ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 204)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

松岡修三めんどくせぇ?(…(02/05)

  • 02/05 松岡修三めんどくせぇ?(^_^;

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


黄道(天球上の太陽のみか…(02/02)

  • 02/02 Shino_sukeさんのつぶやき: @tohrusaitoh プラネタリウムとかの解説ではまず「こうどう」って言ってますね。 QT 黄道(天球上の太陽のみかけの通り道)って「こうどう」が公式なんだ…「おうどう」でもまちがいではないらしいけど…
  • 02/02 黄道(天球上の太陽のみかけの通り道)って「こうどう」が公式なんだ…「おうどう」でもまちがいではないらしいけど…
  • 01/31 RT @nekopic_bot: http://twitpic.com/7dwd57
  • 01/30 Arduiono OSXで動かしてるんだが、Serial.println( '?n' , HEX ) で"0A"が表示されないって、どーゆーことやねん。
  • 01/30 UGGブーツをぐぐってみた。ふわもこなブーツあるね。"米国の中学校でUGGブーツ禁止、「携帯の隠し場所」 | 世界のこぼれ話 |" Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoug… #fact
  • 01/30 vtec_inte16さんのつぶやき: @TohruSaitoh はっ…(^^;;;;;;;;; つい安パイでNandroid backupを…orz
  • 01/30 「そんなことがあろうかと…」なコードは埋め込んだ? RT @vtec_inte16: 「真田さん、テストは?」「そんなヒマあるか!!」。まさにそんな状態w

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


間違って赤外線リモコンドライバ消してた…

自宅のWindowsパソコンだけど、赤外線リモコンがついているんだけど、 久々に使おうとしたら動かない。 リモコンを何らかの下敷きにしてしまってバッテリー切れと思われた。 んで、CR2032×2個の電池の入れ替えをした。 だけど、相変わらず動かない。

そこでふと気づいた。先日、訳の分からないソフト消したよな… DELLのサポートでIRドライバを探すとそれらしいものが見つかりインストール。 "Nuvoton CIRツールキット"もう少し、赤外線ってわかる名前にしろよ…

RT @nekopic_bot: ねこ柄…(01/29)

  • 01/29 RT @nekopic_bot: ねこ柄のねこ http://twitpic.com/71rc09
  • 01/28 PerlでArduinoと通信 Device::SerialPort http://bit.ly/wNQbH6
  • 01/28 自宅のマシンで新たにArduino入れて実験したけど繋がらない。よくよく確かめたら、USBがデータケーブルじゃなくって充電ケーブルだった。太めのケーブルだし、データケーブルとばっかり思ってた。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


MacBookのマウスとしてM…(01/27)

  • 01/27 MacBookのマウスとしてMagicマウス発注かけたけど、こっちの方が気になるな… "手のなか無線マウス Logicool Cube、オンライン限定で1月30日発売・6980円" http://japanese.engadget.com/2012/01/26/… @engadgetjpさんから
  • 01/27 RT @Phoebus_117: ゴミ箱に「ビン カン」って書いてあるんで驚かさないよう優しく入れてる
  • 01/27 spamで覚える国ドメイン。.ch チャイナじゃないのね。スイスで〜す。ということで、ゴミ箱行きに追加。
  • 01/27 高速 武生インター下ろされてるみたい。
  • 01/26 spamで覚える国ドメイン。.my ってマレーシアか…勉強になる…さっそくフィルタに組み込む。
  • 01/25 朝、自宅の車周辺、職場の棟入り口の除雪をやったら、お疲れモード突入中。速攻で帰りたい…
  • 01/24 @EchizenBot 越前市まちづくりセンターの記事もTweetするようにしました。
  • 01/24 RT @RTsokuho: 半径がzで厚みがaのピザの体積はpi zz aで求めることが出来ます。 g45g
  • 01/24 RT @RTsokuho: パスワード忘れて秘密の質問を開いたら「なぜ生きる?」と問われてもう一ヶ月以上答えを考え続けてる。 naw_mm
  • 01/24 RT @RTsokuho: 公衆トイレで用を足してたらおっさんがケツ抑えながら駆け込んで来た、生憎全部使われてて「これが本当の…ベンザブロック…」とか言ってその場で崩れ落ちてたからさすがに吹いた nikonikoyuu
  • 01/23 RT @nekopic_bot: http://twitpic.com/6r9uxs
  • 01/23 hyoihoiさんのつぶやき: @TohruSaitoh それはそれは、不吉な夢ですね… お気を付け下さい
  • 01/23 そんな不気味なこと言うな〜。昨日は左足を一目でわかるように派手にポッキリ折れる夢で目が覚めた… RT @hyoihoi: 地震の予知夢。無いとは思うけど、準備だけしておくかな。 http://tinyurl.com/7oel468
  • 01/23 RT @sudazy: ハハハ、見ろ!SEがゴミのようだ! orz http://s.nikkei.com/xuQy5Q http://bit.ly/xgNPyd

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


isc-dhcp-serverとauthoritative

最近、自宅ネットワークで新しいパソコンが、ネットワークに接続できなくなるトラブルが発生する。 再起動などがかかれば、普通にネットワークにつながるので、多少不気味ながらもそのままだった。 しかし、うちの奥さんのノートPCも、出先から帰ってきたらつながらない。 IPアドレス取得に失敗しているっぽいので、dhcpサーバの設定を疑う。

今まで、長年運用していた dhcpd.conf ファイルなので、壊したとも思えなかったが、 試しに、dhcpサーバの再起動をすると、普通に接続が回復した。 ということで、 "grep dhcpd /var/log/syslog"で履歴を眺めると、下記のようなメッセージが あったので、色々と調べてみた。

...: DHCPINFORM from 192.168.X.XX via eth0:
not authoritative for subnet 192.168.X.0
...: If this DHCP server is authoritative for that subnet,
...: please write an `authoritative;' directive either in the
...: subnet declaration or in some scope that encloses the
...: subnet declaration - for example, write it at the top
...: of the dhcpd.conf file.

DHCPサーバは、クライアントが使いたいIPアドレスを要求してきたとき、 サーバがこのセグメントでは正しくないと"DHCPNAK"を返すことで、 クライアントは新しいIPアドレスを要求する。 どうも、この辺で"威厳のない"設定だと、再取得に問題がでるみたい。 "とっとと新しいアドレスを要求してこんかぃ"と、「威厳をもって」返答するために、 subnet文の内部に"authoritative;"を書くといいみたい。 当初、"authoritative"を記載させてみたけど、端末をau回線に切り替えてから、自宅回線にもどすと、やはりDHCPでアドレスが取れなかった。逆に、"not authoritative"を記載したら、うまく繋がった。うーん、よくわからん….

subnet 192.168.X.0 netmask 255.255.255.0 {
not authoritative;
(略)
}

RSSフィード確認に万葉中学校を追加

自宅のWebページのトップには、自宅サーバでの更新情報を表示させている。 この処理の中では、オマケということで、子どもの保育園(すでに卒園してるけど)や、 小学校の更新記事も表示させている。 今回、みつくんが、中学校にあがることになるので、事前に雰囲気を知りたいこともあり、 RSSフィードに追加してみた。

ただし、中学校のWebサイトのRSSフィードは、更新されていないようであった。 しかたがないので、トップページの更新記事の欄をプログラムで抜き出して RSSを生成するプログラムを作った。 (以前作成した、機械生成されたページのフィード抜きだしプログラムをちょいと直しただけ)

PHP Startup: Unable to load dynamic library ‘/usr/lib/php5/20090626/sqlite.so’

自宅サーバ宛のメールなんて、変なSpamにひっかからないと来ないはずなのに、 定期的にメールが飛んでいる。 確認すると、PHP5関連で以下のようなメールが出ている。

PHP Warning:  PHP Startup:
Unable to load dynamic library
'/usr/lib/php5/20090626/sqlite.so'
- /usr/lib/php5/20090626/sqlite.so:
cannot open shared object file:
No such file or directory in Unknown on line 0

色々と確認すると、/etc/cron.d/php5 の中の定時処理にて、 PHP5の設定値を参照する /usr/lib/php5/maxlifetime を動かした時に、 sqlite.so が無いとのエラー。 php5-sqlite(5.3.9-1)にて、sqlite3 中心に移行した割に、 /etc/php5/conf.d/sqlite.ini に、"extension=sqlite.so" が記載されているのが原因。 /etc/php5/conf.d/sqlite3.ini にて、"extension=sqlite3.so" があるし、 本来なら、sqlite.ini をパッケージマネージャが消すべきなんだろう。

ということで、下記を実行(sqlite.iniは後のトラブルに備え残しておく)する。

# cd /etc/php5/conf.d/
# mv sqlite.ini sqlite.ini~

にゃんぱいあからのグリ…(01/20)

  • 01/20 にゃんぱいあからのグリーティング。 #ToSpeak http://tospeak.ivc.toshiba.co.jp/grcd/
  • 01/20 iBooks Author インストールなぅ。といっても、MacでMS-Officeな人なので、スーパーわくわくという程ではない。
  • 01/19 RT @soisooosu: 兄が「なんで女って結婚式にこだわるんだろう」って言ったとき奥さんが「あのね、親戚とか友達とか自分の大事な人達がみんな集まってくれるのは人生で3回しかないんだよ。生まれたときと結婚式とお葬式。その中で記憶に残るのは結婚式だけでしょ?」って。なん …
  • 01/19 んで、川の字の2画目の必殺技が"かかと落とし"になると… RT @shirokuro331: 川の字で寝た。
  • 01/17 うーむ、ヤル気のないのはoshiete_gooのようだ…reply届かんぞ…(^^; RT @TohruSaitoh: @oshiete_goo 仕事のやる気が出ないときはどうすればいい?
  • 01/17 oshiete_gooさんのつぶやき: @TohruSaitoh “朝、目が覚めた時、起き上がる前に、心の中で、 「よし!今日も笑顔で元気に頑張るぞ!」と 叫んでください。 いやな事も、嬉しい事も、悲しい事も、苦しい事も 今、生きているから” 回答の続き→ http://goo.gl/tvDyz
  • 01/17 ひとまず試してみた。 "「教えて!goo」で、Twitter連携型サービス「つぶオシβ(ベータ)」を提供開始" http://pr.goo.ne.jp/detail/1564/
  • 01/17 @oshiete_goo 仕事のやる気が出ないときはどうすればいい?
  • 01/16 否定はしないよ… "【TohruSaitoh】ツイッター:馬鹿 リアル:かなり馬鹿" http://shindanmaker.com/184467
  • 01/16 Gmailのフィルタでのワイルドカードって、「any chars の*」しか無いのって、不便すぎ…
  • 01/16 RT @AkihaKaede: "秋元康がgoogle+で、AKB48の「非」選抜メンバーに贈った言葉が名言すぎる。 これって仕事でも言えるよね。結構刺さったので、残しときます。 (from Azusa Kurihara)…" http://tmblr.co/ZFXKNwEqWZsg

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


arpの仕様が戻った?

自宅サーバでは、ネットワーク端末の利用状況をモニタ するために munin で arp の監視を行なっている。 端末が動いてネットを使えば、1台として観測され、 子どもがゲーム機を触っているかもある程度解る。

この観測は、arp(MACアドレス-IPアドレス対応情報) が流布されているかを見ているだけ。んで、去年7月 頃までは、状況も把握しやすかった。

でも、linux-image-2.6.39になったあたりから、 arp コマンドを使っても、arp情報がずっと保持されて しまい、ネットワークを使っていない端末も動いているように 観測されるようになった。

しかしながら、数日前 linux-image-3.1.0-1 に更新がかかったら、 以前の状況に戻った。うーん、具体的にどの更新の影響なんだろ…

1201200926_477x226.png

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報