいけるんやろか?
- 02/16 3Fです。(^_^; RT @ulocoloco: @TohruSaitoh すみません、今日のセミナー会場の合併教室って、一年生の教室と教員棟の間の2Fにある教室ですよね…?
- 02/16 RT @ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh すみません、今日のセミナー会場の合併教室って、一年生の教室と教員棟の間の2Fにある教室ですよね…?
- 02/16 ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh すみません、今日のセミナー会場の合併教室って、一年生の教室と教員棟の間の2Fにある教室ですよね…?
- 02/16 特別研究発表会:感想はこの一年の成果を明確に示してあるといいかな。
- 02/15 なにげなくニュー速記事をみていたのだが、左側におっぱい系アニメ画が大量に並ぶ中、百式がぽつん。もしかして百式は、ボイン?
- 02/15 RT @dct_lyricsさんのつぶやき: 私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると いつもブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ル のサイン / 未来予想図? #dct_lyrics
tweet on
by @TohruSaitoh
福井銀行メール通知パスワード
福井銀行からのネットバンキングにて、口座の振込みをしようとしたら、 いつもと違って確認パスワードの欄に、「メール通知パスワード」欄が 増えている。 そういえば、なんかセキュリティ向上のために、なんか設定したなぁ…
よくわかんなかったので、携帯とかで使っているパスワードとかを いれてみたけど、ダメ。 すると、何かメールが届いている。 そういえば、振込みとかの作業時に、銀行からワンタイムパスワードを 携帯に送ってくるんだった。 ということで、確認パスワードとメール通知のワンタイムパスワードを入力して、 ようやく振込み成功。
# 明日締切の振込みだし、ちょっと焦った…(^^;
別件で、車の保険の自動継続の手続きもしたんだけど、 先日ハンコを押していたのが、違っているとのことで、 保険屋さんが再訪問してくれた。 いつものハンコでなく、金庫に入れているハンコを出してきたけど、 これまた違う。奥さんに取られたあまり使っていない銀行印かと思い、これまた焦る。 よくよく考えたら、母が保管しているハンコだったんだけど、 お金が動かせなくなる不安を感じた一日だったな。
VPN経由で自宅サーバの写真アクセス
小学校の愛育会広報にて、小学校の広報誌の作業だった。 途中で、ドッジビー愛育会の大会の写真が欲しいと、 急遽頼まれて、自宅サーバの写真をアクセス。 WiFi WALKERの3G接続でVPN接続のネットワーク環境で、 自宅サーバのデジタル一眼の写真で探すもんだから、 実質ダウンロード速度試験やってるようなもの。 ネットワークの記録を見ると、20Kパケット/secか…
テスト問題印刷ちぅ。(02/12)
- 02/12 テスト問題印刷ちぅ。
- 02/11 @EchizenBot プログラムを少し壊してしまったので、修理中。
- 02/11 RT @nekopic_botさんのつぶやき: 日本一停めづらいコインパーキング http://twitpic.com/786vog
tweet on
by @TohruSaitoh
lvmがエラー
古いマシンから取り出した中途半端なサイズのHDDを組み合わせて lvm を組んでいたけど、OS更新時の再起動で、エラーが出て マウントできなくなった。
OS起動が途中で止まってびびったけど、ひとまずlvmのマウントだけ 止めて普通に起動させ、lvm のチェック。
pvdisplay やら、lvdisplay などを実行しても、HDDを認識していない ということはないので、ハードウェア的な故障ではなさそう。
しかし、mount はやっぱりできないので、2次バックアップだし、 中身を捨てて再構築させようかともおもった。
でも単純に、fsck.ext3 /dev/lvm/lvm0 を実行したら、なんどか Fix<y>と聞かれたけど、yes で答えたら、普通に修復できた。
ちなみに、再起動のきっかけとなったOS更新だけど、 Linuxのカーネルが、linux-image-3.2.0-1-amd64 となった。 lvm のトラブルで、一旦 3.1 に戻したけど、簡単に修復できたし、 改めて 3.2.0 で起動したけど、問題ナシ~。
ついでに、lvm のマウント方法を、/dev/fstab に記載する方式から、 autofs でマウントする方法に移行させた。 どうも、エラーの原因となったのが、再起動が遅いので早めに reset を 押したためと反省中。automount なら、適度に umount するし、ちょっと危険が減るかな。
バッテリーが腐ってきただけという…(02/11)
- 02/11 バッテリーが腐ってきただけというのも… RT @mircat64: iPadはiOS5になってから全然ダメダメだ。使おうと思った時に必ず電池がない。毎回充電してから使うなんて不便過ぎ。iOS4の時はこんな事なかったのに。iOS4に戻せないものかな。
- 02/11 「相棒」が最終回に近づくと、警察不祥事がおこる…
tweet on
by @TohruSaitoh
MT5でmail2entry.pl
油断していたら、MovableType が MT4からMT5にアップデートされて、 自宅で動かしていたいくつかのScriptに影響がでてきた。
twitterの自分のつぶやきをまとめ記事的にMovableTypeにあげている。 しかし、この記事がインデックスの記事タイトルは、文字化けしないのに、 その記事単独だと、文字化けをしている。 さらに、記事の再構築を行うと、文字化けが消える。 なんとも変な症状。
最初は、自作の twitter→MT のプログラムの問題化とおもったけど、 よくよくチェックすると、メール記事を MT に書き込む、mail2entry.pl のトラブルみたい。(自作scriptはmail2entry.pl経由で書き込んでいる)
mail2entry.pl の処理を調べると、Fromのメールアドレスだけでしか、 認証していないので、最近は使っている人が少ないみたい。 しかし、最近の携帯でMT5を書き込むScriptは、メールサーバのPOPで 取り込んだりして、ちょっと面倒。やっぱり、mail2entry.pl の方が 便利。
MT5など最近のシステムは、unicode だし、再構築すると文字が治ったり するので、微妙な文字コードトラブルっぽい。 mail2entry.pl では utf8 で動いていたし、問題ナシと思っていたけど、 再構築すると文字化けが治ったりという点から、やはり unicode/utf8 を 疑う。最終的に、以下のように 'unicode'を指定したら、治った。
my $jcode = 'utf8' ; ↓ my $jcode = 'unicode';
職場のグループウェアが…(02/10)
- 02/10 職場のグループウェアがlacooda STなるものを使ってるんだが、スケジュールicsファイルで落とせないのかな… クラウドと連動できず不便極まりない…
- 02/10 shirokuro331さんのつぶやき: @TohruSaitoh トラップw
- 02/10 鈴木さんにメールを出したが、deliverly エラー。よく名刺をみると susuki さんかよっ!!
- 02/09 気持ちいい!竹原慎二の「ボコボコ相談室」一問一答がおもしろい – NEW STYLE | ニュースタイル http://netasoku-cruise.gger.jp/archives/…
- 02/09 ブラウザで起動と同時にIME,Mouseを乗っ取って、端末さえあればどこでも試験が受けられるようになってほしいな。 "東大先端研とMS、障害を持つ生徒が入試でPCを利用するための支援ソフトを開発" -INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs…
- 02/08 NHKでコンピュータ将棋の解説番組やってらぁ。機械学習の弱点狙いで、米長さんの策略が面白い。 http://tinyurl.com/ydywmzw
- 02/08 MUJI CALENDARアプリ(iPad)削除!! http://tinyurl.com/23bfw5y
- 02/07 RT @kafun_info: @TohruSaitoh 2月8日(水)福井の花粉情報:飛散開始前【スギ花粉中心】
- 02/07 kafun_infoさんのつぶやき: @TohruSaitoh 2月8日(水)福井の花粉情報:飛散開始前【スギ花粉中心】
- 02/07 @kafun_info 福井県の明日の花粉情報は?
- 02/07 Apache LuceneをC言語に「ゆるく」ポーティングした全文検索エンジン「Apache Lucy 0.3」リリース – SourceForge.JP Magazine http://sourceforge.jp/magazine/12/02/06/… @sfjp_magazineさんから
- 02/07 RT @DCT_words: 【ドリブログ更新】 23年もの間、秘密のベールに包まれていた禁断の。 http://dlvr.it/19YdYf #doriblog
- 02/07 無印良品は商品も好きだけど、手書きメモアプリも、なかなかですな。"MUJI NOTEBOOK | 無印良品iPad/iPhoneアプリケーション | 無印良品" http://www.muji.com/jp/app/notebook/
- 02/07 ぐは、択一問題、答え全部(d)な、出題してしもーた。
- 02/07 めずらしく、gmailのスパムフィルタくぐり抜けたメールが受信箱に。
- 02/07 ばあちゃん猫に、早朝、わざと顔を踏まれた気がする。
- 02/06 RT @arabaki: オッオオ……気をつけます…… http://twitter.com/arabaki/status/165112…
- 02/06 RT @taisukef: http://www.excite.co.jp/News/android/201… 評価5を強制するアプリってすごいなー… http://fb.me/1e5HE2sI8
- 02/06 サンドーム横の陸橋が渋滞♪
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
movabletype-opensourceのバージョンがあがった
アップデートをかけているときに、movabletype-opensourceのバージョンが あがったようなメッセージが出ていた。 バグフィックス程度の更新と思っていたが、 編集画面などが、激変。ちょっと驚いた。 メールでの記事の投稿などが動かなくなってもおかしくないけど、 ひとまず問題はなさそうだな…
movabletype-opensource 4から、5.1 に変化しているので、 使える機能も随分増えているようだ。
