ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 205)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

奥さんのお古NoteにXubu…(01/15)

  • 01/15 奥さんのお古NoteにXubuntu(XFce)を入れた。当然XPより軽い…インストール時にswap領域聞かれなかったけど、あれぇ?!?
  • 01/14 RT @KaworiM0531: 助詞の使い方間違ってるから現国マジで気をつけな RT @shb_mukai: @KaworiM0531 明日のセンター試験なので自信の持てる一言ください

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Panasonic CF-T1にxubuntuをインストール

ママがノートパソコンを更新したので、お古のノートパソコン Panasonic CF-T1(Pen3 900MHz) に、xubuntu(XFce)をインストールした。 CF-T1は、CD-ROMドライブも持っていないため、色々と手間取った。

最初に、USBメモリから動かそうとしたけど、こいつはUSBブートに対応していない。 このため、plop boot manager をインストールして、Windowsのブートセレクタを経由して、plopを起動するように設定した。 次に、軽量のウィンドウマネージャ XFce を使った ubuntu の日本語用の環境として、 Xubuntu 11.04 Japanese Remix をUSBに書き込んで、インストール作業を行う。

当初、USBメモリのフォーマットが間違っていたのか、USBブートに失敗していたが、 ようやく動き出した。USBブートの環境で、それなりに動きそうなのを確認して、 ハードディスク内容をママ用に一応吸い出してから、インストールを行う。

WiFi環境は、使っていたWiFiカードにあわせて、b43-fwcutterをインストールしたら、 うまく認識してくれるようになった。

未解決の問題点

このパソコンを、子どものインターネット端末として使おうと思っているため、 Windowsマシンっぽく使えるようにしたいんだけど、まだ色々と問題が残っている。

まずは、キーボード。jp106のキーボードレイアウトに設定しているのだが、 ESCキーが認識してくれない。キーコードを読み取らせてみたが、ESCで反応しない。 その他は、CtrlとCapsロックの入れ替えなどは、スムーズに終了。

それに、サスペンドがうまく動かない。 ハイバネーションであれば、うまく復帰してくれたけど、サスペンドにすると復帰後に 黒画面で固まってくれる。 ログアウトして、ユーザ選択画面も表示されずに黒画面になってくれることからすると、 ハイバネーションの問題ではなく、X Window のグラフィックドライバの問題のようにも 思える。

試しに、ubuntu を11.04から、11.10に上げてみた。ログアウトした後に、 再びlogin画面が表示されるようにはなったので、やはりサスペンドの問題のようだ。 11.10になっても、キーボードのESCは相変わらず….

メーヴェのプラモデル

子どものクリスマスプレゼントのオマケで、 自分用に買っていたものを作ってみた。 ペイントにかなり時間をとられた….

1201072255_1024x768.JPG

奥さん出張&じぃばぁ遊…(01/06)

  • 01/06 奥さん出張&じぃばぁ遊びにお出かけのおかげで、子どもの夕食準備&スイミングのお迎え。夕食はチキントマトスープ。
  • 01/06 Good Job!! RT @koukishibata: 一霊3000円ww / イタコに存命中の友人の霊を呼んでもらった http://bit.ly/wU5YmU
  • 01/06 冷えたカレーは美味しくないんだけど… RT @NatsMiya: 昨夜遅くまで本…お弁当を見た息子がひとこと「カレーがよかった」。明日のお弁当はぜったいカレーにしてやる。白いユニフォームを着た試合会場で思い知るがいい。
  • 01/06 正月休み明けのサーバ更新中。次にWindowsか…
  • 01/04 manabisiteさんのつぶやき: @TohruSaitoh 斉藤先生お大事に?
  • 01/04 風邪で不調。葛根湯の飲み薬、不味?

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Emacs23をWindowsで使う(gnupack)

Windowsのエディタは、秀丸をベースで使っているけど、 unix環境では、Emacsが普通。Windows用のMeadowもあったけど、 設定も面倒だったし、あんまり使っていなかった。 しかしながら、久々に試してみようと探してみた。

参考サイトは、「emacs23.2 for Windows を試す」を見ながら…

ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/GNU/emacs/windows/より、emacs-23.3-bin-i386.zipをダウンロードし、解答。 出来上がった、emacs-23.3 のフォルダを "C:\Program Files" に移動する。 "C:\Program Files\emacs-23.3\bin\runemacs.exe" をタスクバーやショートカットなりで、 使いやすいところに設置する。しかしながら、日本語環境は動くものの、使いづらい…

gnupackに落ち着く

通称 NT-emacs と呼ばれている emacs を入れたわけだけど、 M-x shell やら他の emacs-lisp を動かそうとすると、wget が無いとか bash が無いとか、 言われる。このために cygwin を入れてみたけど、それだったら、 gnupack の方が便利という情報にたどり着く。 これなら、NT-emacs と必要最小限の cygwin が入っている。実際、日本語対応の gnupack を 入れたら、日本語変換も、問題なく動く。

おかげで、emacs で windows のファイルを編集するのが便利となった。 ただ、ふと "M-x f /ssh:" と tramp を起動したら、変な状態になって動かない….。 裏で ssh とか呼び出す際の tty の機能がダメなんだろうけど、これが便利なんじゃん….

個人的には、食パンは6…(12/29)

  • 12/29 個人的には、食パンは6ツ切だな。in fukui #けんみんショー
  • 12/28 RT @YuriL: 「イマドキ通訳・翻訳なんて必要ない。Google翻訳があるだろ!(ドヤ!」っていう人は、いっぺん「時を超えろ」をGoogle 翻訳してみるといいよ。奇跡が起きるから(真顔
  • 12/28 RT @nekopic_bot: http://twitpic.com/7tzyc5
  • 12/28 年末年始太りがやばいこの季節、でも「すでにヤバイ」。
  • 12/28 RT @nekopic_bot: ボディガード http://twitpic.com/71rc55
  • 12/27 RT @ulti244: 【拡散希望】石川県金沢市でガソリンの混入した灯油の誤販売!該当する灯油は使用しないで。また、ひとり暮らしの方やお年寄りなどへのお声かけなど、注意喚起にご協力ください。http://bit.ly/vgyHaH
  • 12/27 サンタクロースのウィンク(`□´) on Twitpic: http://bit.ly/uVvDhx via @AddThis
  • 12/27 過激に反応しすぎてもとは思うけど、日本でこういう指針を出さなくていいのか? "中国漁船取り締まり時「発砲ためらう必要なし」…韓国政府" 2011/12/27(火) 12:54:52 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2… @searchinanewsさんから
  • 12/27 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 交換則というか、算数豆知識みたいな感じなんですかね…それだと、ただの知識で終わっちゃう気もするのですけどねー。どうなんだろう。
  • 12/27 @jun1s ひとまず覚えてから36になるのは4*9,6*6…どんなのある?みたいなのやってたよ。でも学年違ったような。
  • 12/27 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh へぇー。そんときに、8×6を6×8と書いて×にした事を、どうつじつま合わせるんでしょうか? 子供は理不尽な思いをしたり、逆に「交換則ってのは”たまたま”そうなってるだけで、本当は逆にするのは間違いなんだ」みたいな誤解しないでしょうか。
  • 12/27 @jun1s 交換則は、後々出てきますよ。九九を覚えてくるなかで、ぼちぼち説明するみたい。
  • 12/26 今日は本当は代休やねん。することしたし、帰る…
  • 12/26 RT @taiju: スマホ対応の手袋、タップはできるけど、手から滑り落ちそう。
  • 12/26 体重増加が心配な年末年始、今日は朝から『秋吉』に備え、子どもと軽く縄跳び&職場で少しだけ雪かき。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


DebianにもFritzingあった

Arduinoを含めた簡単操作の電子回路のエディタのFritzingだけど、 Debianでもパッケージ配布されてらぁ。 入れてみたけど、ヘルプも日本語化されてるし….

1112281721_780x606.png

味真野小学校の雪の桜の樹

踏み荒らされていない、校庭の真ん中にて。

うちは、サンタがサタン…(12/25)

  • 12/25 うちは、サンタがサタンに変わるよ…って設定ですが. RT @matildamk2: @nasika ウチの場合ですと「早く寝ないと、サンタの代わりに弟のヨンタ、もしくは末弟のゴンタが来る」といったら、すごい勢いで泣かれました。キャラ設定を細かくしすぎたのが敗因だったようです。
  • 12/25 Thunderbird 9が正式リリース。何が変わったかしらないけど、ともかく入れる!! (^^;
  • 12/25 if(..) goto jump; だとぉ、ダイカストラが殴りこんでくるぞぉ…(^^; RT @jun1s: これは気になる。 RT @boardgamelove コンピュータプログラミング+ボードゲーム「c-jump」 http://bit.ly/tSekkM
  • 12/24 鳥食えば、ベルが鳴るなり、くりすます♪
  • 12/24 2階の廊下の温度が6.3℃、さむぃって…

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


最高に眠い…(12/23)

  • 12/23 最高に眠い…
  • 12/23 個人的には、自由部門、東京高専の光相互通信するLED照明が、押し #procon2011
  • 12/22 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh がんがりましたー!
  • 12/22 がんがれー"@emittam: @hIDDEN_xv 舞鶴から応援してまーす。"
  • 12/22 眠い…♪
  • 12/21 RT @KosenProcon: 第22回全国高専プロコン舞鶴大会のUstreamによるインターネット・テレビ中継をご覧頂く皆さんとのTwitterを本日立ち上げました。#procon2011
  • 12/21 @Sacra07 流行性胃腸炎ってヤツじゃねぇの?お大事に。
  • 12/21 RT @uomacsupport: 試してみたいと思うデザインですね。冗談みたいな形なのですが値段は真面目なんですね。。。Trumstand for iPhone | Pleiades: http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/cata… @AddThisさんから
  • 12/21 Twitter
  • 12/20 RT @nekopic_bot: うちの猫がなんか変なんだけどお前らわかる? http://t.co/xfnL8a02 http://t.co/Np9GYe5B
  • 12/20 あ、タイプミスした @earthquake_jp だ。
  • 12/20 @EchizenBot "@earthuake_jp"の地震速報に福井県と記載されていたら、つぶやくように機能を追加しました。ちゃんと動くかの検証は次の地震までお待ちください。(^_^;
  • 12/20 2012年、DREAMS COME TRUEと 「ミスタードーナツ」 のコラボレーションが決定!! http://tinyurl.com/bqvea39
  • 12/19 おなかの調子がわるい… コーヒー飲みすぎ!?!?
  • 12/19 今更ネタだろうけど、Mac版TweetDeck、viキー配列でも項目移動できたんや。しらんかった。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報